これも縁、かな

2年ほど前に、回覧板でこんなアンケートが回ってきたのです。

アンケート

地域のボランティアのサポーター登録用のものでした。
利用者は、1時間400円で頼みごとができるというシステムです。
たいした内容の事でもないし、できるときに何かお役に立てれば、と軽い気持ちでできることにチェックし、当時の自治会役員さんのポストに入れておきました。
その後、何の依頼もなく、たまに勉強会のお知らせがありましたが、いつも都合がつかず、去年初めて1回だけ勉強会に参加しました。

そんな程度だったのですが、今月の子供食堂で、いつも来ている自治連合会長さんに、「サポーター登録しているようだから、連絡係をやってくれませんか?」と言われました。
聞くと、私のいる自治体でサポーター登録者が5人ほどおり、もしその地域でボランティアの要請があった場合、私ができそうならやってもいいし、都合が悪ければその中で連絡してだれか探してほしい、というものでした。

そのくらいならやってもいいかな、と、「いいですよ。」と軽くお返事をしたら、一度会合に来てほしい、と言われたので、今日行って来たのです。

すると、役員名簿の中に私の名前がちゃっかり書かれてあって、どうも、コーディネーターという役割らしく、何だかズルズルとコーディネーター研修に行くこととなり(9月まで3回の予定で)、しかも、毎月定例会に出る事となりました。

あぁ、これも、縁、かな、と思いました。

私は高齢者の孤立防止のためには、これからは家族よりも地域でのつながりと支え合いが大切だと思っていて、つい最近、独り暮らしの姑の事で不安になったばかり。
何だか、導かれているような気になったのです。
だんだん、手一杯になってきた感はありますが・・・

ちなみに、運営側は、市の職員以外は、リタイアされているおじ様たちが主ですが、子供食堂の責任者である、Hさんもいました。
子供食堂に導かれたのも、ベルのお仲間からのご縁です。縁って、つながるものですね~。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-27(Sat)
 

ちょっとしたハプニング

昨日の事です。

昨日は夫が休みだったのですが、私は仕事の後買い物に行き、帰ってからご飯の支度をし、ちょうど出来上がったタイミングで夫が、
「昼からおふくろに電話をかけているんだけど、家の電話がずっと話し中になっている。」
「携帯に電話をかけているんだけど、出ない。」
と言うのです。

義母は、86歳で一人暮らしです。
昼から夜まで話し中というのは不自然ですし、受話器が外れている、とも考えられるのですが、でも、確認することができません。
万が一、のことも考えられるので、夜の8時を過ぎていましたが、夫の実家へ2人で急きょ行くことにしました。
夫は1人で行く、と言ったのですが、何かあった時は1人では大変だと思い・・・。

夫の実家へは車で片道1時間はかかります。
車の中でも携帯で何度か電話をかけたのですが、ずっと話し中です。

私は夫には言えませんでしたが、悪い想像が膨らみ・・・。

もしかしたら、具合が悪くなって救急車を呼ぼうとしたところで、意識を失ったとか?
誰かに侵入されて、警察を呼ぼうと受話器を持ったところで後ろから襲われたとか?

明日ベルの演奏会があるんだけど、何かあったら先生に連絡しなくちゃ・・・とか((((;゚Д゚)))))))

結局、着いてみたら、最初に考えた通り、受話器が少し外れてただけだったんです。
携帯は、マナーモードにされていて、目につかない場所にしまい込まれてたみたいです。

も~、心配しちゃいましたよ~(T_T)
いくら元気とはいえ、86歳ですから。何があっても不思議じゃありません。

それから自宅にUターンして、着いたのが10時を回っていて、それから2人でご飯を食べました。

いろいろ、真剣に考えなくちゃならない気がします。
とりあえず、地域の民生委員さんの連絡先を聞いておこうと夫に話しました。
やはり、片道1時間では、緊急事態に対処できませんから。
受話器が外れている場合は、電話会社に連絡すれば、ブザーで知らせてくれるようです(今日人に教えてもらった)。

夫の定年まであと2年とちょっと。
とりあえずそれまではおばあちゃんに何とか頑張ってほしいなぁと思います。

今日は無事、中学校でのベルのミニコンサート、成功しました\(^o^)/

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-24(Wed)
 

