
--------(--)
 

とんでもないクレーマー

昨日、お店に来たお客さん。
ちょっと胡散臭い感じの熟年男性と奥さん、娘さんと孫らしき赤ちゃん連れ。男性は日本語を話すけど、家族で話してる言語は日本語ではありませんでした。

食事の途中で私が呼ばれて、天重に髪の毛が入っていると言われました。
確認すると、女性の髪の毛らしき長い髪がご飯に混ざっています。もう具は食べつくして、ご飯だけになっていました。
男性はそばを食べていて、天重は奥さんが食べていたようですが、男性がまくしたてます。
「どういう事!気持ち悪いでしょ!責任者呼んできて!」

私はとりあえず「申しわけございません。」と言い、厨房の社員を呼びました。

でも、不思議なのです。厨房は男性のみで、天重はふたをされた状態で出てくるので、運んだ私の髪の毛が入るとは考えられないのに、女性の髪の毛が入っているのは。

その男性は、厨房の社員に問題の天重と髪の毛をつまんだ状態で持たせ、写真を撮ろうとしていました。
さすがに奥さんが止めに入ってました。
厨房の社員の判断により、天重はお金を頂かない、という事で、いったんは解決したように見えました。

でも、そのあと男性だけがいったん店を出て、戻ってきたと思ったら、また私を呼び、
「髪の毛が入っているのを見て、気持ち悪くなって今トイレで吐いてきたんだよ。どうしてくれるの。もう一度責任者を呼べ。」
と言われました。
私は、厨房の社員の責任ではないことはわかっていたのに、またひどい事をされたら彼がかわいそうだと思い、
「原因がわからないので、中のものを呼んでも、仕方がないと思います。」と言うと、「じゃあ、俺が入れたって言うのかよ!もう、全部の料金を払わない。」と言い出しました。
家族で、結構な品数の料理を食べています。

こうなったら、当たり屋のようです。
第一、そばを食べていたはずの男性が、奥さんの天重に入っていた髪の毛を見て、気持ち悪くなって吐いた、と言うのも、信じられません。そんなにデリケートな人間には見えません。

仕方がないのでもう一度社員に話をし、社員はさらに上司のTさんに電話をかけて来てもらいました。Tさんは、実は刺青も入れている、見るからに強面です。

Tさんと話していてその男性が興奮して、声が大きくなってきたので、Tさんは「他のお客さんの迷惑になるので外に出ましょう。」と言って、2人で外に行きました。
私は殴り合いにでもなるんじゃないかとハラハラしました。

Tさんとその男性がいなくなってから、男性の家族はごたごたに紛れて会計もせずにしら~っと出ていきました。

私が、そのテーブルを片付けていると、天重に入っていたのとそっくりな髪の毛が娘さんが座っていた椅子と床の上から見つかりました。
でも、髪の毛は証明するのが難しいです。飲食店でお客さんに髪の毛が入っていたと言われれば、謝るしかないですよね。

結局、警察が来たようです。天重以外の金額は回収されました。

お客さんに対して店の従業員は圧倒的に立場が低く、おかしいと思っても言い返せないのがつらいところです。
本当は、あんなのは客として対応したくないし、2度と来てほしくないし、塩まいてやりたいけど。

誠意をもって接すれば相手に通じる、と思っていた私の信条は崩れました。
相手にしちゃいけない人間もいる。
そんな時、冷静に対処できる人になりたいなぁと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2017-02-27(Mon)
 

コーヒーアレルギー?

私は、高校生の頃からコーヒーが苦手です。

味が嫌いで飲めないのではなく、飲んだ後だいたい体調が悪くなるのです。
胃もたれ、頭のフワフワ感、動機、落ち着かない感じ、など・・・。

でも、コーヒーが飲めないって意外と不便なんです。

訪問先でコーヒーを出されることはよくありますし、レストランでも、サービスコーヒーが出てくる場合もあります。
ファミレスなどでは、コーヒーはお代わり自由なのですが、紅茶はポット1杯のみだったり。
一緒にいる数人のお友達がコーヒーのお代わりをしておしゃべりを楽しんでいる間、私は飲み物が無くなって手持無沙汰・・・。なんてこともあります。
最近のカフェでは、コーヒー以外の飲み物も結構ありますが、圧倒的にコーヒーフレーバーの方が多い。

なので、私は何とか飲めるようになりたいと思っていました。
少しなら、とか、カフェオレなら、とか、アメリカンなら・・・とか。アルコールのように、慣れれば少しづつ飲めるようになるかもしれない、と思いました。それに、飲んだ後、頭がはっきりして眠気が無くなるのはメリットでした。

でも、コーヒーを飲むと胃もたれして、夕食が食べられなくなったりします。
夫にその事を言うと、「コーヒー飲んだらそうなるってわかってるなら飲むなよ。」と言われたのですが、変に意固地になっていました。

