
--------(--)
 

マツコさんの言葉

一昨日の深夜、「夜の巷を徘徊する」という番組で、マツコさんと、福山雅治さんの対談をやっていました。
私にとってマツコさんと福山さんは現在尊敬する2大巨頭。2人ともすごく哲学的だと思っていたので興味深く、録画しておいて今日見たんです。

その中で、マツコさんが言っていた一言に感動して、涙が出てしまいました。

「生きたからには世の中のなんかしらの役に立って死にたいと思う。」そして、
「自分に力があったら私利私欲じゃなく、1人でもいいから誰かのためにその力を使いたい。」とも。

失礼かもしれませんが、マツコさんのような人は、幼いころから差別や偏見にさらされてきたと思うんです。
世の中を恨んでいたって不思議じゃないと思います。

私なんて、50歳になるまで自分の家族以外の人のことなんて考えていませんでした。
でも、骨髄ドナーさんに息子の命を救ってもらってから、人との繋がりがどんなに大切かを知り・・・
今は本当にマツコさんの言ったことをそのまま自分も感じます。

今日の一言

「誰かの役に立っている」と思えるかが、幸せのカギ。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2016-09-30(Fri)
 

ひと房のぶどう

昨日、ベルの先生がお休みされました。
風邪をひいたそうです。とっても熱心な先生なので、そう簡単には休むはずもなく、相当具合悪いのだな、と思いました。
昨日はみんなで自主練でした。

そして、今朝、8時半ごろうちのチャイムがなったのでインターホンで出てみると、すごいかすれ声の先生が・・・。
どうしたのかな、と出てみると、ぶどうをひと房おすそわけに来てくれたのでした。
聞くと、1週間も寝込んでたらしいのです。

「そんな・・・具合悪いのにわざわざ💦」と言うと、「ゴミ捨てのついでだから」と言っていましたが・・・。

葡萄

正直、フルーツや野菜の仕事をしている夫のおかげで、今年はそこそこ高級なぶどうもけっこう食べました。

でも、私の恩人で、尊敬する大好きな先生が具合悪いのにわざわざ持って来てくれたぶどうは、何よりも嬉しい❤

今日のひとこと

人との繋がりは幸せの原点

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2016-09-29(Thu)
 

適当は苦手です

私は昔から適当、というのが苦手です。

今はだいぶ柔らかくなってきたと思うのですが、もともと白黒はっきりつけたいタイプ。

恋愛なんかでも、自然消滅、とかは気持ち悪くて、黙ってれば傷も浅くて済むのに、わざわざつきつめたり。

人の話も聞き流してればいいところを、聞き逃せない為に人とぶつかったり。

今考えれば、そりゃあストレスもたまって病気にもなるわ、と思います。

今でも、細かいところではそういうくそまじめでお堅いところは少なからずあって、例えば、家事なんかでも、ながら掃除、みたいなことができないんです。
そんなことし始めたら、何をやっても掃除しなくちゃいけない気になるというか・・・。
掃除は日を決めて、やるときはやる、やらない時はやらない、としておいた方が気分的に楽なんです。

最近、仕事以外でもハンドベルや、子供食堂や、お友達とのお出かけなどで夫のいる時間に家を空けることが増えた私。
夫はそんな私を気遣って、「ご飯は適当でいいよ。」と言ってくれます。

その適当、が分からない。

この間、「自分で適当にやるから、作らなくていいよ。」と言ってくれたことがありました。
で、帰ってきたところ、夫は柿ピーとチーズでお酒を飲んでおりました。それだけ!
いや、テキトーすぎるだろっ!と思いました。私なら、せめてコンビニでお惣菜を買います。

今日も、夜、ベルの練習があると言うと、「めしは適当でいいよ。」と言われました。
適当って・・・。ご飯ものは夜食べない夫なので、おかずの品数が少なくていいってこと?それとも、簡単な調理法でいいっていう事?それとも、できあいで?
子供達が家にいるときは栄養バランスを考えて、味もいろいろ、お料理のレパートリーも考えてきたけど、いざ適当でいいと言われると・・・。う~ん、悩む。

