
--------(--)
 

ぜんそく復活 (T_T)

45歳頃からぜんそく持ちです。
その頃は、子供の教育費がMAXかかるときだったので、パートを掛け持ちしたりしていて、疲労とストレスが原因だと思ってました。
でも、それから毎年病院にかかる羽目に ・・・

でも去年は全然平気だったんです!
息子の病気療養中だったし、「やっぱり気の問題だわ~。私も精神力ついてきたのね~」なんて高をくくっていましたが、

まだまだのようです ・・・(T_T)

1か月前くらいからのどの違和感を感じ始め、3日前くらいからせきも出てきたので、近所のかかりつけのお医者さんに行ってきました。
先生に、「ぜんそくは、ずっと薬を飲んでなきゃだめだよ」と言われ、
「ずっとってどれくらいですか?」と聞くと、
「ずっと。」  。。。

やれやれ。 これで私も立派な病気持ちです。

今まで、ちょっと良くなると勝手に薬をやめたり、「1週間後に来て」とか言われても行かなかったり、ちょっと不良患者でしたが、これからは心を改めて真面目な患者になろうかなぁ。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-05-31(Tue)
 

親の気持ちと子の気持ち

一昨日、娘あてにクレジットカードの利用明細書が届きました。娘はまだ住所変更してないんです。
中を確認すると、6月10日に10700円の引き落としになっているので、LINEで知らせました。

娘からは20日あまり音沙汰がなく、正直心配だったので、いい口実でした。
独立した子には干渉するべきではないと思ってはいたのですが、なにせ娘は小さいころからなにかと問題の多い子。
私が一生面倒を見ると腹をくくっていた子です。去年の9月まで1年間ニートで、家にいてもゲームをしているか、DVDを見ているか。
去年の10月から働き始めた職場で出会った男性と交際3か月で「一緒に暮らす」と ・・・
彼もなかなか訳ありなのですが、これも人生経験といろいろ条件をつけたうえで送り出しました。

が、気が気じゃありません。

先日は、娘が消息不明になっている悪夢を見て目が覚めました

もうそろそろ音をあげている頃じゃないかしら。連絡したら待ってましたとばかり「ママ、助けて」って言ってくるんじゃないかしら。

すると娘からは、「ママ元気?10700円、節約しなきゃ。」と返事が ・・・
私が「元気だよ」と送ると、「ママが元気で何より。今度会いに行くね」だって。

気が抜けました(´・_・`)

そういえば、私が小さいころ虚弱体質だったので、いまだに80の父が、「体は大丈夫か?ちゃんと食べてるか?」と心配してるっけ。
今は普通に元気ですが。
いつも父には、「私の事より自分の事を心配しなよ!」と言っています。

親子ってこういう無限の連鎖なのかもしれませんね。

ちなみに、息子の近況は、息子のブログで知りました (笑)
(リンク先にある、白血病まさやのウェブログにて)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2016-05-30(Mon)
 

横浜でOG会

昨日は横浜ルミネにて短大時代の友人4人と20数年ぶりに出会いました。
本当は、50歳の節目として2年前に私が企画したのですが、息子の病気によりおあずけになっていたのです。

20年以上、年賀状のやり取りだけが続いていて、「今年こそは会おうね」なんて言葉は出るんですが、子育て中はなかなか実行に移せず、でも、会いたいと思う気持ちがずっと心に引っかかっていました。

見た目はみんなそれなりに歳を重ねているんですが、中身は当時のまま。でも、歩んできた道はそれぞれ違っていて、独身でキャリアウーマンの子、ヨガや体操のインストラクターをやっている子、専業主婦の子、フルで仕事をしながら子育てをしている子、会えなかった期間のいろんな話を聞きながら、笑いの絶えない楽しい会でした。

もう1人、参加する予定の子がいたのですが、お母さまがずっと入院されていて、一昨日お亡くなりになりました
私たちの年齢はそういう事にも向き合わなくてはなりませんね。(T_T)

LINEの交換などもできたので、今後も定期的に続けたいと思っています!みんな、昨日はありがとー♡

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-05-29(Sun)
 

夫が買ってきたモノ

昨日、夕飯の準備をしている時にビールを切らしていることに気づき、夫にメールしたのです。
「ビール買ってきて」と ・・・
帰宅した夫は何やら大きな荷物。 確かに缶ビールは1缶買ってきましたが、そのほかに、
マンゴー
宮崎産マンゴー。4000円のものが1000円だったらしい。「お母ちゃんに食べさせようと思って。」と ・・・
あ、ありがとう(^_^;)  それはいいんですが、これ!
サンショウ

サンショウの実!
箱の裏に佃煮の作り方が書いてあるんですが、まず、1粒づつ枝から実をはずす。次に、アク取りのため12時間以上水につける。最後に調味料を入れ弱火でコトコト長時間煮込む。

