突然の訃報

息子が幼稚園の年長さんの時に、一緒に役員をやっていたメンバーがいます。
そのうちの、7人余りと今でもお付き合いがあって、年に2回は食事会をしています。
息子が病気になった時などは、皆さんからお見舞金やお菓子を頂きました。

その中で、私と多分同い年だと思うJさんのご主人が亡くなられたと連絡がありました。
Jさんのご主人はうちの夫よりも若いという印象があります。

3か月前に食事会であった時はJさんのご主人が病気だとか、そんな話はありませんでした。
何があったのか、原因はわかりません。

Jさんのお宅は小さい電気店を営んでいます。
今は電化製品を売るというより、電化製品の保守、修理などがメインのお仕事のようでした。
息子さんはいますが、お店を継がせるつもりもなく、別のお仕事をしているはずです。

しかも、ご主人の両親と同居していました。今はお義母さんだけかもしれませんが。

この状況を考えると、彼女の肩に今どれほどの重荷が乗っているのか計り知れません。。。

経済的な事だけを考えても、自営だと退職金もないし、若いだけに、年金ももらえないし。

自分のこととして考えてみると、お金のことを差し置いても、平均寿命まで生きるとなると、後30年はひとりで生きる事となります。

年金がもらえるまで働いて、そのあとは二人でのんびり老後をと、多くの人の人生設計にあるかもしれませんが、彼女にはそういう未来が描けなくなりました。
もちろん、残された2人の子供たちがこれからお母さんを支えていくとは思いますが・・・。

本当に、人生とは無情だな、と思うときがあります。

この場合、亡くなられた方のご冥福を祈るというよりは、残されたご家族の平安を心から祈りたいと思います。

明後日の日曜、お通夜に行って参ります。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2017-04-28(Fri)
 

ペンチをデリバリー

昨日の夜10時半頃電話が鳴りました。

夫はうちにいたので、そんな時間に電話が鳴ると、まず第一に、姑や、私の父母に何かあったのでは?と恐る恐る出てみると、娘からでした。

「どうしたの?」と聞くと、
「ペンチある?」と聞かれました。

話を聞くと、彼氏の自転車のチェーンが外れて、直したいんだけど、カバーが外れないから、ネジを回すペンチを貸してほしいとの事。

「今から?これから行くと11時頃になっちゃうけど?」と言うと、「うん、だって、自転車無いと明日仕事行けない。(彼氏が)」
と、いうので、道具箱から使えそうな工具を持って出かけました。

ペンチ
正確には、プライヤというらしい。

どうも、娘からすると私は、たまにお金もくれる便利屋さんという立場のようです。

しかも、24時間対応の・・・(-_-;)

行ってみると娘と彼氏がアパートの前で自転車をいじっていました。
私は彼氏と会うのは数か月ぶりで、最近の娘の経済難の様子を知っていたので、娘に苦労を強いているにっくき男、というイメージを膨らませていたのですが、会ってしまえば、そんな感情は沸き起こりませんでした。
娘にとって大事な人というのは、私にとっても守らなくちゃいけない人なんですねぇ・・・。

彼氏の自転車の修理が終わるまで、傍で自転車を支えながら見守りましたよ・・・。

娘の彼氏は、物心ついたときには父親がいなくて、母親ともうまくいかず、今は消息不明ということですからねぇ・・・。
なんだか一人、世話の焼ける親戚が増えた・・・みたいな気持ちですよ。

娘のうちのペラペラの安い布団がかびてしまったという事なので、彼氏の分も2枚、布団を買いました。
敷きパットもね。
そして、ベランダが狭くてシーツが干せないというので、シーツを持ち帰って洗ってあげようと思います。

こんなサービスのいい便利屋さんはいませんよ・・・。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-04-27(Thu)
 

歳をとるって事

また深夜の更新です。最近、なぜか時間に追われています💦

昨日は、31歳から16年間務めた職場のメンバーとランチ会がありました。
今思えば人生の黄金期ともいえる年代を過ごした職場です。
6年前に閉店になったのですが、今でも1年に1回は食事会をやっています。

その中で私と同年代のTさんという方がいます。
知っている方もいるかもしれませんが、「アイデンティティー」というお笑いコンビでドラゴンボールの悟空の物まねをやっているほうのお母さまなんですが。

