ちょっとしたハプニング

昨日の事です。

昨日は夫が休みだったのですが、私は仕事の後買い物に行き、帰ってからご飯の支度をし、ちょうど出来上がったタイミングで夫が、
「昼からおふくろに電話をかけているんだけど、家の電話がずっと話し中になっている。」
「携帯に電話をかけているんだけど、出ない。」
と言うのです。

義母は、86歳で一人暮らしです。
昼から夜まで話し中というのは不自然ですし、受話器が外れている、とも考えられるのですが、でも、確認することができません。
万が一、のことも考えられるので、夜の8時を過ぎていましたが、夫の実家へ2人で急きょ行くことにしました。
夫は1人で行く、と言ったのですが、何かあった時は1人では大変だと思い・・・。

夫の実家へは車で片道1時間はかかります。
車の中でも携帯で何度か電話をかけたのですが、ずっと話し中です。

私は夫には言えませんでしたが、悪い想像が膨らみ・・・。

もしかしたら、具合が悪くなって救急車を呼ぼうとしたところで、意識を失ったとか?
誰かに侵入されて、警察を呼ぼうと受話器を持ったところで後ろから襲われたとか?

明日ベルの演奏会があるんだけど、何かあったら先生に連絡しなくちゃ・・・とか((((;゚Д゚)))))))

結局、着いてみたら、最初に考えた通り、受話器が少し外れてただけだったんです。
携帯は、マナーモードにされていて、目につかない場所にしまい込まれてたみたいです。

も~、心配しちゃいましたよ~(T_T)
いくら元気とはいえ、86歳ですから。何があっても不思議じゃありません。

それから自宅にUターンして、着いたのが10時を回っていて、それから2人でご飯を食べました。

いろいろ、真剣に考えなくちゃならない気がします。
とりあえず、地域の民生委員さんの連絡先を聞いておこうと夫に話しました。
やはり、片道1時間では、緊急事態に対処できませんから。
受話器が外れている場合は、電話会社に連絡すれば、ブザーで知らせてくれるようです(今日人に教えてもらった)。

夫の定年まであと2年とちょっと。
とりあえずそれまではおばあちゃんに何とか頑張ってほしいなぁと思います。

今日は無事、中学校でのベルのミニコンサート、成功しました\(^o^)/

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-05-24(Wed)
 

やりたいことがいっぱい

今日の予定は悪天候のためキャンセルになりました。
本当は、小学校時代の恩師が現在農業をやっていて、そのお手伝い(邪魔?)をしにいく予定だったんですよ。

と、いうことで今日はおうちに一日こもってました。

こんなものを作りましたよ

ブレスレット
ビーズのブレスレット。

半年間の領布会のチラシで、「かわいい。欲しいな。」と思って申し込んだのですが、やってみて思った事。
もともとおおざっぱで不器用な私ですが、それに加えて「老眼」という今までそんなに気にしていなかった障害が立ちはだかっていたことが判明💦
米粒より小さいビーズに髪の毛ほどのテグスを通すのに一苦労・・・もはや指先の勘(笑)
メガネ型のルーペが欲しい・・・。

そして、最近、ベランダでもプチトマトを植えました。

何だかやりたいこと、会いたい人がいっぱい。

前にブログで、自分の命に執着がない、というようなことを書いたので、矛盾してるかもしれませんが、いつ死んでもいいと思うからこそ今が大事。
だって、もしあと自分の命が1年しかないって言われたら、今のうちにやりたいこと、会いたい人、いっぱいいるじゃないですか。
辛い事考えるより、楽しい事考えて生きる方がいいじゃないですか。

あとは野となれ山となれ、私は野垂れ死にしても悔いはありません。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-13(Sat)
 

今週の水曜日、子供食堂と車検

ちょっとご無沙汰していました。
なんやかんやで忙しく過ごしておりました。

今週は、水曜日に車検と子供食堂が重なりまして。
子供食堂の方は、最近、子供の数が増えてきて、50人以上の子供たちが集まります。
今回は、催しとして、茶道の先生がみえて興味のある子どもたちと、スタッフにも教えていただけました。
50を過ぎて、初めての茶道の手習いをして頂きましたよ。
献立のメインは竹の子ご飯でした。
地元の人の差し入れで、イチゴとアメリカンチェリーも付きましたよ。

私もすっかりスタッフの方と打ち解けることができて、毎回楽しいです。午後1時半~8時までの重労働ですが。

車検の方は、5年目なんですが、テールランプのカバーが破損していたのでその取り換えが、2万ちょっと、あと、カーナビの更新もお願いしたら、それも2万越えでして、その他諸々、トータルで17万ほどかかってしまいました💦
さらに、バッテリーの取り換えも勧められたのですが、4万円以上するとの事で、今回は見送りました。

いやぁ~、目玉が飛び出ますね!
カーナビは私にとって必需品で、最近は圏央道や、新湘南バイパスなどができているのでどーしても更新したかった!