超面倒なんですけど~


しかも、うちだけじゃ到底食べきれない量なので、近所に配りあるかなきゃ ・・・
まあ、最近はいろんな方からおすそ分けを頂くので、お返しするいいきっかけになるかな(*^_^*)

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2016-05-28(Sat)
 

我が家のおサイフ

今朝、今日で賞味期限が切れる牛乳をむりやり飲んだので、お腹の調子が悪い私ですが、午前中から美容院に行ってまいりました。
白髪染めです。薬局で白髪染めを買って、家でやれば千円ほどで済むものを、ヘアーサロンでやると1万円越えです(^_^;)
ロングヘアーだし、家でやると汚れるし~、めんどくさいし~、ちゃんと染まらなかったりするし~、と言い訳はいろいろあります

夕方から、娘の部屋のリフォーム業者が見積もりに来ます。おそらく、壁紙と、床のフローリング工事で15万~20万ほどするんじゃないでしょうか。
先日は、ダイニングテーブルとベンチとチェアー2脚で11万の出費でした。来月は中学の同窓会があるので服を新調しようと思っているのですが ・・・

あれあれ? ちょっとお金使いすぎかな? 子供がいなくなって羽伸ばしすぎてる?

我が家の財布は私が握っています。
そう。このおおざっぱな私が!
夫は我が家のお金の流れをほとんど知りません。
そりゃ、家のローンや、子供の教育費があった頃は、夫の知らないところで私は冷や汗ものでしたよ。私のパートの給料も全部、家計にいってました。
今も、夫は老後のためにお金を貯めなくちゃ、と言っています。夫の説によると、老後は1人4000万かかるんだとか。
みんながみんな、そんなにお金持ってるわけないじゃないですか。

私は息子の病気の経験から、人生何があるかわからない、と思っています。
極端に言うと、明日死んじゃってもおかしくないと思っているんです。
だから、将来のことは将来の事。
お金がなくなったら、なくなったなりに生きていきます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-05-27(Fri)
 

私のバランス

今日は4時まで仕事で、6時半すぎにはハンドベルのサークルへ行かなくてはいけないので、手料理は放棄。
お弁当
駅ビルで買ったお惣菜。上が夫の分で、下が私のお弁当。五穀市場のものです。
あとは昨日のおかずが残っているのでそれで終了~

ブログランキングの中に、毎日のお弁当を載せているブログがあって、夫婦のお弁当みたいなんですが、すごくセンスがよくて、おいしそうで、感心しちゃいました。だんなさんは幸せものだなぁ。
私は、自慢じゃないけど、夫のお弁当を作ったことがありません。て、いうか、夫が会社に行くときはまだ寝ています(-_-;)
だって、6時前に出ていくんだも~ん ・・・
でも、夫の先輩社員は、同じ時間に出ても、奥さんがおにぎりを持たせてくれるそうです。私の事を言ったら「信じられない。」と言ったとか。  それほどのことかな?

カリスマ主婦とか、キャリアウーマンとか、あこがれるし、尊敬もするけど、私は1つの事を極めるのが苦手なタイプ。
なんでもほどほどなんです。(いい言い方をすれば(^_^;)) 
でも、これが私のバランス。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2016-05-26(Thu)
 

英語でのコミュニケーション

職場での話です。

今の職場は、平日はフロアーにサービス担当者が1人、調理場には2,3人の男性従業員がいます。
箱根の温泉施設、和食、ということもあり、外国のお客様も多いです。とあるお客様の情報によると、外国人向けのサイトで、箱根、和食、で検索すると、うちの店が一番人気だそうです。ほんとかなぁ?
1つのお膳の中に天ぷら、お刺身、そば、など日本食を代表するお料理がセットされている和膳がメインで、高くても1800円ほど。
そのほかに、和食系のおつまみの単品もあります。
ただし、英語での表記、説明はありません。

まったく日本語がわからないお客様が来ることも珍しくありません。
私は一応短大の英文科を出ていますが、劣等生だったのでまったく役に立っていませんでしたが、去年からちゃんと勉強しようと思い立ち、去年は高校生たちに交じって英検準2級と、英検2級を取りました。
接客用の英語の本も買いました。今は簡単な会話なら、英語でコミュニケーションを取ることができます。

おととい、私のあがり時間の少し前、外国人のカップルのお客様がみえました。日本語は通じません。
「English?」と聞くと安心したようにうなずきました。たまに、見た目で英語圏の人かな、と思ってもフランス人だったりします。

外国のお客様はメニューの写真だけでオーダーします。そして、"こんにゃくの味噌田楽"と、"とろざるそば"を注文しました。
こんにゃくを一口食べてから私に、「Seafood?」と聞いてきました。

へぇ~こんにゃくを食べてシーフードだと思うんだぁ~なんて感心しつつ、こんにゃくって英語でなんて説明するんだろう、と考えてしまいました。私たち日本人にとって、こんにゃくはこんにゃくです。作り方もよく知りませんし ・・・
「Kind of potato」なんて言いましたけど、たぶん分からなかったでしょうね。(-_-;)

