伊勢へ

初めてのスマホからの投稿です。

今日は一人で伊勢参りに行って来ます。
私にとっては結構冒険です。

第一関門は、新幹線のひかりに乗ることです。
私は昔から閉所恐怖症で、パニック障害も患っていたので、長時間、速い乗り物に乗るのが怖いんです。

でもそんなことを言っていては海外なんて行かれないので克服します!

とりあえず、今は新幹線の中です。なんとか大丈夫そうです!

あと問題は私が病的な方向音痴な事!
いつも夫に頼っていました。
でも今日はスマホ頼りです。

今日は何回か実況で投稿できたらな、と思います。
では。

バナーの貼りかたが分かりません
(^_^;)
2017-06-12(Mon)
 

雨と家計簿

もー。雨ばっか!と、さすがにぼやきたくなってしまいます。

今月に入って、東京地方、雨の観測がなかったのがたったの2日間だったとか。

日照不足は人間の体にも悪影響があるらしく、ビタミンDが不足するそうです。必要量は太陽光にあたることによって80%以上を摂取できるビタミンです。

ビタミンDが不足すると、骨がもろくなったり、気分が憂鬱にもなったりするんだって。確かに雨ばっかりだと憂鬱になりますよねぇ。
ビタミンDを多く含む食品を調べてみると、ダントツで乾燥きくらげ!
きくらげなんて、八宝菜にちょびっと入ってるぐらいしか見たことないですよね~。
と、いうことで以前、新聞に載っていたたっぷりきくらげレシピ、ご紹介します。

材料(4人分)  乾燥きくらげ20g 、 豚もも薄切り200g 、 ネギ1本

作り方  ①豚肉を一口大に切ってビニール袋に入れ、しょうゆ大さじ1杯を加えてもみこみます。ネギは小口切りにします。

 ②フライパンに水と乾燥きくらげを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて5分放置します。すると、きくらげがフライパンいっぱいに膨れ上がってきます。

 ③ふたで押さえながらきくらげの水を切り、再び火にかけて水分を飛ばします。

 ④ここにごま油大さじ1杯を加え、豚肉を入れて炒めます。ネギも加えて炒め、しょうゆ大さじ2杯を回しいれてできあがり。


簡単で、節約、ダイエットにもよさそう。

節約、といえば、8/25~今日までの1か月分の食費の合計が、58609円でした。
今月は、娘のところにも食品を2回ぐらい買ってあげたので、2人分ならなんとか5万円以内に抑えることは可能かな。
ただし、仕事帰りのカフェとか、ひとり外食は我慢したのでちょっとストレス・・・(^-^;

明日はやっと晴れそう。でもまた残暑だって~。みなさま、体調にお気を付けください(^^)/

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-09-24(Sat)
 

ホントはサプライズ希望です!

宣言通り9月から私は自分の部屋のベッドで寝ようとしています。
ただ、クーラーのない私の部屋・・・ 暑くて、一昨日は夜中に夫のいる和室にもどって寝ました。

リビングの横にある元の寝室は、クーラーの冷気が良く届き、つけっぱなしだと寒くなるのでタイマーを2時間にセットして、後は扇風機を使っていました。うちには扇風機も1台しかないので、夫の寝室にそのまま置いてあります。
私の部屋は、ドアを開けておけばクーラーの冷気が少し入る程度。

何日か前、夫に「9月から私は自分の部屋のベッドで寝るから。」と言ったら、

「えっ! なんで?」と驚かれました。 私が、「ベッドで寝たいから。」と言うと、

「じゃあ、ベッドの隣に布団敷いて寝る!」

と、思いがけない抵抗をうけてしまいました。どうやら、新しく買ったベッドは子供が帰ってきたときのサブのベッドだと思っていたもよう・・・(-_-;)    