明日そのカーナビを使って小学校時代の同級生数人と恩師に会いに行って来ます。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-12(Fri)
 

歳をとるって事

また深夜の更新です。最近、なぜか時間に追われています💦

昨日は、31歳から16年間務めた職場のメンバーとランチ会がありました。
今思えば人生の黄金期ともいえる年代を過ごした職場です。
6年前に閉店になったのですが、今でも1年に1回は食事会をやっています。

その中で私と同年代のTさんという方がいます。
知っている方もいるかもしれませんが、「アイデンティティー」というお笑いコンビでドラゴンボールの悟空の物まねをやっているほうのお母さまなんですが。

そのTさんと、「30代の頃は、週5で仕事をして、子育てをして、週末は息子のサッカーチームのお手伝いで朝から一日中グラウンドにいたりしてたよね~。」という話になりました。
「そうそう、お互いによくそんな事できたよね~。若いころは体力あったよね~。今じゃ無理だわ~。」なんて・・・。

小学生のお子さんがいる40代のSさん、「私、今まさにそれ、やってます。」と言ってましたが・・・。

確かに、30代の頃を振り返れば、今よりずいぶん体力があったなぁ~と思うのです。

でも、今、その頃に戻りたいかと聞かれたら・・・。

絶対イヤ。

同じ人生を繰り返すなんてもうシンドイです。

30代からの20年あまりの間は、私には何回かの暗黒期がありました。育児でも、仕事でも、人間関係でも。

でも、それがあったからこその今の私。
これからも歳をとって、体力も、知力も衰えるのだろうけど、今は年齢を重ねることがなぜか楽しみになっています。
毎日経験を重ねて、たとえ知力は衰えても、知恵は増えるのだろうな、と予測できるから。

昨日は、2歳と0歳の子を持つ30歳のMちゃんもいて、「私、育児に向いてないと思う。」
「だって、毎日イライラするんだもん。」と言うので、私が、
「2、3歳の子供を育ててたら、イライラしてあたりまえだよ。イライラしない人なんていないよ。」と言ったら、経験者のお母さんたちはみんなうなずいてました。

歳をとるって、そういう事が言えるようになるってことだと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-04-23(Sun)
 

一段落

昨日、横浜みなとみらいで行われた「神奈川チャイムフェスティバル」に参加してきました。
私たちのチームは、「ハンガリー舞曲」、「ありがとう」、「ひょっこりひょうたん島」の3曲を演奏しました。
めちゃくちゃ緊張しました。
自分としては、大きな失敗はしなかったものの、まだまだだと感じました。
でも、他のチームの演奏を聴いて、目標を持つことができました。

そして、私の所属させてもらっているチームの素晴らしさもわかりました。
1つの事に10人のメンバーがそれぞれ自分のできることを精いっぱいやり、知恵を出し合い、互いを思いやっているのが感じられて、この仲間でいられることを幸せだと思います。

昨日は、生協の共同購入で一緒の2人の友人と、子供食堂のボランティアのおひとりも来てくれました。
そして、夫が私の出番だけ、こっそりと見に来てくれたと帰宅後知らされました。
夫は私がかたくなっていて、途中、満足のいかない音を出した時、変な顔になったことも分かったそうです。
でも、「最後の曲はよかったよ。」と言ってくれました。
私たちの真剣さは伝わったようです。

そして、土日は息子が帰ってきていました。ちょうど15日は息子の28歳の誕生日でした。
前回会ってから3か月がたちましたが、元気そうでした。
今日も、定期健診の日でしたが、何も問題なし、とラインで連絡が来ました。

いろいろと一段落してホッとしましたが、体の方は抜け殻状態です。
今日はのんびり過ごしました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-04-19(Wed)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。