そして今日、保育園でのベルの演奏会の後、地元で人気のパン屋さんに行ったのですが、そこではパンを買うと、機械で出てくるコーヒーが1杯サービスでした。コーヒーしかないし、8人のメンバーがみんなイートインでお茶をすることになって、私は、アメリカンなら、と思い1杯飲んだのです。

朝から体調がいまいちだったのもあるかもしれませんが、帰ってから、今までにないほど具合が悪くなりました。
寒気と震えと下痢と、吐き気。お昼の12時過ぎに帰ってきて、先ほど、6時くらいまで寝込みました。

ネットで調べたら、コーヒーアレルギーというワードが出てきました。
カフェイン過敏症というのも・・・。私が感じた症状がすべて含まれていました。

はい!これで観念しました。
これからは無駄な努力はせずに、コーヒーを飲まないようにします。

やることがあるのに眠くてできないのと、頭はさえているのに気持ち悪くて動けないのとでは、前者の方が楽です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-02-24(Fri)
 

222

今日は2月22日で猫の日だそうですが、今年の初め、ちょっと残念なことがありまして。

知り合いから、娘さんの友達のうちで生まれた子猫ちゃんを飼ってくれる人を探しているので飼わないかと話がありました。
実は、私は猫好きで、ずっと飼いたいと思っていたんですけど、ペット不可のマンション(飼っている人もいっぱいいるけど)、夫が動物嫌い、娘が猫アレルギーだったので、あまり現実的には考えていませんでした。

でも、子供達も出て行ったし、これは人助け、猫助けだから、と嫌がる夫を説得しました。
しかし、そのお宅が東京の、うちから電車で2時間もかかる場所だと聞き、いったんは連れて帰る自信がない、とお断りしたのですが、先方が連れてきてくれるというので、これはいよいよと、こんなものを買いそろえて迎えるつもりでいました。

猫

ところが、予定日の前日になって、先方が、「やはり、子猫を移動させるには遠すぎる。近くで里親をさがす。」という事で、おじゃんになりました~(-_-;)  だと思ったわよ~

と、いう事で、これらのモノは今うちのクローゼットで眠っております・・・が、夫にはせっかく買ったので今年中には猫を飼う、宣言をしています。タウン誌にたまにそういう情報が載っているので、チェックしています。

あともう一つ、2に関する話を。

私と娘は、2人とも22日生まれです。だから、2という数字はなんとなくラッキーナンバーのような気がしていたのですが、前にブログにも書きましたが、3年前の2月2日に息子が緊急入院をしました。
それ以来、2という数字がなんとなく不吉なものになってしまいました。
そして、よりによって、今日、2月22日に息子の定期検診が入っていました。
なので、数日前から、少し心がざわついてたんですが、夕方、息子から、「何も異常なし。1つ残っている吸入薬も、もう少しでやめれるかも。」とラインが入りました。

これでやっと2のトラウマから抜けられました~。ちなみにぞろ目の持つ意味、「エンジェルナンバー」では、22は「信じる心を持つ」だそうですよ。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-02-22(Wed)
 

春の嵐?

先日、春一番が吹いたのですが、今日は春2番?
風に加えて雨も降っているので、もう嵐です。大袈裟じゃなくて。

だって、仕事から帰ってきてベランダを見たらこんなことになってました。

雨

いろいろひっくりかえってるしー(;゜0゜)
でも、今日はベランダに出られそうもないので放置。

そしてとりあえず一服。
と言っても、私はタバコは吸わないので「おやつ」です。
カフェオレ
スーパーで買った安いデザートと缶コーヒー。コーヒーは苦手だけど、これだけは平気なの。

こんな日は、仕事でもなければ絶対外に出たくないし、掃除もしたくない。
絶好のまったり日和ですね。口実を付けて、何もしないでいられる。
本を読みながら、一日のんびりもいいですね~。私の事だから1日寝てるかも・・・(^-^;

心配なのは、自転車で通勤している娘が無事に帰れるかどうかだけです。

でも、こんな日にカッパ着てランニングしている人を見かけた。。。ストイックなのかおバカなのか。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






2017-02-20(Mon)
 

美容にかかるお金

昨日は医療費の話を書きましたが、今日は美容にかかるお金の話です。

よく考えると、美容にかかるお金って一番無駄なような気がします。
お化粧品は高価ですが、消耗品だし、朝塗ったら夜は落とさなきゃならないし、クレンジングだってお金がかかるし、体にいいわけでもないし、そもそも化粧するのだって面倒で好きじゃありません。

それでも、お化粧しないで人に会うのは勇気がいるし、公の場では、礼儀にかかわるような気もするし、いくつになっても女性という意識をなくさないためのツールなんですよね~。

