
--------(--)
 

私の得意な事?

今日はいつもの手芸好きのお友達と作品を販売させてもらっているカフェ、「ネコノテカフェ」に行って来ました。

彼女の作品の一部
ポーチ
他に、テディベアや手提げ袋、スタイなどもありましたが、写真を撮り忘れました💦

彼女は、私のおかげで趣味の手芸のやりがいができたと言ってくれました。

それが生きがいになったり、誰かに喜ばれたりする・・・そんな得意事がある人ってうらやましいな、とずっと思っていました。
私はこれといって人に自慢できるような資格や経歴やカリスマ的な趣味がないので・・・。

でも、私は小学生の時、作文が得意でした。自慢じゃないけど、国語は5でした(小学校の成績じゃ本当に自慢にならない)。
私は、たぶん文章を書くことが好きなんです。

ブログを書いていて、たまに、私のブログで元気をもらった、なんてコメントを頂くことがあって、すっごく嬉しいです。
私が書いたものが誰か1人でも励ますことができるなんて思いがけないことでした。

文を書くこと。  好きな事。  だから、ちょっとだけ得意な事、と自己判断で認定させていただきます・・・ えへ(^-^;

今日カフェで食べた日替わりランチ 800円
カフェ飯
チキンの照り焼き、おからのサラダ、サツマイモのサラダ、なすとししとうの煮びたし、とうがんのトマトあん、ゴーヤの胡麻和え、豆のマリネ、にキャベツと押し麦のスープ付き!

今日は夫が飲み会なので私は・・・   フリーだっ!

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







2016-08-31(Wed)
 

もったいない

こんにちは。関東西部は台風10号はかすった程度でしたけど東北の方は心配ですね。お気を付けください。

さて、突然ですが最近私は下痢ぎみです💦  理由はわかっているんです。
果物や野菜の仕入れの仕事をしている夫、よく果物を持ち帰ってきます。
でも、夫は自分ではあまり食べる暇がないし、腐ってしまってはもったいないので、私が大量に果物を食べることになります。

そんなぜいたくな、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、我が家は長年そうなので、うちの子たちもありがたがることはなく、果物は食べません。

私はお腹があまり丈夫なほうではないのに、ここ何日かは痛みかけたなしを毎朝1個食べていました。
今日は夫が「本当に甘い」と絶賛していた巨峰です。午前中はトイレに何回か行きました。  べ○Pの方、お試しください。

もったいないといえば、昨日職場のお店に来た3人連れの中年男性のお客様。リーダーと思われる男性が、お酒とおつまみを何品か注文しました。途中で連れの男性が「これはいくら(値段)?」と言いかけましたが、リーダーは、「いいんだよ!値段は。」とさえぎりました。

あー、鼻持ちならない社長さんタイプか・・・と思いました。
案の定、帰ったあとのテーブルを片付けると、大量の食べ残しが・・・。
結構ほかのお客さんからもおいしい、と評判のものも、ちょっと口をつけただけ・・・
もったいないなぁ・・・と思いながら捨てました。 やっぱり、カネモチハハナモチナラナイ・・・  すみません、偏見です(^-^;

昨日は夫は野菜や果物以外のお持ち帰りがありましたよ。
海苔
出川哲郎さんのご実家で作っている海苔。サンプルでもらったんですって。卓上海苔は娘にあげました。
お寿司の海苔は・・・高級そうでおいしそうですけど、夫に、「2人きりで手巻きずしなんておかしいよねぇ?」と言ったら、「なんで?全然おかしくないよ。」と言われましたけど・・・   やっぱりおかしいと思います。。。
誰か帰って来る時までストックしとこ。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2016-08-30(Tue)
 

Gの行方

今朝、仕事に行く直前に玄関の外に置いてある鉢植えの花に水をあげた私。

すると、ササッと動く黒い物体! ・・・そう、ゴキブリです(以下、Gと呼ぶ)。黒くてテカテカした大きいヤツ((((;゚Д゚)))))))

で、台所からこんなものを ⤵
殺虫剤

私は、Gを見たら必ず執念深くとどめを刺す!と決めています。でも、普通の殺虫剤だと後の掃除が大変なので、このタイプを買って常備してました。
そしてGに向かってスプレーしました。 逃げます! 追いかけます! もう、かたきのようにスプレーしまくります!