今日の一言。

愛してくれる人のためになしうる最善のことは、自らが幸福になる事である
アラン 著  「幸福論」より

そうそ、不機嫌に尽くされるより、テキトーにしてても楽しそうな妻の方がいいよネ

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2016-09-28(Wed)
 

私らしさって・・・

こんばんは。最近さすがの夫も私がブログをやっていることを感ずいたので夫の前ではブログの更新ができなくなり、深夜の更新となります。(別に悪い事をしているわけではないが、読まれたくはないので)

さて、昨日の続きになりますが、アンアン7月号の幸せのヒントから。
慶應義塾大学大学院教授で、「幸福学」研究の第一人者、前野隆司さんによれば、幸福感を満たす感情を分析すると、大きく4つに分けられるそう。

1 、 自己実現を表す 「やってみよう」
2 、 つながりと感謝を表す 「ありがとう」
3 、 前向きと楽観を表す 「なんとかなる」
4 、 独立とマイペースを表す 「あなたらしく」


この4つを満たしていれば、どんな人でも幸福を感じることができるんだって。

私は、1~3までは自分の中にあると思うんですが、4の「あなたらしく」=「私らしく」というのはないかな~と思いました。

つまり、他人と比べないってことですよね。頭でははすっごく分かるんですが、つい他人と比べてうらやましがったり、コンプレックスを抱いちゃう自分がいます。

第一、この年になっても、自分って何なの?と思ってしまいます。
他人から見る自分はその人によって見方が違うと思うので、本当は自分で自分の事を一番認めて、誰が何と言おうと私はこれが幸せ!って言えるようになればいいと思うんですけどね。

海外旅行に行きたい?・・・ホントに?みんなが行ってるから見得を張りたいだけじゃないの?とか、
人に褒められたい自分がいたりして・・・本当は、だれに褒められなくても、自分が自分を認められれば一番いいのに。とか、

まだまだやっかいな見得や煩悩に悩まされる私です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2016-09-27(Tue)
 

今日の幸せ

「けっきょく、一番、幸福な日というのは、すばらしいことや、驚くようなこと、胸の沸きたつようなできごとが起こる日ではなくて、真珠が一つづつ、そっと糸からすべりおちるように、単純な、小さな喜びを次々に持ってくる一日一日のことだと思うわ」
「赤毛のアン」より。

この間ご紹介した星野富弘さんの詩とも通じ合ってますね。

アンアンの7月号、サブテーマが幸せのルール、というのを知り合いからお借りしました。いい言葉がたくさん書かれているので、これから小出しで紹介していこうと思います。

「赤毛のアン」は昔テレビアニメで夢中になり、それから小説を読み、続編も「アンの青春」「アンの結婚」を読みました。
その頃は、言葉というより、あの世界観にあこがれ、ギルバートとの微妙な恋愛関係にキュンキュンしてただけなんですけどね~。

茶色く変色した単行本がまだあるので読み直してみようかな。

今日は午後から地元の二宮神社にお参りしてきました。やっと晴れたんでね~。
息子が入院中は毎日お参りしていてお世話になったので定期的にお参りすることにしています。
神社

お願いすることは、やっぱり子供たちのことです。参拝した直後、息子からLINEが・・・。
「最近せきが止まらないので、病院で検査してもらったら風邪だった。」
息子は移植の後遺症で肺を悪くしたことがあったのですが、大丈夫のようです。早速ご利益かな。

境内にある金次郎カフェにて。
光
緑が豊かなんです・・・。

ごじる

呉汁(ごじる)という、二宮尊徳が食べていた郷土料理です。大豆をすりつぶしたものが入っています。野菜たっぷりで、臭くない納豆汁というところ。
ゆったりした気分になります。幸せを感じるひとときです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2016-09-26(Mon)
 