昨日の時点でも、ベッドと机の隙間を見て、「布団敷けそう・・・」と無駄な抵抗を試みてました。28年間、同じ部屋で寝ていたので、子供みたいにさみしがっているらしい。

でも、いつものようにソファーで寝ちゃった夫をほっといて私はベッドで就寝。
昨日は何だか涼しくて、朝までぐっすり眠れました。

今朝私の部屋に来て「よく眠れた?」という夫に、「昨日は何だか涼しかったからよく眠れたよ。」と言うと、「お母さんが暑いと思って朝までクーラーつけといたんだ。オレは寒かったけど。」と言ってました。

夫は私の誕生日も覚えててくれたことがなくて、プレゼントも1回ももらったことはありません。
サプライズなんて夢のまた夢・・・

でも、こんなさりげなさ過ぎてわかんない優しさに守られていたのかもしれないなぁ・・・と思った朝でした。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







2016-09-03(Sat)
 

RPG

9月に入りました。気分は秋ですが、気温は夏です。

今日はハンドベルの練習日です。来月、小学校での演奏会があるので小学校からのたってのリクエストという事で、SEKAI NO OWARI のRPGという曲を先週から練習しています。

ピンとこない方もいると思うんですが、2013年、クレヨンしんちゃんの映画に起用された曲で、サビの部分の歌詞が

♪ 空は青く澄み渡り  海を目指して歩く
怖いものなんてない  僕らはもう一人じゃない ♪
 知ってるかな?

楽譜は
RPG
ピンクとグリーンでマークしてある部分が私が打つところです。
テンポが速く、リズムが複雑で長い曲なので難しいです💦

RPGという曲名はロールプレイングゲームの事ですが、深く意味を調べると、
お互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練を乗り越えて目的の達成を目指すゲーム
だそうです。ゲームといえども深い意味があったのですね。

SEKAI NO OWARI のボーカルのFukaseさんがこの曲にこめられた想いをコメントしているのですが、

自分ばかりじゃなくて、友達を大切にして、友達を本気で好きになれば、きっと友達も自分の事を好きになってくれるもの。それが本物の仲間をつくっていくんだと思っています。と言っています。

まさに小学生に送りたいメッセージ! 
小学校からどうしても、とリクエストされた意味が分かります。
心して練習したいと思います!

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2016-09-01(Thu)
 

母として

昨日の夜11時前ごろに突然娘から電話があり、「ママ、今から来れる?」と。
「どうかした?」と言うと、「この前出かけて、お土産買ってきたから渡したいの。で、よかったらTUTAYAにDVD返しに行きたいんだけど・・・」   あー、ハイハイ。アッシー君ね。 と思いつつ、いそいそ出かける私。

娘からもらったお土産は、
ラーメン
ラーメンです。横浜のラーメン博物館に行った模様。
ミラノとんこつラーメンと無垢ツヴァイラーメン、だって。よくわからないけど、おいしそうじゃん、ありがとう・・・。

娘が今からご飯のおかずを作るというので、かわいそうに思った私は、バーミヤンでテイクアウトのおかずを買えば?、ってことで、メッシー君もやってあげました。いくつになっても子供には甘い私です。

ところで、昨日から、俳優の高畑裕太の事件が報道されていて、他の方のブログにも書かれていますが、被害にあわれた女性はもちろんいちばんかわいそうなんですけど、どうしても母親目線で見てしまいます。
母一人で必死に育ててこられたんでしょうに、お母さんの高畑淳子さんの気持ちを思うとやりきれません。

親は誰しも、子供が世間の迷惑にならないように、できるなら社会のお役に立つような人間に育ってほしいと思うもの。
その真逆なことをしてしまったんですもの・・・。

最近では子供を殺める事件なども報道されていますが、どんなにわいせつなことを考えようと、どんなに残虐なことを考えようと、想像は自由です。でも、行動に移す前に、そんなことをしたらどれだけの人を不幸にするかの想像もしてほしい・・・。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016-08-24(Wed)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。