今日は、もう底をついていた化粧品をいくつかまとめて買いました。
クレンジングオイル、クリーム、口紅、ファンデーション、育毛剤(笑)

〆て2万円弱になってしまいました。クリームは、リフトアップというワードにつられて、ついお高めのものを・・・。
あまり基礎化粧品で目に見える効果を実感したことはないんですけどね。

今日買ったもので、もう何回もリピートしているのは、DHCのディープクレンジングオイル。もう何年も浮気せずに使っています。

クレンジングオイル
(画像はお借りしました)

後は、ランコムのブランエクスペールクッションコンパクト。4度目のリピートです。
ファンデーション
(こちらの画像もお借りしました)

このファンデの長所は、使用感がいい事、崩れにくい事、何よりツヤ感なんですが、
短所は、カバー力がない事(コンシーラーと仕上げ用パウダーは必須)、後は、すぐなくなっちゃうのでコスパが悪いです。
正規の値段で買うと税込み6千円を超えますが、2か月ともちません。
私は、通販で40%引きくらいで買ってるんですが・・・。

他にこれはおススメ、というファンデーションの情報などがあったら教えてください❤

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2017-02-19(Sun)
 

健康のために

今日ストレッチに行ったのですが、終わった後先生に、
「寝るときに首を曲げて寝ますか?」と聞かれました。

そういえば、ベッドに寝ている時はわからないんですが、ソファーとかで居眠りしているといつも同じ方向に首が傾いているらしく、目が覚めると「イテテテテ・・・。」となります。
だいぶ前から左の首筋から肩にかけて痛みがあったんですけど、どうも首が歪んでいるようです。
よく考えたら、頭痛も、手足の冷えも、だいたい左側が具合が悪いんです。
姿勢の良くなる体操を教えてもらいました。「少しづつ直していきましょうね。」と。
病院にかからずに姿勢を正すことでよくなるならそれに越したことはありません。

そういえば、去年の分の医療費を先日計算したんですが、94940円でした。
夫に言ったら「あともうちょっと病院に行けばよかったか・・・。」と言われました・・・。(医療費控除の対象額は10万から)

そういう事ではないんだけど・・・💦

一昨年は、息子の医療費がかかり、30万を超えていたので、去年は医療費控除の手続きをして6万ほどの還付がもらえました。
でも去年は2人になり、大きな病気もしてないのに9万を超えるのは思ったより医療費がかかってるな、と思いました。

夫は高血圧と、糖尿病予備軍で、私は喘息とじんましん、という2人とも慢性病です。
後は時々歯医者、ぐらいなんですけど、慢性病は薬を飲み続けなくてはならないので医療費はバカにならないな、と思いました。

ストレッチ教室は、1回800円なんですけど、健康とストレス解消の為に、行ける範囲で続けようと思います。
運動はあまり好きではない私なんですけど、心なしか体を動かすと心身が軽くなる気がします。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-02-18(Sat)
 

最近の写真

今日は関東地方、春一番が吹きました。
どんどん春が近づいてくるようでうれしいです。

最近撮った写真をなかなかアップ出来なかったので一気にアップしたいと思います。

チョコレート
夫に渡したバレンタインチョコ。ベルギーのブランドのものですが、難しい名前で忘れちゃった(^-^;
私も1個もらったんですが、素晴らしくおいしくて、自分の分も買えばよかったと思いました。

お雛様

お雛様も飾りました。娘は出ていきましたが、私の為と、やっぱりお人形はずっと押し入れにしまいっぱなしはかわいそうな気がしてしまいます。

ペン字

ペン習字の2度目の添削課題が戻ってきました。
実家の父や、夫からは「小学生みたい」だとバカにされました。

「何でそんな事頑張ってるの?」と聞かれましたけど、何か頑張って上達するというのはいくつになっても楽しいですよね。

明日は今日より10度ほど気温が下がるそうです。皆さん体調を崩されませんように・・・(^-^)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





2017-02-17(Fri)
 

ふれあい、優しさをもらった日

今日は、昨日に引き続いて、別の幼稚園でベルの演奏会がありました。

孫もいないし、できる見込みもあまりない私にとって、小さい子供と触れ合えるのはとても新鮮です。
握手したり、ハイタッチをしたりもします。アンパンマンやドラえもんの演奏の時は大盛り上がりでしたよ♪
前は、子供が苦手だったんですけど、今は、本当にかわいいし、元気をもらえます。

演奏会の後は、チームのメンバーさんのお宅で打ち上げをやりました。

始めて10か月ほどの私は、10年以上の歴史のあるチームの中で、まだまだ打ち解けているとはいえません。
年齢も、私は下から2番目で、一番年上の方は私と10歳以上の年の差があります。
なので、そもそも人見知りの私はあまり発言はしないのですが、なぜか皆さんと一緒にいるだけで楽しい気分になります。
みんなで頑張る目標があって、いろんな事情を抱えながらも、笑顔の絶えないグループです。