やっと、Gは弱ってきたので、とどめに集中してスプレーすると、ひっくり返って動かなくなりました。
やった! と思って、時間がなかったのでそのGの亡骸?を鉢植えの横においたまま、帰ってきたら処分しようと思って仕事に出かけました。

でも、帰ってきたら、Gがいないんです。 復活したのかな? というか、復活するもんなの?
私は恐る恐る鉢植えを持って、振ったりしてみましたが何も出てきません。

明日、大きな台風が来るそうなので、鉢植えを玄関に入れておこうと思うんですが、今ちょっとビビり中。

鉢植えのお花はかわいい。 でも、Gは怖い・・・💦

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村




2016-08-29(Mon)
 

希望の光

今日は夫が仕事なので1人の日曜日です。
家でずっと24時間テレビを見ています。
ずっと感動しまくりで、1人で涙しています。いろんなことが思い出されます。

小児がんで今年逝った少年、音楽の天才的な才能があった彼は亡くなる直前まで作曲をしていたのですが、その彼の作曲のテーマが「希望の光」と言っていたのでびっくりしました。

実はあるんです。うちにも希望の光が・・・
希望

去年のお正月に私が書いた書初めです。
あの・・・  下手なのはご容赦してね。  お習字習ったことがないので・・・。

去年、まだまだ息子の体調が不安定な時に、思い立って子供の中学時代に使ったお習字道具を引っ張り出して書いたんです。
お手本は、ネットを見たんですが、「希望の光」というのはなくて、私が新年の書初めとしてふさわしいのかな、と思った「希望」と「光」を組み合わせたんです。

本当は、今年書き換えようと思ったんですけど、この作品?が妙に気に入って、リビングの一番目立つ場所に貼ってあるんですが、自分で書いたくせに自分で見て励まされてるんです(笑)

今日のお昼の一人飯
お昼ごはん

キャベツと卵を炒め、しょうゆと鰹節で味付け、マヨネーズトッピング。(byクックパッド)  節約&時短めしです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

2016-08-28(Sun)
 

娘の彼氏と息子の彼女

昨日、娘のところに用事があって行ったんですけど、娘の彼氏がけがをしたそうで・・・💦
娘の手が彼氏の足にぶつかって、彼氏の足の甲にヒビがはいったらしいんです。

娘と彼氏はお互いに運転免許を持っていなくて、職場まで自転車で通ってるんですが、彼氏は自転車に乗れない状況らしく、歩くと20分以上はかかり、足にも負担がかかると思うので、とりあえず来週は私の仕事が休みのときは送り迎えをすることになりました。
娘の同棲中の彼氏を送り迎えするなんて聞いたことがないですけどね~。

かなりひ弱な印象の彼氏なんですよねぇ・・・(-_-;)

ただ、私は息子の彼女のご両親の立場に立つと何も言えないんですよ~。

だって、白血病と言うまだ先の見えない病気で、4月からベンチャー企業に再就職したばかりで、見た目も健康な若者とはちょっと違いますから・・・。しかも、おそらく将来結婚させてください、なんて挨拶もまだしてないと思うのに、同棲中ですし。
お付き合いは長いんですけど、よく許してくれているな、と思います。

私にとっては息子の彼女には非常に感謝していまして・・・。

息子の半年の入院中は、たとえ吹雪の中でも(本当に吹雪の日があった)彼女は電車とバスで病院に通ってくれていて、その時彼女はフリーターだったんですけど、仕事を減らしてどんな時も(息子が意識のないときでさえ)付き添っていてくれました。

当時夫は単身赴任で名古屋にいましたので、私ひとりであの壮絶な闘病を見守るのは精神的にも無理だっただろうと思います。
彼女は私にとっても息子にとっても大きな支えになりました。