成長

今日はTOEICの試験に行って来ました。

結果から言うと、時間が足りませんでした(T_T)
時間配分も考えてなかったし、そういうトレーニングもしていませんでした。
さすがに終了時間30分ぐらい前に、このままでは時間内に終わらない!と思って、適当にマークしようかな、そうすればまぐれで当たるかもしれない、などと考えましたが、大人のプライドがそれを許しませんでした・・・。

娘が学生のときは試験前に、「選ぶ問題だったらわかんなくてもなにか記入しときなよ!」なんて言ってたのにね~

結局13問、空欄のまま終わってしまいました⤵⤵

あれを時間内に消化するとしたら、1回さっと読んで理解できるぐらいの英語力が必要だと思いました。
2冊分の問題集をやったんですけど、問題の傾向も変わってきていて、難度が上がってる気がしました。
でも、600点取れるまで頑張りたいです。

息子がIT業界で働いているのですが、英語は必須なのに苦手なんです。TOEICは3回ぐらい受けていると思うんですが、500点は超えてないと思います。そんな息子に、「お母さんが600点いったら教えて。」と言われているので、私が600点取れたら息子もエンジンがかかると思うのです。

私も去年は、TOEICの問題集を見て、「無理!」と思い、中学のドリルから初めて英検を受け、今は時間配分という問題点が見えてきただけでも成長したんじゃないかな、と思います。

話は変わりますが今日、息子のブログが更新されていることに気が付きました。

2か月に1回行われる移植患者会に出席したという記事でした。
その会は、今から造血幹細胞移植を迎える患者さんの不安や疑問に体験者が答える形となっています。
でも、答える側の人たちが、もう20年も前に移植をした年配の慢性白血病の方がほとんどで、以前息子が患者側として出席した際に満足できなかったみたいです。
なので、若くて急性でまだ移植後2年だけど、こんなに元気にしているということをこれから移植をする患者やその家族に知らせたいみたいです。
よろしかったら覗いてみてね。

白血病まさやのウェブログ

読んで、息子の成長を知りました。やっぱり私は息子にはかなわない、と思いました(親バカです)。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






2016-09-25(Sun)
 

雨と家計簿

もー。雨ばっか!と、さすがにぼやきたくなってしまいます。

今月に入って、東京地方、雨の観測がなかったのがたったの2日間だったとか。

日照不足は人間の体にも悪影響があるらしく、ビタミンDが不足するそうです。必要量は太陽光にあたることによって80%以上を摂取できるビタミンです。

ビタミンDが不足すると、骨がもろくなったり、気分が憂鬱にもなったりするんだって。確かに雨ばっかりだと憂鬱になりますよねぇ。
ビタミンDを多く含む食品を調べてみると、ダントツで乾燥きくらげ!
きくらげなんて、八宝菜にちょびっと入ってるぐらいしか見たことないですよね~。
と、いうことで以前、新聞に載っていたたっぷりきくらげレシピ、ご紹介します。

材料(4人分)  乾燥きくらげ20g 、 豚もも薄切り200g 、 ネギ1本

作り方  ①豚肉を一口大に切ってビニール袋に入れ、しょうゆ大さじ1杯を加えてもみこみます。ネギは小口切りにします。

 ②フライパンに水と乾燥きくらげを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて5分放置します。すると、きくらげがフライパンいっぱいに膨れ上がってきます。

 ③ふたで押さえながらきくらげの水を切り、再び火にかけて水分を飛ばします。

 ④ここにごま油大さじ1杯を加え、豚肉を入れて炒めます。ネギも加えて炒め、しょうゆ大さじ2杯を回しいれてできあがり。


簡単で、節約、ダイエットにもよさそう。

節約、といえば、8/25~今日までの1か月分の食費の合計が、58609円でした。
今月は、娘のところにも食品を2回ぐらい買ってあげたので、2人分ならなんとか5万円以内に抑えることは可能かな。
ただし、仕事帰りのカフェとか、ひとり外食は我慢したのでちょっとストレス・・・(^-^;

