スポンサーサイト

--------(--)
 

息子のブログ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

昨日、息子のブログがほぼ1か月ぶりに更新してまして。

息子は昨年の2月からブログをやっていて、にほんブログ村の白血病カテゴリーに参加しています。

といっても、淡々と治療経過や現在の状況を少々、あまり感情的なものは書きませんし、ネガティブな事は絶対に書きません。
たぶん、同じ病気で治療中の方に、予後不良群でも、骨髄移植をしても、普通に生活できるということを伝えたいのだと思います。

でも、1か月ぶりにしてはあまりにもさっぱりした内容だったので私はここで金銭的なネタを少々。

先日定期外来に行った時、帰りに25万円の請求をされましたΣ(´Д`*)
息子は自宅療養中、国民健康保険に入っており、限度額適用認定証を提示していた為、医療費の上限が月5万円ほど。(それでも高いですよねぇ。月1回の通院ですよ。)

4月から就職し、社会保険に変わり、まだ新しい限度額認定書が手元にないためそういう金額になったわけです。
(3割負担でその金額です。息子の飲んでいる抗がん剤がバカ高いんです

いきなり25万円を払えと言われて払えますかぁ?
受付のお姉さんは申請を出せば後で返金されるとさらっと言われましたけど ・・・

昨年度の医療費は50万円を超えています。
一昨年は300万を超えています!
お金がないと満足な治療が受けられないんです。(治療しないと死んじゃう病気です)

次回の外来には書類が間に合うので、念書を書いて支払いを待ってもらいました。

みなさん、医療保険には入っておきましょう!
ちなみにうちの息子は2つの医療保険に入っていたため、一昨年の医療費は賄えました!

息子のブログをリンク先に貼っておきましたので、興味がある方はのぞいてみてください(^-^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-05-05(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