一度、偶然彼女のお母さんと会った時があって、私はもう、頭を下げて「本当に、ご心配をおかけして申し訳ありません!」と言うしかありませんでした。あちらのお母さんもにこやかに挨拶をしてくれたので助かりましたけど。

お互いに結婚の意思はあるようですが、息子はまだ病気と仕事が落ち着いてはいない為、まだ先になりそうです。

うちの2人の子供達、恋愛事情もなかなか波乱万丈です💦

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村






2016-08-27(Sat)
 

高畑さんの記者会見を見て

今日、高畑淳子さんの記者会見を見て、やっぱり、やっぱり、考えさせられてしまいました。
子供を育てた経験のある方なら、多くの方がそうだと思いますけど・・・。

世の中にはいろんな苦労を経験する人がいて、子供以外の家族のことだったり、お金の事だったり、自分自身の病気だったり、事故や災害、いろいろあると思うんですが、私は2人の子供がそれぞれ発達障害や難病という困難がなければ、ごく平凡な人生を送ってきた人間です。なので、人生で一番頑張ってきたのは子育てだと思います。

神様は、乗り越えられない試練は与えられない、とよく言われますが、その通り、私の場合には今のところ最悪の結果は免れていますけど、だとすれば高畑さんのハードルはどれほど高いんでしょう。

でも、人ごとじゃないんです。私も娘に関しては、学習の問題、お友達関係のトラブルから始まって、いじめ、登校拒否、拒食、喫煙、学校での器物損壊などのトラブル、専門学校中退とその後のニート生活・・・と青少年の問題をほぼ網羅するような悪戦苦闘の育児をしてきましたから。

今だって独り立ちはしていますけど、一般の人から見たら普通ではないと思います。ある人からは、「早く目が覚めるといいね」と言われました。
私は今は子供には生きてさえいてくれればいい、と思っているだけですが、2番目に、犯罪を犯さないで、と願っています。
だから、どうしても高畑さんに自分を重ねて見てしまいます。
どうか、彼女に心の平安が来る日が訪れますように・・・

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2016-08-26(Fri)
 

今日は25日!

今日は25日、夫の給料日です。
それで今朝、はっ!と気付いてしまいました。

2か月ほど前、急に夫に「今、食費ってひと月いくらくらいかかってるの?」と聞かれました。退職後のセミナーを受ける前の書類作りをしていたようです。
「・・・え・・・?Σ(´Д`*)」と言葉につまってしまった私。

自己弁護の為言っておきますが、2年前まで私はエクセルを使ってきちんと家計簿をつけていたんですよ!
でも、息子の突然の入院で医療費がとんでもなくかかったことから家計簿は放棄し、今に至っています・・・💦

「たぶん、子供たちが出て行ってからだいぶ減ってるはずだけど・・・。今度ちゃんと計算しとくね。」と言って、次の給料日から計算しようと思っていたのですが、先月はすっかり忘れてしまい、今日、はっと思い出してしまいました・・・。

思い出したからにはやらなくてはなりません(-_-;)

ちなみに、一昨日コンビニで買い物したレシートが偶然ジャスト1000円!のお会計になったので、写真をとっておきました。
レシート
スゴくないですか?

内容が甘いものばっかりなのは見なかったことにしてね💛
もうこんな無駄遣いできないかなぁ・・・

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-08-25(Thu)
 

母として

昨日の夜11時前ごろに突然娘から電話があり、「ママ、今から来れる?」と。
「どうかした?」と言うと、「この前出かけて、お土産買ってきたから渡したいの。で、よかったらTUTAYAにDVD返しに行きたいんだけど・・・」   あー、ハイハイ。アッシー君ね。 と思いつつ、いそいそ出かける私。

娘からもらったお土産は、
ラーメン
ラーメンです。横浜のラーメン博物館に行った模様。
ミラノとんこつラーメンと無垢ツヴァイラーメン、だって。よくわからないけど、おいしそうじゃん、ありがとう・・・。

