3度目の正直、にはならなかった

先月の末、娘の療育でお世話になリ、今は月1回のコラージュの主催者である臨床心理士Kさんに、
「娘が2匹の子猫をもらってきたので見に来ませんか?」というお誘いがありました。
つまり、1匹飼いませんか?ということだったのですが、どのくらいの子猫か聞くと、「やっと目が開いたぐらい」と言うので、私は6月にいろいろ予定が重なっていてつきっきりになることができないし、せめてあと1か月待ってください、と言ってあったのです。

実は、保護猫ちゃんの里親の話があったのは、これで3回目になります。

1度目は、去年の10月頃、よく行くカフェのオーナーが子猫を保護して、里親を探している、という情報をブログで見て、訪問すると、一足早く前日に里親さんが決まったという事でした。
2度目は前にブログにも書いたのですが、保護しているお宅が東京の人で連れて来られないという事情でボツになった話。
そして、今回3度目の正直のはずだったのですが、1か月、娘さんが世話をしている間に、娘さんに情が移ってしまい、2匹ともどうしても手放せなくなってしまったと、数日前にメールで謝られました。

今日、そのお宅でコラージュがあり、2匹の猫ちゃんを見せてもらいました。

猫
(この写真の人物はKさんです)

右側の黒っぽいコは写真写りが悪いですけど、本当はとってもかわいいです。
2匹ともロシアンブルーのようなグレーがかっていて、捨て猫ちゃんらしからぬ(もとは3匹兄弟で捨てられていたらしい)品格がありました。

子猫ちゃんに会ってしまったら、私にもさらに猫欲が・・・(//>ω<)

すると、そのあともう一人の療育のスタッフSさんがみえました。
Sさんは里親として6匹の猫を飼われているそうなのですが(@_@)
その猫たちを譲ってくれた保護活動をされている方を紹介して下さるそうで、そこには今も生後1か月ほどの子猫がいて、私の希望する月齢まで育ててくれることもできるし、相性が悪かったら返すこともできるし、他にもたくさん猫がいるから会ってみれば、と言われました。
場所も私の行動半径内なので「ぜひ!」とお願いしておきました。

今は連絡待ちです。
まさか、3度ある事は4度・・・ないよね~(;^ω^)

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-06-19(Mon)
 

突然何が起こるかわからない

今日は、南足柄市で開催される女声合唱のコンサートに、ベルの先生が指導するコーラスチームも参加するとの事で、ベルのお仲間3人と私の車で出かけました。

その中に、前にブログに書いた、ひとりでスペインも行っちゃう健脚の60代、Sさんもいたのですが、会場に着いてしばらくは元気だったのです。
最初のグループが発表を始めたところで、Sさんが小刻みに震えているのに気づきました。
でも、冷房でちょっと寒いのかなぁ、ぐらいに思っていました。
そのあと、Sさんは「寒い」と言ってスカーフを肩からかけました。「風邪気味で・・・。」と言うので、「熱が出るんじゃないですか?」と言うと、「朝からちょっと熱があるのよ。」と言っていました。
ちょっとの熱・・・そのぐらいなら・・・と私も思っていました。

でも、2番目のグループの合唱の途中で、Sさんが「やっぱり具合が悪いので帰るわ。」と言いました。
私が車を運転してきたのですが、Sさんはまだコンサートの最中なので気を使われたのでしょう、タクシーで帰る、と言いました。

Uさんという方が、「じゃあ、そこまで送るわ。」と言って、Sさんについていかれました。
私は出口まで目で追っていたのですが、出口あたりでSさんががっくりと体を傾けるのが見えました。
私ともう一人一緒に行っていたMさんが慌てて駆け寄りました。
Sさんは、気を失って倒れてしまったのです。

会場の係員と、近くにいた数人が駆け寄り、救急車が呼ばれました。
Sさんは、5分くらいで意識を取り戻しました。介抱していたUさんが、Sさんの体が「とても熱い」と言っていました。
とりあえずSさんのご主人に連絡が取られ、Uさんが救急車に付き添いで同行することになりました。

取り残された私とMさんは救急隊員に搬送する病院を聞き、私の車で後から向かいました。

Sさんは担架で運ばれ、検査をされ、私たちが待合所で待っている間、Sさんのご主人が到着しました。

検査の結果、高熱と、突然意識を失ったこと、レントゲンでは大きな影は見られないものの、肺機能が衰えているという事で、肺炎の疑いあり、という事で緊急入院となりました。1週間ほどの入院という事でした。

多分本人も、私たちも軽い風邪だと思っていたのです。会場に着くまでは元気だったのですから。

突然、なにが起こるかは分からないものだなぁと思いました。
私より元気そうなSさんが(満66歳だそうですが)、軽い風邪だと思っていたら、数時間後には緊急入院ということになってしまうのです。