そのTさんと、「30代の頃は、週5で仕事をして、子育てをして、週末は息子のサッカーチームのお手伝いで朝から一日中グラウンドにいたりしてたよね~。」という話になりました。
「そうそう、お互いによくそんな事できたよね~。若いころは体力あったよね~。今じゃ無理だわ~。」なんて・・・。

小学生のお子さんがいる40代のSさん、「私、今まさにそれ、やってます。」と言ってましたが・・・。

確かに、30代の頃を振り返れば、今よりずいぶん体力があったなぁ~と思うのです。

でも、今、その頃に戻りたいかと聞かれたら・・・。

絶対イヤ。

同じ人生を繰り返すなんてもうシンドイです。

30代からの20年あまりの間は、私には何回かの暗黒期がありました。育児でも、仕事でも、人間関係でも。

でも、それがあったからこその今の私。
これからも歳をとって、体力も、知力も衰えるのだろうけど、今は年齢を重ねることがなぜか楽しみになっています。
毎日経験を重ねて、たとえ知力は衰えても、知恵は増えるのだろうな、と予測できるから。

昨日は、2歳と0歳の子を持つ30歳のMちゃんもいて、「私、育児に向いてないと思う。」
「だって、毎日イライラするんだもん。」と言うので、私が、
「2、3歳の子供を育ててたら、イライラしてあたりまえだよ。イライラしない人なんていないよ。」と言ったら、経験者のお母さんたちはみんなうなずいてました。

歳をとるって、そういう事が言えるようになるってことだと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-04-23(Sun)
 

おひとりさまを極めてみようか

ベルのお仲間にSさんという、おしゃれな方がいます。
多分、60代だと思います。

今まであまり話をしたことがなかったのですが、一昨日のフェスティバルの観客席にいる時、たまたまお隣に座りました。
Sさんは旅行好きで、今まで何回も海外旅行に行かれていて、去年もスペインに行ったことは知っていました。

Sさんに、「去年スペインに行ったんですよね?いいなぁ~。私は海外に行ったことがないんですけど、スペインは行ってみたいです。」
と言ったら、
「あら、じゃあ、誘えばよかったわね。」と、さらりと言われました。

「ご主人と行ったんじゃないんですか?」と聞くと、
「主人は行きたがらないの。最近は一緒に行ってくれる人もいないから、1人で行ったの。」と言われました。

「言葉とか・・・。大丈夫なんですか?」と聞くと、
「ツアーだから、平気よ。」
そして、「あなたの行きたいところがあったら、どこでもお供するわよ。」と言われました。

目からウロコ~!

今まで私は、夫が計画的な休みが取れないために旅行に行けないとずっと思ってきたけど、夫は、私の行動に口を出す人ではないので、そっかぁ~、1人で行けばいいんだ~、と今さらながら思ってしまいました。

それにしても、アラ還で1人でスペインとはご立派!
しかも、あまり話をしたことがない私と「どこでもお供するわよ。」なんて、カッコいい!

Sさんは、自転車で結構遠くまですいすい買い物に行っちゃうし、一昨日も駅の中でみんながエスカレーターを使うなか、さっそうと階段を上がって、涼しい顔をしている。
Sさんと海外を旅するなら、まず私が体力づくりをしなければならないようです。

今までは、旅行のパンフレットなど、見もしないで処分していたけど、これからはちゃんとチェックして、とりあえず国内を1人で旅行してみようかな。
おひとり様を極めるのも、けっこう楽しいかもしれない。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




2017-04-20(Thu)
 

一段落

昨日、横浜みなとみらいで行われた「神奈川チャイムフェスティバル」に参加してきました。
私たちのチームは、「ハンガリー舞曲」、「ありがとう」、「ひょっこりひょうたん島」の3曲を演奏しました。
めちゃくちゃ緊張しました。
自分としては、大きな失敗はしなかったものの、まだまだだと感じました。
でも、他のチームの演奏を聴いて、目標を持つことができました。

そして、私の所属させてもらっているチームの素晴らしさもわかりました。
1つの事に10人のメンバーがそれぞれ自分のできることを精いっぱいやり、知恵を出し合い、互いを思いやっているのが感じられて、この仲間でいられることを幸せだと思います。

昨日は、生協の共同購入で一緒の2人の友人と、子供食堂のボランティアのおひとりも来てくれました。
そして、夫が私の出番だけ、こっそりと見に来てくれたと帰宅後知らされました。
夫は私がかたくなっていて、途中、満足のいかない音を出した時、変な顔になったことも分かったそうです。
でも、「最後の曲はよかったよ。」と言ってくれました。
私たちの真剣さは伝わったようです。

