歳をとるって事

また深夜の更新です。最近、なぜか時間に追われています💦

昨日は、31歳から16年間務めた職場のメンバーとランチ会がありました。
今思えば人生の黄金期ともいえる年代を過ごした職場です。
6年前に閉店になったのですが、今でも1年に1回は食事会をやっています。

その中で私と同年代のTさんという方がいます。
知っている方もいるかもしれませんが、「アイデンティティー」というお笑いコンビでドラゴンボールの悟空の物まねをやっているほうのお母さまなんですが。

そのTさんと、「30代の頃は、週5で仕事をして、子育てをして、週末は息子のサッカーチームのお手伝いで朝から一日中グラウンドにいたりしてたよね~。」という話になりました。
「そうそう、お互いによくそんな事できたよね~。若いころは体力あったよね~。今じゃ無理だわ~。」なんて・・・。

小学生のお子さんがいる40代のSさん、「私、今まさにそれ、やってます。」と言ってましたが・・・。

確かに、30代の頃を振り返れば、今よりずいぶん体力があったなぁ~と思うのです。

でも、今、その頃に戻りたいかと聞かれたら・・・。

絶対イヤ。

同じ人生を繰り返すなんてもうシンドイです。

30代からの20年あまりの間は、私には何回かの暗黒期がありました。育児でも、仕事でも、人間関係でも。

でも、それがあったからこその今の私。
これからも歳をとって、体力も、知力も衰えるのだろうけど、今は年齢を重ねることがなぜか楽しみになっています。
毎日経験を重ねて、たとえ知力は衰えても、知恵は増えるのだろうな、と予測できるから。

昨日は、2歳と0歳の子を持つ30歳のMちゃんもいて、「私、育児に向いてないと思う。」
「だって、毎日イライラするんだもん。」と言うので、私が、
「2、3歳の子供を育ててたら、イライラしてあたりまえだよ。イライラしない人なんていないよ。」と言ったら、経験者のお母さんたちはみんなうなずいてました。

歳をとるって、そういう事が言えるようになるってことだと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2017-04-23(Sun)
 

一段落

昨日、横浜みなとみらいで行われた「神奈川チャイムフェスティバル」に参加してきました。
私たちのチームは、「ハンガリー舞曲」、「ありがとう」、「ひょっこりひょうたん島」の3曲を演奏しました。
めちゃくちゃ緊張しました。
自分としては、大きな失敗はしなかったものの、まだまだだと感じました。
でも、他のチームの演奏を聴いて、目標を持つことができました。

そして、私の所属させてもらっているチームの素晴らしさもわかりました。
1つの事に10人のメンバーがそれぞれ自分のできることを精いっぱいやり、知恵を出し合い、互いを思いやっているのが感じられて、この仲間でいられることを幸せだと思います。

昨日は、生協の共同購入で一緒の2人の友人と、子供食堂のボランティアのおひとりも来てくれました。
そして、夫が私の出番だけ、こっそりと見に来てくれたと帰宅後知らされました。
夫は私がかたくなっていて、途中、満足のいかない音を出した時、変な顔になったことも分かったそうです。
でも、「最後の曲はよかったよ。」と言ってくれました。
私たちの真剣さは伝わったようです。

そして、土日は息子が帰ってきていました。ちょうど15日は息子の28歳の誕生日でした。
前回会ってから3か月がたちましたが、元気そうでした。
今日も、定期健診の日でしたが、何も問題なし、とラインで連絡が来ました。

いろいろと一段落してホッとしましたが、体の方は抜け殻状態です。
今日はのんびり過ごしました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-04-19(Wed)
 

近況

しばらくパソコンも放置しておりました・・・(^-^;

今週は昨日まで仕事は通常通りだったのですが、ベルの練習が臨時も含めて3回と、水曜日は子供食堂がありました。
今日は2回目の陶板浴に行って来ました。
前回は胃腸炎のぶり返しで体調不良の最中だったので、20分でギブアップだったのですが、今日は気持ちよく、45分も入っていました。
そのあと中華も食べられるほど胃腸は回復しましたよ。

明日と明後日で息子が帰省する予定です。
そして、来週は月曜日仕事の後ベルの練習があり、火曜日には横浜で本番となります。

そんなわけで今日はリビングのテーブルにベルを置いて、食事をする時も片手でベルを鳴らしておりました。
うまく力が抜ければ抜けるほどいい音が出ることがわかりましたが、緊張するとそれが難しい。
あとはメンタルの問題です。やるからには最善を尽くしたいです。

ベル

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-14(Fri)
 

自分をいたわろう

先週から今週にかけて、仕事のシフトがぎっしり詰まっており、そんな中、水曜日からまた胃腸炎の症状がぶり返してしまいました。
前ほどはひどくないんですけど、またおかゆ生活に逆戻りです。

昨日は、前から約束していた「陶板浴」の体験にお友達と行って来ました。サウナほど熱くはなく、湿度もない部屋で、20分~50分ほど温められた陶板タイルの上に寝て過ごすだけで体温を上げて、免疫力をアップするというもの。
私は体調が万全ではなかったので20分ほどで切り上げましたが、半日くらいは体の中からポカポカしていました。

私は低体温なのですが、体温が1度下がると免疫力は30%低下し、1度上がると免疫力は5倍になるそうです。
陶板浴の体験記には、ガンが消えたなどの体験が多く書かれていました。
私は2回体験を申し込んだので、来週もう一回行って来ます。

昨日はさらにベルの練習があり、夫の食事を作りおいてから出かけ、帰ってきたら夫はご飯を食べてソファーでいびきをかいて寝ていて、かなり疲れている風でした。
今日も朝早く私が寝ている間に出かけ、ほとんど会話はしていないんですが、私が起きるとカウンターの上に

大福

私の大好きな豆大福が置いてあって、昨日買ってきてくれたんだ~と思ったら、何だか涙が出るほど嬉しくなって・・・。
ワンコインで喜べるオンナです。

調子がいいときは人の思いやりだとかは気づきにくいんですが、弱ってるときは人の優しさが嬉しいですね。

今日は、出かけたいところもあったのですが、自分次第の予定なのでお休みしてうちでゆっくり過ごすことにします。
まず自分をいたわるのが一番大事です。
自分が元気で幸せでなければ、人を癒すこともできませんからね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-08(Sat)
 

残念な花見

東京では昨日、絶好のお花見日和という報道を見ました。満開から8分咲きだそうですね。

東京での開花宣言を受けて、小田原でも週末はあっちこっちでお花見イベントがありましたよ。

うちから一番近いのは、国立印刷局(紙幣を作るところ)での観桜会です。
看板

去年の4月3日はこんな感じでしたよ
去年の桜

ところが昨日は・・・

2桜

全く咲いてない・・・💦

1桜
つぼみは膨らんでいるのですが・・・。

しかし、シートを敷いたグループが何組も、「花見」ならぬ、「枝見」をしていましたよ。
私も20年以上この「観桜会」に訪れていますが、こんな大はずれは初めて。
今年の春は、なかなかじらしますなぁ・・・

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-03(Mon)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。