やはり、体は甘く見てはいけません。無理は禁物です。
そして同時に、近くにいた私も、震えているのに気付いた時点で声をかけてあげればよかったと思いました。
おかしい、と思ったら、自分も、他人も、危機管理をしなくてはなりませんね。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2017-06-17(Sat)
 

小田原城あじさい祭り~開成町あじさいまつり

昨日は、訪ねてきてくれた幼なじみ2人と小田原城址公園のあじさい、菖蒲まつりへ。

あじさい
あじさいの満開はもう少し先かな、という印象でした。菖蒲は見事に満開でした。

今日は同じマンションのお友達と開成町あじさいまつりヘ行って来ました。同じエリアにある江戸時代の名主の邸宅である「瀬戸屋敷」にて「風鈴祭り」が開催されていました。

瀬戸屋敷外観
瀬戸屋敷

様々な風鈴が展示されています。気持ちの良い空間です。
風鈴

風鈴祭り

その後、トゥクトゥクという乗り物に乗せてもらい、あじさいまつり会場を一周。
トゥクトゥク
トゥクトゥク。画像はお借りしました。

あじさいまつり
広大な田園風景の中、あじさいがあぜ道一帯に植えられている風景は、不思議です。

梅雨なのに、2日間お天気にも恵まれ、楽しいひと時を過ごすことができました。感謝。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村











2017-06-17(Sat)
 

旧交を温める

少し前になりますが、先週の土曜日の事です。

短大時代のお友達5人と横浜で女子会をやりました。

女子会
イタリアンでのランチの後、横浜モアーズの屋上ビアホールでカンパーイ!

去年、私が幹事役を買って出て、20数年ぶりに集まりました。
でも、去年はこの中の一人が家庭の都合で参加できず、リベンジのつもりで今年もセッティングしました。

私が結婚して、当時夫の赴任先であった愛知県に引っ越すときに、この仲間が新幹線の駅まで見送りに来てくれました。
それから数年後、30歳の時にこの中の一人の結婚式で集まり、それ以来、22年、毎年年賀状だけの付き合いでした。

このまま年賀状だけで一生会えないのは寂しいなぁ・・・と思ったのです。
「今年こそは会おうね。」なんて言葉は幾度となく飛び交ってました。でもそれぞれ家庭を持ち、住まいも変わり、子育てに追われ、会う機会を持てないでいました。
でも、去年会って、LINEの交換をし、今年は仲良しだった6人全員で集まることができました。それぞれの子供達もすべて成人しています。一人だけまだ独身貴族ですが(^-^;
来年はカラオケか?なんて話も出ています。実現するかは分かりませんが。

そして、明日も小学校からの幼なじみ2人が小田原に来てくれることになりました。
やはり、20年近く会っていなかった時期があります。40過ぎてから、中学校のクラス会があり、それがきっかけでその後たびたび会うようになりました。今はLINEという便利な機能があるので、気楽に連絡が取りやすくなりました。

20年以上会っていなくても、会えばすぐに昔に戻れます。
古い友と、子育てという一仕事を終えたあとに、またこうして会えて、楽しい時間を過ごせることをありがたいと思います。

Mちゃん、Nちゃん、明日は私が小田原のガイド役を務めますので楽しみましょうね!

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





2017-06-14(Wed)
 

職場のバーベキュー

金曜日に職場のメンバーでバーベキューがありました。
この時期、娘や息子も職場のバーベキューがあると言っており、夫は昨日運動会があったので、そういう季節なんでしょうか。

私が働いているのは日帰り温泉施設のレストランなのですが、ペンションなどもあり、フロントや宿泊者用の食事を作る調理場など合わせて30人以上のメンバーでした。

場所は箱根畑宿のマス釣り場。
正直、乗り気ではありませんでした。同じ部署の人たちもイヤイヤみたいでした。
仕事以外で職場の人とわざわざ顔を合わせたくもないし、私はそもそも人見知りで大勢でワイワイアウトドアとか苦手なので・・・。

釣りも苦手です。生きた魚をつかんで針を抜く、というのが気持ち悪いのです。

なので1回は断ったのですが、「行かないって言ってるのはバナナさんだけだよ!」と社長の奥さんに説き伏せられたのです。

結果、バーベキュー自体は楽しいものではありませんでしたが、新たな知り合いも増え、職場では分からない同僚の新たな一面も見え、行って良かったです。

そういえば、前にブログに書いた、困った後輩さんとは仲良くなりましたよ!

彼女は男前な性格で、サバサバしていて、それがわかってしまえば逆に仲良くなれました。
最初は、私、ナメられてる?と被害妄想的になっていたみたいです。

後は、人の悪口や愚痴が多い同僚さん、よく見ているととっても人に気を遣う人だという事がわかりました。
だからきっと、文句を言って空気抜きをするのも必要なんだなぁ、と思いました。

社長とも話をして、最初7人で始めたスタッフが、今30人以上になっているのが感慨深いようでした。

そういう、仕事以外での人同士の親睦を図る、と言う意味で、こういうイベントも必要なんだな~と思いました。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-06-11(Sun)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。