自分の殻をやぶりたい

子供の頃、私の一番の楽しみといえば、ひとりで絵を書いたり本を読んだりすること。

スポーツは苦手だったし、大人になっても絶叫マシンとかカラオケとか、大騒ぎする系は苦手。
お酒もほとんど飲めません。

若いころはそれなりに、お友達に誘われて、スキーやテニス、ディスコやジャズダンスなど一通りやったけど、1回も楽しいと思ったことがありません。
どんなときにも私という存在はいつも私を冷静に見ていて、羽目をはずすということができないんです。
芸能人もその都度素敵だな、という人はいますけど、追っかけをしたり、ファンクラブに入ったり・・・う~ん、そこまでじゃないな、と思ってしまいます。
要するに、我を忘れるほど何かにのめりこむことができないんです!

その反面、趣味や仕事になると、どうすれば技術がうまくなるかだとか、人より仕事ができるようになるかとか、そういう方向に努力してしまうんです。

去年、この年になって初めて、人生を楽しもう、と思ったんです。

でも、私に染み付いた癖、なんですねぇ・・・。
気づくと、何とかうまくやろう、頑張ろう、と思っているんです。

楽しみ方が分からないんです。

私、という自分自身で作り上げた壁があるみたいですね~。

ひとつ、ひとつ、自分の鎧を脱いでいきたいなぁと思うのであります。
今までと違うやり方をしてみたりだとか、時には思いっきり羽目を外してみたりだとか。
不完全な自分を思いっきり前面に出してみるのもいいかも・・・。

あれ?バナナさんて、そんなキャラだったっけ?みたいな・・・。
ちょっと意外~!と思われたら、大成功なんだけどな。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-22(Mon)
 

職場の困った新人さん

今日は、愚痴です。

2か月ほど前に入った職場の新人社員さん。私の5つ下のシングルマザーなんですが。

最初はしおらしくしていたんです。
でも、最近、慣れてきたと思ったら、自己主張が激しく、自分のやりたい仕事しかしないし、気配りもできない。

今日は、お客さんが帰った後のテーブルを途中まで片付けて、グラスや湯呑を残したまま洗い場に入っていました。(それが3か所も!彼女はお客さんの相手より、洗い場が大好きなんです。)
なので私も、やんわりと、「片付けるときは、完結させてもらえるかな~。」と言ったら、
「バナナさんができると思ったから。」と言われました。

そういう時は、とりあえず、「はい。」でしょ~。

ちなみに、彼女がテーブルをかたずけている間は、私はレジやドリンク作りで手が離せない状況でした。

あとからできなくはないけど・・・後の人の事を考えて行動する・・・それが気配り、というものですよね。

まぁ、その他諸々あって、仕事中頭から湯気が出そうだったんですが、なんとか抑えました。

今は、それから数時間経っているので冷静ですよ。

どうせ、週に1、2回しか会わない相手ですし、波風立てるつもりもありません。
ただ、相手が気遣いのない人であるなら、こっちも気を使わないまでです。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

2017-05-19(Fri)
 

うらやましい

またまた深夜ですが・・・。

今日は、秋篠宮家の真子様のご婚約者の話でワイドショーはもちきりでした。

とっても明るくて素敵なニュースなのですが、私の頭にまず最初に浮かんだ言葉は・・・

「うらやましい・・・。」

真子様とうちの娘は同い年です。
だから、よけいだと思うんですが、「うちの娘があんな青年を連れてきたらどんなに喜ばしいだろう・・・。」
と、考えてしまったんです。

いけない、いけない、ブラックな私が発動してしまいました。

何かの本で、悩みというものは、人と比べることによって発生する。
と、読んだことがあります。

だいたい、皇室の方々には私たちのような自由もなく、私たちには想像もできない苦労もおありでしょうし・・・。

子供の人生によって、親である自分の価値が決まるわけではないとは、分かっているんですけどね。

でも、同年代の娘さんをお持ちのお母さまで、今日、そんな想いを抱いたのは、私だけではないのではないでしょうか。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


2017-05-18(Thu)
 