私は"とろざるそば"の食べ方を、英語でどう説明しようかと、心の中でシミュレーションしていました。
外国のお客様はざるそばの上からつゆをかけて、お膳がびちゃびちゃになることが多いのです。

ちょうどそばができたタイミングで、私と入れ替わりの先輩パートさんが来て、そばを持ち
「おまちどうさまでした~」  で、終了。

「あ~あ」と思いながら、職場を後にしました。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2016-05-25(Wed)
 

夫はいるんですが ・・・

今日、夫は休みです。今朝知りました。笑
日曜以外は不定期で休みです。
今は、息子の部屋が夫の事務所みたいになっているので、そこで仕事をしています。
会社からパソコンと携帯電話を持たされているので、休みといえども首輪をされているようなものです。

どこかでランチをしようよ、と言いたくても言い出せません。

前に、ディズニーシーにいきたいな~、と言ったら、定年まで待って、と言われました。
え~!

日帰りでもそうなら、旅行なんて絶対無理!
定年まであと4年あるので、懲役4年です ・・・(T_T)

夫に昨日、「将来の目標なんてあるの?」と聞いたら、「ナイショ」と言われました。
ゴージャスな旅行でもプレゼントしてくれないと、割に合わないよっ!

それまで私はちまちま楽しむとします 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2016-05-24(Tue)
 

大丈夫。きっと何とかなる。

今日は、初夏の陽気でした。
あっという間に5月も終盤ですね~。7分袖の出番がないまま半袖の季節になっちゃいそうです。

娘が出て行ってから1か月半ほど経ちました。最初のうちはLINEで夕飯の写真とか送ってくれたりしましたが、ここ2週間ほど音沙汰がありません。(´・_・`)生きてるんでしょうか ・・・
便りのないのは元気な証拠、なんて言いますが、だいぶ疲れてきた頃じゃないかなぁ。

息子は小さい頃からしっかりしていて、病気を経験し、さらにしっかりして、今は6年以上付き合っている、しっかりものの彼女と暮らしているので、あまり心配していません。私の1番の話し相手がいなくなって寂しいというくらいです。

娘のほうは小さいころから手がかかって、義務教育すらまともに卒業できるのかと心配したほどです。
きっと、私が一生面倒見るんだろうな、と思ってました。
それでも時々行き詰って、だれか私の代わりに育ててくれないだろうか、とか、いっそ、いなくなればどんなに楽だろう、なんて思った事もあります。
でも、やっぱり見守っていないと心配なんです。

私は昔から精神が弱くて、神経症、自律神経失調症、パニック障害などを患ってきました。今は、自分との付き合い方が分かっているので、大丈夫なんですが、不安な時の対処法がいくつかあります。

① 神頼み ・・・特定の宗教ではなく、私の中の神様です。根拠もなく、守ってくれていると信じてます!
② 本や、ネットで心配なことについてとことん調べる ・・・さらに心配になる情報を得るリスクもありますが、役に立つ情報、対処法などのヒントが得られます。
③ ひたすら忙しくする ・・・考えない時間を作るという事です。私は今まさにそれ。
④ 人に話す ・・・ストレス解消です。これもやっています。
⑤ 最終的には薬 ・・・どうしてもつらい時には普通に心療内科に行きます。自分に合う薬がいくつかあるので、内科で薬の名前を言って処方してもらったりもします。常用しているわけではなく、お守りとして持っています。

でもね、心配性の私ですが、今まで心配したことがそのまま現実になったことなんてありません。とんでもない出来事が予想もしないところから突然降ってくることはありますが。
きっと大丈夫!なんとかなるって思ってます。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-05-23(Mon)
 

娘の部屋をリフォームしようと思います。part2

手
夫の手です。隣のソファーで寝ています。リモコンを取ったら起きると思います。さっきリモコンを取ったら起きました。テレビを消しても起きると思います。おもしろい性質です。

今朝、娘の部屋のベッドと机を業者に処分してもらいました。
部屋
処分費用は18000円ほど。けっこうしますね。親の家を片付けるとなると、いったいどのくらいの費用がかかるんでしょうか。
恐ろしくなります。

壁に掛かっていた娘の絵だとか、マスコットなども埃だらけだったので処分したのですが、1個1個見つめながら切なくなりましたね。
女の子の持ち物ってかわいらしいんですよ。
「あなたの部屋はもとのままにしてあるわよ」みたいなのが、親として普通なのかな、と思ったりしましたが、娘の部屋はあまりにも乱雑だったので、私にとってはずっとストレスでした。

1つだけ、娘の工作作品でインテリアにもなりそうなものがあったので玄関に飾ってみました。
ステンドグラス
ステンドグラスのような作品です。小学生の時のものです。
なかなかおしゃれだと思うのですが ・・・?

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2016-05-22(Sun)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