そして、土日は息子が帰ってきていました。ちょうど15日は息子の28歳の誕生日でした。
前回会ってから3か月がたちましたが、元気そうでした。
今日も、定期健診の日でしたが、何も問題なし、とラインで連絡が来ました。

いろいろと一段落してホッとしましたが、体の方は抜け殻状態です。
今日はのんびり過ごしました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-04-19(Wed)
 

近況

しばらくパソコンも放置しておりました・・・(^-^;

今週は昨日まで仕事は通常通りだったのですが、ベルの練習が臨時も含めて3回と、水曜日は子供食堂がありました。
今日は2回目の陶板浴に行って来ました。
前回は胃腸炎のぶり返しで体調不良の最中だったので、20分でギブアップだったのですが、今日は気持ちよく、45分も入っていました。
そのあと中華も食べられるほど胃腸は回復しましたよ。

明日と明後日で息子が帰省する予定です。
そして、来週は月曜日仕事の後ベルの練習があり、火曜日には横浜で本番となります。

そんなわけで今日はリビングのテーブルにベルを置いて、食事をする時も片手でベルを鳴らしておりました。
うまく力が抜ければ抜けるほどいい音が出ることがわかりましたが、緊張するとそれが難しい。
あとはメンタルの問題です。やるからには最善を尽くしたいです。

ベル

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-14(Fri)
 

必要ない事

できないことはやらなくていい事。

好きになれない人の生き方を何とかしようと思い悩む必要はない事。

~するべき、~しなくちゃいけない、というのは幻想で、それを一番許せないのは自分自身である事。

真夜中にそんなことを考えました。

忘れそうなので書いておきます。

もっともっと心を軽くして、楽に生きましょう。

体調は上向きです。心配して下さった方、ありがとう。
今週もちょっと忙しそうです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-10(Mon)
 

自分をいたわろう

先週から今週にかけて、仕事のシフトがぎっしり詰まっており、そんな中、水曜日からまた胃腸炎の症状がぶり返してしまいました。
前ほどはひどくないんですけど、またおかゆ生活に逆戻りです。

昨日は、前から約束していた「陶板浴」の体験にお友達と行って来ました。サウナほど熱くはなく、湿度もない部屋で、20分~50分ほど温められた陶板タイルの上に寝て過ごすだけで体温を上げて、免疫力をアップするというもの。
私は体調が万全ではなかったので20分ほどで切り上げましたが、半日くらいは体の中からポカポカしていました。

私は低体温なのですが、体温が1度下がると免疫力は30%低下し、1度上がると免疫力は5倍になるそうです。
陶板浴の体験記には、ガンが消えたなどの体験が多く書かれていました。
私は2回体験を申し込んだので、来週もう一回行って来ます。

昨日はさらにベルの練習があり、夫の食事を作りおいてから出かけ、帰ってきたら夫はご飯を食べてソファーでいびきをかいて寝ていて、かなり疲れている風でした。
今日も朝早く私が寝ている間に出かけ、ほとんど会話はしていないんですが、私が起きるとカウンターの上に

大福

私の大好きな豆大福が置いてあって、昨日買ってきてくれたんだ~と思ったら、何だか涙が出るほど嬉しくなって・・・。
ワンコインで喜べるオンナです。

調子がいいときは人の思いやりだとかは気づきにくいんですが、弱ってるときは人の優しさが嬉しいですね。

今日は、出かけたいところもあったのですが、自分次第の予定なのでお休みしてうちでゆっくり過ごすことにします。
まず自分をいたわるのが一番大事です。
自分が元気で幸せでなければ、人を癒すこともできませんからね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-08(Sat)
 

残念な花見

東京では昨日、絶好のお花見日和という報道を見ました。満開から8分咲きだそうですね。

東京での開花宣言を受けて、小田原でも週末はあっちこっちでお花見イベントがありましたよ。

うちから一番近いのは、国立印刷局(紙幣を作るところ)での観桜会です。
看板

去年の4月3日はこんな感じでしたよ
去年の桜

ところが昨日は・・・

2桜

全く咲いてない・・・💦

1桜
つぼみは膨らんでいるのですが・・・。

しかし、シートを敷いたグループが何組も、「花見」ならぬ、「枝見」をしていましたよ。
私も20年以上この「観桜会」に訪れていますが、こんな大はずれは初めて。
今年の春は、なかなかじらしますなぁ・・・

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-04-03(Mon)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。