直感

今日はちょっと不思議な話をさせてもらいますので、信じられない方は鼻で笑っちゃってください。

息子が白血病で入院してから、私は毎日地元の神社でお祈りをしてから、病院に面会に行っていました。

まだ治療にも先が見えない状態の時の事です。

「どうか、息子を助けてください。今日も、息子が無事でありますように。」とお祈りをして、境内を去ろうとした時です。

頭の中に、「これは、彼に必要な経験だから。」という言葉が浮かんだのです。

絶対、私の考えではありません。
私の受けた印象ではそれは、「試練」という重い言葉ではなくて、軽く、「経験」ととらえられたのです。
私は、自分の頭に浮かんだ言葉でありながら、「必要?必要って何?もしかしたら、息子にとって死ぬことが必要な経験だとでも?」と考えてしまいました。

でも、息子が退院して半年後、息子はブログを始めたのですが、最初の言葉に、
「今は病気になったことが経験であり、自分に必要な事であったと実感しています。」と書いてありました。

びっくりしました。

それ以来、私は自分の頭に浮かんだ言葉を信じるようになったんです。多分、「直感」というものです。

これはほぼ、間違っていません。あとから、やっぱりそうだったという出来事が起きます。

誰にでも、信じる信じないは別として、直感はあると思います。

私のブログに前向き、とか、勉強になる、というコメントを頂くことがあって、光栄なのですが、私の書いている内容は、自分の中で会話して、直感で想ったことがほとんどです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-16(Tue)
 

母の日、だけど・・・

昨日は、ブログでちょっと投げやりな言葉を書いてしまったかな、と思って・・・。

けして投げやりではないんです。「死」を意識するからこそ、充実して生きられるというか・・・。
どこで死ぬか、どういう風に死ぬかは問題ではなくて、どういう風に生きるかが大切だと、そう思っていることを伝えたかったんです。

それはさておいて、今日は母の日ですね。

なのに、昨日娘からお金を貸してくれと言われました。
「いくら?」と聞くと、「ちょっとでいいの。明後日(15日)給料日だから、返すから。」と言うので、1万円持って行ったのです。

でも、渡してしまってから後悔しました。何に使うのかを聞かなかったのです。
今日は日曜日だし、何かの払い込みではないと思います。おそらくは食費だと思うのですが、(パチンコでないことは確認した)一昨日、お米をあげたばかりだったのです。
もし、おかずを買えるお金がなかったとしても、1日、2日ならごはんさえあれば死にはしません。

娘には、食べ物で苦労させるという事をさせてきませんでした。
だから、お金がなくてもお菓子とか、コンビニのお惣菜とかを買っているようです。
でも、お金がないならないなりに、「あと2日くらいなら、ご飯にふりかけをかけて食べなさい。」くらいのことは言うべきでした。
娘にはこれからも経済的な苦労は避けられないと思うので、そういう知恵も必要だと思います。

いちおう、説教はしました。
「毎月そんな感じなら、家に帰ってきなさい。」と・・・。
すると、「絶対帰らない。」と言います。「いくら親でも、子供の人生に口出しできない。」とも・・・。

親にお金を無心している状態で、そんな一人前な事は言えないと思うのですがね・・・。

娘が同棲を始めるときに、同棲という状態は2年まで、と条件を出したので、残りはあと1年ほどです。
娘が私の言う事を聞くか聞かないかは分かりませんが、その時には娘と彼に言うべきことは言うつもりでいます。

夫から、母の日のプレゼントをもらいました。
母の日
宮崎県産マンゴーと、プリザーブドフラワー。

私は夫の母ではないんですけど・・・。嬉しいです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-14(Sun)
 

やりたいことがいっぱい

今日の予定は悪天候のためキャンセルになりました。
本当は、小学校時代の恩師が現在農業をやっていて、そのお手伝い(邪魔?)をしにいく予定だったんですよ。

と、いうことで今日はおうちに一日こもってました。

こんなものを作りましたよ

ブレスレット
ビーズのブレスレット。

半年間の領布会のチラシで、「かわいい。欲しいな。」と思って申し込んだのですが、やってみて思った事。
もともとおおざっぱで不器用な私ですが、それに加えて「老眼」という今までそんなに気にしていなかった障害が立ちはだかっていたことが判明💦
米粒より小さいビーズに髪の毛ほどのテグスを通すのに一苦労・・・もはや指先の勘(笑)
メガネ型のルーペが欲しい・・・。