娘が今からご飯のおかずを作るというので、かわいそうに思った私は、バーミヤンでテイクアウトのおかずを買えば?、ってことで、メッシー君もやってあげました。いくつになっても子供には甘い私です。

ところで、昨日から、俳優の高畑裕太の事件が報道されていて、他の方のブログにも書かれていますが、被害にあわれた女性はもちろんいちばんかわいそうなんですけど、どうしても母親目線で見てしまいます。
母一人で必死に育ててこられたんでしょうに、お母さんの高畑淳子さんの気持ちを思うとやりきれません。

親は誰しも、子供が世間の迷惑にならないように、できるなら社会のお役に立つような人間に育ってほしいと思うもの。
その真逆なことをしてしまったんですもの・・・。

最近では子供を殺める事件なども報道されていますが、どんなにわいせつなことを考えようと、どんなに残虐なことを考えようと、想像は自由です。でも、行動に移す前に、そんなことをしたらどれだけの人を不幸にするかの想像もしてほしい・・・。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
2016-08-24(Wed)
 

久しぶりに夫とデート

今日は夫がお休みでした。
いつものように仕事部屋で朝からパソコンをいじってる夫。
私は午前中の家事を終えてお昼過ぎ自室のベッドでごろんとしていると、夫がやってきたので、「そろそろお昼にする?」と聞いたところ、「どこか出かける?御殿場のアウトレットでも行こうか。」と、夫から誘ってきました。

めっずらし~い!夫とどこかに行ったのは5月の小田原の北条五代祭り以来。しかも私が誘って。
ど、どうした?私が部屋を作ったから危機感を抱いたのか?雪が降るんじゃなかろうかw(゚o゚)w

でもいそいそと支度を始めるわたくし。スマホのアプリでヘアアレンジを見てくるりんぱヘアにしてみました
くるりんぱ

雪は降らなかったけど、途中、雷は鳴っておりました"(-""-)"

私は前からアウトレットのゴディバでチョコレートドリンクが飲みたい、と言っていましたので、それはかないましたよ
ゴディバ
ショコリキサー ラズベリー&ローズ 600円  うーん、おいしいけど、マックのシェイクを香り高くした感じかな。

結局、広いアウトレットの中を一周して買ったのはフランフランで箸1膳とジュンメンという店で夫のシャツ1枚だけ・・・(-_-;)
衝動買いはできないタイプです。でも、ウインドショッピングは楽しかったです。

夜は地元の「鳥ぎん」というお店へ。
焼き鳥

唐揚げ

釜飯

久々のおデートでした。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





2016-08-23(Tue)
 

台風一過

今日の神奈川県は朝から大雨、暴風警報が出ている中、観光地箱根へ仕事に出かけました。
こんな状況の中、お客さんは来ないだろうと思いきや、普通の平日と変わらないくらいの客数がありました。

ホールの窓から見える横殴りの雨と揺れる木々を眺めながら、台風のときの露天風呂ってどうなってるんだろう・・・なんて想像していました。

でも、夕方帰るときには雨もやみ、汚れていた車も洗車したかのようにきれいに。
私は、台風一過のときの空が好きです。被害にあった方には申し訳ないんですけど、何もかも洗い流したような空です。

昨日の記事を書いてからしばらくの間自己嫌悪。何がって、両親にいやな思いをさせられたことは、実は今さらどうでもいいことなんです。一番つらいのは、自分を育ててくれた両親を好きになれない私を自分で攻めてしまう事。

でも、変な話かもしれませんが、そういう時、私はもう1人の自分と話をします。

頭の中の私が言ったんです。

「嫌な想いをしたのも事実だし、悔しい想いをしたのも事実。あなたは全然悪くない。悪いのはあなたをそんな気持ちにさせた相手の方。」
「でも、それは相手が未熟だったから。だから、許せるときが来れば許してあげればいい。」って・・・

自分で自分を慰めて、目の奥が熱くなっちゃったりするんです。変でしょ?
でも、そうやって1回リセットしておけば、積み重なっていくよりいいかなって思いました。

私の頭の中も台風一過です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2016-08-22(Mon)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