明日はやっと晴れそう。でもまた残暑だって~。みなさま、体調にお気を付けください(^^)/

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2016-09-24(Sat)
 

痩せていた

数か月体重計に乗ることがなかったんですが(怖くて)数日前に乗ってみたところ、意外な事に痩せていたんですw(゚o゚)w

3年前ぐらいにダイエットしようと思い、いくら頑張っても届かなかった目標体重に・・・。

そのあと息子の入院していた時期は食べれない、眠れないで一気に5キロほどやせたんですけど、息子が退院してからはあっという間にリバウンド。 ・・・どころか、増える一方っだったのに。

今年の6月に胃の調子が悪くてあまり食べることができない時期はあったんですけど、それ以降、甘いものがやめられずに絶対太っていると思っていました。でも、知らないうちに3キロ痩せていました。何回か測りなおしたので、間違いじゃありません。

考えられる原因は、食生活です。

子供達がいたころは、肉料理がメイン、3食用意してあげなければいけなかったので、私も一緒になってがっつり食べていました。
子供の残り物まで・・・💦
息子と私はよくランチも食べにいきました。夜ももちろん子供達と一緒にご飯をしっかり食べていました。

でも今は朝と昼はほぼ一人飯。
自分一人に手をかけたくないので、朝はパンとフルーツにサプリ、昼はインスタント食品か昨日の残り物、夜は夫がお酒を飲んで糖質はなるべくとらないようにしているので、私も白米を食べずにおかずだけで済ます日も多くなりました。

たぶんそんなことで5か月で自然に3キロ減ったんだと思います。

でも、今朝夫に「痩せたんだよ。」と言ったら、「病気じゃないだろうな?」と言われました。

そうか~。熟年になって急に痩せると病気だと思われるのね~。
ぽっちゃり程度は健康的でいいのかもね~。

ちなみに昨日の朝ごはん
朝食

おやつみたいですね~

昼食は
昼食
コンビニで買った小さなお弁当と、一昨日の残りのサラダとササミカツ。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2016-09-23(Fri)
 

夫婦って

今年に入ってから、同窓会などに参加すると、離婚率が高いことにびっくりします。

6月に同級生と飲んだ時は、4人いる女子のうち、3人はバツイチ独身で、結婚生活をしているのは私だけ。
なぜか肩身の狭い想いをしました(^-^;

そのお友達に、「(だんなさんを)愛してるんでしょ?」と聞かれ、う~ん・・・?と首をひねってみたり、
私が「どうして離婚したの?」と友達に聞くと、「尊敬できなくなったから。」と言われ、いや、私も尊敬は・・・と考えてみたり・・・

まぁ、夫婦の問題は他人には分からないこともあるんでしょうが。

昨日、偶然会った友達と立ち話をしていて、その方はだんなさんのことで最近いろいろあって、「もう、離婚したいんだけど!」と言ってきました。
離婚!・・・となると、ただごとではありません。

よくよく話を聞くと、だんなさんとは10年くらい仮面夫婦で、お互い深い会話もしないし、信頼関係もないんだそう。
なにか文句を言っても、言われることは目に見えているので、めんどくさいから話もしない、と言っていました。

でも、内心は絶対離婚したいわけじゃないし、それほど憎んでいるわけじゃない、だんなさんが彼女の気持ちを全然理解してくれないから腹が立つけど、でも自分もだんなさんの気持ちを理解しようとは思わない・・・ということでした。

他人の家庭に首を突っ込む気はないし、私はただ話を聞いて、ポジティブな言葉かけをするようにしましたけど、でも夫婦の生活って、離婚しない限りどちらかが死ぬまで続くんですよね~。
このままどちらも変わらずにいったら同じ屋根の下、ずっと楽しくない生活が続くわけですよ。