今日も、20日から乳がんの再発で入院するHさんを励ます会でもありました。みんなの寄せ書きの色紙とお菓子を、代表の方が用意してくれていました。
私も息子の事でよく参拝に行っている神社のお守りを渡しました。

帰ってきてから、今度は明日お誕生日の姑にお花とお菓子を買い、横浜に行って来ました。
明日は私が仕事なのと、今日は夫が飲み会で遅くなるのでちょうどいいと思ったからです。

夕方6時に姑のうちに着いたのですが、それから2時間、8時までしゃべって帰ってきました。
明日86歳になる姑は、話していても私とのギャップがほとんどないほどしっかりしています。

買い物も、料理も、掃除も、お金の管理も全部1人でしています。あやかりたいです。

帰りに、いらないというのに無理やりカバンの中に2万円突っ込まれました。
こっちがお誕生日のお祝いを持って行ったのに、逆に大きい利子をつけて返されました。

園児~86歳になる姑まで、元気と笑顔と優しさをもらった1日でした。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2017-02-16(Thu)
 

残念な話、part2

3日間ほどブログをさぼっておりました・・・(^-^;
一番は、日曜日から昨日まで毎日ベルの練習があり、今日やっと保育園の演奏会1日目が終わりました~。もはや、部活(笑)
明日も、別の幼稚園で演奏会があります。
保育園
今日のおみや~❤ 園児の書いてくれたこのキャラクターは何なんだろ?

ところで、残念な話の続きです。

夫は、今まで1回もプライベートで「予約」というものをしたことがありません。
結婚前の旅行から、新婚旅行、家族旅行や日帰りのレジャーに至るまで、行く場所を決めて、コースを計画し、予約や準備まで、全部私にお任せなんです。

最近では、夫の仕事が忙しくなり、日帰りのレジャーすら遠出はできない状況なのですが、半月ほど前に初めて夫が、
「歌舞伎行きたい?」と聞いてきました。
六本木歌舞伎での、海老蔵さんの座頭市が会社の優待価格でチケットが買える、という話を聞いてきたのです。
私が、「行きたい!」と言うと、「じゃあ、買っとくね。」と言うので、私はワクワクして、カレンダーに予定を書き込み、他の予定をキャンセルし、お友達にも「行くんだ~」なんて言っていたのに・・・。

結局、夫が「今度、本社に行ったときに買えばいいや~。」と思ってたら、すでに売り切れになっていたそうです・・・(T_T)
いや、そういうのは、「今度」とか言ってたらダメでしょ~。即動かないと。
それが、12日(日)の予定でした。残念です~💦初めての歌舞伎、見たかったな。

代わりに、地元の「梅まつり」に行って来ました。

梅

梅はもう見ごろを過ぎていまして・・・確かに、風情はありましたけど・・・
気持ちは歌舞伎だったので、「地味~」と心でつぶやいておりました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



2017-02-15(Wed)
 

「ザンネン」なこと 

職場のパートさんが1人辞めた影響で最近仕事の日数が増えたので、なかなかストレッチ教室に行けてなかったんですが、今日教室のスケジュールを確認すると、am10:20~の予定で入っていたので、朝からバタバタと支度をして行って来ました。

ところが、行ってみると鍵がかかっており、受付のボードを見ても今日の予定には入っていません。
おかしいな?と思いながら家に帰ってもう一度確認すると・・・

な、な、なんと・・・1か月違いの3月11日の予定を見ていました!Σ(´Д`lll)エエ!!
今日は2月11日です。そして祭日だとその時はじめて気付きました💦

しかも、しかも、3階の教室に上がるエレベーターの中で、どこかで会ったお顔のご婦人と乗り合わせたので、てっきりストレッチ教室でお会いしたことのある方だと思い、「今日は駐車場が混んでいましたね?」などとお話ししながら、その方の後についてゆき、その方の開けたドアに入ろうとして、
「コーラスですか?」と聞かれたので、
「いいえ、ストレッチです。」と言ったあとで思い出したんです。

その方は、ベルの先生が指導しているコーラスのメンバーで、音楽会などでお顔を合わせたことがあり、ストレッチで会った人ではなかったってことを!

恥ずかしくて、そして、このままでは先生に会ってしまう、ジャージ姿で、ヨガマットなぞを持って勘違いしている私を見られたくない!という想いであたふたと逃げ戻りました。

ああ、「ザンネン」な私。。。

ま、いいか、朝からエンジンがかかったのでこの後いろいろできるって事で。

でも、最近、「ザンネン」な出来事が多いので、そんな話はまた後日。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-02-11(Sat)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