そして、最近、ベランダでもプチトマトを植えました。

何だかやりたいこと、会いたい人がいっぱい。

前にブログで、自分の命に執着がない、というようなことを書いたので、矛盾してるかもしれませんが、いつ死んでもいいと思うからこそ今が大事。
だって、もしあと自分の命が1年しかないって言われたら、今のうちにやりたいこと、会いたい人、いっぱいいるじゃないですか。
辛い事考えるより、楽しい事考えて生きる方がいいじゃないですか。

あとは野となれ山となれ、私は野垂れ死にしても悔いはありません。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-13(Sat)
 

今週の水曜日、子供食堂と車検

ちょっとご無沙汰していました。
なんやかんやで忙しく過ごしておりました。

今週は、水曜日に車検と子供食堂が重なりまして。
子供食堂の方は、最近、子供の数が増えてきて、50人以上の子供たちが集まります。
今回は、催しとして、茶道の先生がみえて興味のある子どもたちと、スタッフにも教えていただけました。
50を過ぎて、初めての茶道の手習いをして頂きましたよ。
献立のメインは竹の子ご飯でした。
地元の人の差し入れで、イチゴとアメリカンチェリーも付きましたよ。

私もすっかりスタッフの方と打ち解けることができて、毎回楽しいです。午後1時半~8時までの重労働ですが。

車検の方は、5年目なんですが、テールランプのカバーが破損していたのでその取り換えが、2万ちょっと、あと、カーナビの更新もお願いしたら、それも2万越えでして、その他諸々、トータルで17万ほどかかってしまいました💦
さらに、バッテリーの取り換えも勧められたのですが、4万円以上するとの事で、今回は見送りました。

いやぁ~、目玉が飛び出ますね!
カーナビは私にとって必需品で、最近は圏央道や、新湘南バイパスなどができているのでどーしても更新したかった!

明日そのカーナビを使って小学校時代の同級生数人と恩師に会いに行って来ます。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-12(Fri)
 

コミュニケーションは難しいね

5日と6日で茨城の両親のもとへ行って来ました。

弟から最近父の機嫌が悪いと聞かされていて、私は息子と娘を連れて行くことに不安を感じていたのです。
・・・というのも、父と私の娘は本気のけんかになったことが何回かあったからなんです。

なので私は今回、不安材料となるようなことは一切話さずに、父の話をよく聞き、父を癒し、楽しい気分にさせるつもりで出かけました。

途中で父は弟のことに触れたのですが、父としてはやはり弟のことが心配でしょうがないようでした。
「いくつになっても、50を過ぎても、子供は子供なんだよ。」と言っていました。

そして、自分が意見をして、弟の現状を何とかしたいと思っているようですが、弟はそんな父に反発して不機嫌になると。

なので、私は、「子供はそもそも親のいう事は聞かないもんだよ。それで苦労したとしても、それは子供が経験しなくちゃ分からないことだから、子供の人生だから、しょうがない。親ができることは、親の背中を見せる事だよ。」と言ったのですが、それでは不幸になる、と決めつけているようでした。

私は、信じて励ましてあげる方がいいと思っているのですが、父は親戚の不幸などをたくさん見ているので、そうは思えないんでしょうね。

なので、「意見をすることはいいと思うけど、怒っちゃだめだと思うなぁ~。」と控えめに言ったところ、
「そうだよなぁ~」と素直に認めました。

私も驚いたのですけど、「怒ってから、言い過ぎたと反省はするんだよ。」と言いました。

ああ、この言葉、弟に聞かせたいなぁと思いました。

お互いに、想いあってるのに、うまくいかないという事が、間に入ってる私としては、歯がゆい気がしました。

でも、私は、父の素直な気持ちが聞けたことがよかったなぁと思うのです。

親子という一番近い関係でも、コミュニケーションとは難しいものですね。

ふじ
今日は夫と藤の花を見に行って来ました。
夫とのコミュニケーションは最近良好です(*^^)v

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
2017-05-08(Mon)
 
プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。