私は、離婚するとしたら、3つの理由しか考えていません。
私に暴力をふるう、黙って大きな借金をする、本気の浮気をする。その3つのどれかがあれば、何が何でも離婚します。

それ以外のことであれば、改善する努力をすると思います。めんどくさい、はありません。
もちろん、相手は変える事ができないので、自分が変わるしかありません。
私は夫に腹が立った時は、夫をサイフだと思う(サイフだと思えばハラがたたない)、もしくは、夫を幸せにするためのボランティアだと思う(人の為になるって生きがいがあるでしょ)。のように、まず腹の虫をおさえます。
そして、相手の立場になってみたりして、いろいろ考えるんです。
そのうちに、何かポジティブな言葉が浮かんできます。
そして、自分の行動が変われば相手も変わるって、実体験として思います。

でも、こんな事人に言われても、ハァ、そうですか、とはならないですよね~。特に怒ってるときは・・・。
私だって、人から何かアドバイスされてもピンとこないもんなぁ。
それよりも、人から認められたり、頑張ってるね、なんて言われた方がずっと心に染みるもんな~。
なるべくそっちの方向で彼女と話してみよう。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





2016-09-22(Thu)
 

振り込めない!

一昨日の事です。
娘あてにクレジットカード会社からハガキが届きました。(娘は住所変更をしていないのでうちに届きます)

中身を確認すると、10日に引き落としの金額が残高不足で引き落とせなかったので、指定口座に振り込んでくださいとの事。

金額は、2558円。

確かに、半月ほど前、引き落としの通知が来ていたのですが、そのくらいの金額なら言わなくてもいいだろうと、私は連絡しなかったのです。
お金がないとは言っていたけど、そこまでかぁ・・・(-_-;)とは思いましたが、お金の無心をされているわけではないのでそこは置いといて、一昨日の朝9時半ごろ娘に電話をしました。

娘はまだ寝ていたらしく、寝ぼけ声でしたが、一応
「クレジット支払いの残高が足りなかったけど、少額だし、お母さんが言わなかったのも悪いから、今回は振り込んであげるね。でも、来月も2000円くらいの利用があるみたいだからお金入れときなよ!」と言いました。
娘は、「ん・・・。」と返事してましたけど、分かってるかな~

そして、一昨日仕事が終わって夕方5時ごろ指定口座のある最寄りの銀行に行き、駐車場がないので有料駐車場にとめ、ATMで振り込もうとタッチパネルの振り込みをタッチすると、2つの選択ボタンが現れました。

1つは、子供や知り合いに頼まれた、現金で振り込み。というもの。もう一つはそれ以外です。
別に娘に頼まれたわけではないので、それ以外のボタンをタッチしましたが、キャッシュカードでの振り込みしか対応してなくて、現金では振り込めないようになっています。私はその銀行のキャッシュカードは持ってません。

ちなみに、もう一方の子供に頼まれた、現金、の方のボタンをタッチすると、(実際今回はこのケースだと思うんですが)
大きく黄色い警告の文字で 「振り込め詐欺の恐れがあります!窓口に相談を」 と・・・

いやいや、2558円 ですよ!

結局、振り込めなかったんです💦 窓口も当然開いてないし。
駐車場代も100円無駄にして。しかも雨降ってたけど傘持ってなかったので濡れたし。
地味に腹立ちました。

以前も、息子の塾の費用だとか、学費で振り込めなかったことがあったんですけど、(このときは多額だったので、窓口でも息子の身分証明がないとだめ、と言われた)金額が大きかったので分からなくもなかったんですが。

はっきり言って不便です!
ワルいやつらのせいですけど、もうちょっと融通きかせてほしいです~ 三井住友銀行さん

今からリベンジ行って来ます。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2016-09-21(Wed)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

