
--------(--)
 

健康のために

今日ストレッチに行ったのですが、終わった後先生に、
「寝るときに首を曲げて寝ますか?」と聞かれました。

そういえば、ベッドに寝ている時はわからないんですが、ソファーとかで居眠りしているといつも同じ方向に首が傾いているらしく、目が覚めると「イテテテテ・・・。」となります。
だいぶ前から左の首筋から肩にかけて痛みがあったんですけど、どうも首が歪んでいるようです。
よく考えたら、頭痛も、手足の冷えも、だいたい左側が具合が悪いんです。
姿勢の良くなる体操を教えてもらいました。「少しづつ直していきましょうね。」と。
病院にかからずに姿勢を正すことでよくなるならそれに越したことはありません。

そういえば、去年の分の医療費を先日計算したんですが、94940円でした。
夫に言ったら「あともうちょっと病院に行けばよかったか・・・。」と言われました・・・。(医療費控除の対象額は10万から)

そういう事ではないんだけど・・・💦

一昨年は、息子の医療費がかかり、30万を超えていたので、去年は医療費控除の手続きをして6万ほどの還付がもらえました。
でも去年は2人になり、大きな病気もしてないのに9万を超えるのは思ったより医療費がかかってるな、と思いました。

夫は高血圧と、糖尿病予備軍で、私は喘息とじんましん、という2人とも慢性病です。
後は時々歯医者、ぐらいなんですけど、慢性病は薬を飲み続けなくてはならないので医療費はバカにならないな、と思いました。

ストレッチ教室は、1回800円なんですけど、健康とストレス解消の為に、行ける範囲で続けようと思います。
運動はあまり好きではない私なんですけど、心なしか体を動かすと心身が軽くなる気がします。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-02-18(Sat)
 

幼稚園のクリスマス会

今日は、市内の幼稚園のクリスマス会(?)にベルの演奏をしに行って来ました。

途中でサンタさんが来たり、園児のお遊戯を見せてもらったりと楽しませてもらいました。
サンタさんは実は変装した近所のおじさん(笑)なのですが、園児たちは本気で信じていて、「好きな食べ物は何ですか?」とか、「大きなプレゼントを持って、空から落ちないですか?」とか、かわいい質問をしていてほほえましかったです。

幼稚園や保育園で演奏すると、園児たちからいつもお礼の品を手渡してもらいます。

お礼
今日のは左側のカードと粘土で作ったマグネット。

今までのも役に立つものではないですが、もちろん捨てずにとっておきます。
ボランティアではその他にどこへ行ってもささやかですがお茶とお菓子の接待を受けます。
それも結構嬉しいんですよ~。

仕事をして頂くお給料も嬉しいですが、こういった心のこもったものは嬉しいものです。
ベルのメンバーは今月4回の演奏会とそれに向けた連日の練習でみんなクタクタなんですが、本当に誰一人手を抜くことなく真剣に頑張っています。次はクリスマスイブの音楽会です。

今日はうちのベランダから見えた夕日がきれいだったので写真を撮ってみました。
夕焼け
スマホだとあまりきれいに撮れません💦
本当は真っ赤な夕焼けでした。うちは4丁目なので「4丁目の夕日」です(笑)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-12-16(Fri)
 

音楽漬けの1日

今日は、ベルの先生の1年間の集大成とも呼べる音楽会がありました。
先生はベルの他に、ピアノの指導と、コーラスの指導をしているので、すべての生徒が合同で行う、年に1回の音楽会です。



音楽漬けの1日でした。

ベルの仲間は10年ほどのキャリアがある方ばかりの中で、私は年も1番若い方で4月から初めてまだ約8か月。
でも、そのそれぞれ個性ある10名のお仲間の中で楽しく演奏させていただいてます。

最近分かったこと。
ベルの演奏は共同作業です。
私が足を引っ張ることも当然いっぱいあるし、たまには、私がうまくできてると思ってても、他の人とリズムが合わない時があります。
そんな時、おカタい頭の私は、「私はうまくできてるはずなのに、あの人がテンポがおかしい。」と考えがちでした。

でも、自分の頭の中でその想いを抑えて、相手のペースに合わせようとすると、意外といい感じにできるのです。
自己主張せずに相手に合わせる事・・・。
それが結果的にいい結果になる事。きっと、周りも私に合わせようとしてくれているのだろうけど。
50も過ぎて、そんな事からお勉強です。

多くの人と出会って、どんな個性も必要だという事、ベルの仲間に教えられている気がします。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2016-12-11(Sun)
 

小学校でベルのコンサート

今日は、子供達の通っていた地元の小学校で、「ふれあいコンサート」と銘打ってベルの先生Kさんが指導するコーラスのチームと共に3,4校時で全校生徒の前でベルの演奏をやってきました。

衣装
今日の衣装です。下は黒いパンツをはきました。

心配していた「RPG」は、月曜日に先生のお宅で臨時練習をやってもらったこともあり、なんとかなりました!
私の座右の銘、「案ずるより産むが安し」というのはいつもその通りだなぁ、と思います。
ただし、今まで失敗したことのない、別の場所で失敗してしまいました💦そういうものですよね、何事も。

お昼は学校の近くにあるメンバーの豪邸で、お寿司の出前を取って食べ、反省会。
そして帰ってきたのが2時頃なんですが、そこからなんと5時半くらいまで爆睡してしまいました(@_@)
疲れがたまってたんですね~。
眠くなると言われていたじんましんの薬を飲みつつ、ここ10日ばかりはちょっとハードでした。(半分遊びだけど)
今はちょっとホッとしています。
次は、11月2日に保育園で10曲演奏します。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2016-10-20(Thu)
 

コラージュ

昨日は月1回のコラージュの日でした。
コラージュとは、雑誌などから好きな写真や絵を切り取って、これまた好きなように画用紙に貼っていきます。
これは、芸術的な趣味なんかではなくて、貼った写真や、出来上がりの構図から、人の心理状態がわかるのです。
何人かでやると、人ってみんな頭の中は違うんだなぁってはっきりわかるのでおもしろいです。
そして、毎月やっていると、自分の精神的な変化がわかるのでさらにおもしろいし、慣れてくると、自分の心が今どんな状態なのか知るためにコラージュをやりたくなります。

さて、昨日の私の作品。

コラージュ1

カラフルでにぎやかでしょう?
これにはわけがあるのです。
頭の中は先日行ったディズニーと、前日の同窓会でお祭り騒ぎだったのです。
いつもの私はこんなのじゃないんです。例えば、

コラージュ2

こーんな静かな作品の時もあるんです。7月の作品なんですけど、なんだろう、さびしかったのかなぁ(笑)
独りぼっち感ハンパない・・・。
ひとりでもできるので、心を落ち着けたいときにもいいかもしれません。

そして、コラージュの後はみんなでケーキを食べながら作品の説明や気持ち、感想などを話し合います。
交代で、お菓子当番があるのですが、昨日は私が当番だったので、平塚の「葦」にて調達しました。

ケーキ2

コラージュやらないで、これが楽しみに来るメンバーもいます(^-^; (会費は500円)

あと、話は変わりますが、TOEICの点数が発表になりまして、私は505点でした。
目標の600点には届きませんでしたけど(分かっちゃいたけど)息子にLINEで知らせたら、「すごいじゃん!」て褒めてもらえたので良しとします。
息子もIT系の資格試験に一昨日合格したみたいなので、私もまだ頑張るつもりです。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






2016-10-18(Tue)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

