スポンサーサイト

--------(--)
 

お料理を真面目に作ろう

別に今まで不真面目に作っていたわけじゃありません。
手を抜いていただけです・・・(^-^;

子供達が出て行ってからはりあいをなくし・・・
主にクックパッドで簡単なメニューを検索して作る事が多くなってました。

でも、昨日たまたまよく作っていたレシピ本を見たら、「あ~、これ息子が好きだったなぁ。」とか、「娘によくリクエストされたな~。」とか懐かしく思い出しました。
もともとマニュアル人間の私は、冷蔵庫にあるもので適当に・・・なんてできなくて、レシピを見ながらちゃんと計量して作るタイプ。
なので、レシピ本はどっさりあるし、切り抜きもファイルに2冊分。

なんかそのデータを無駄にするのがもったいなくなってしまいました。

夫と2人、楽しく暮らすとすれば、料理は重要なツールですもんね。

これからはできるときはブログに載せていきたいと思います。その方がやる気が出ると思うので。

今日は、
夕食

カツオのたたきのカルパッチョ。
夫がカツオのたたきが好きなんですが、最近は生のカツオを買ってきて、フライパンでオリーブオイルをひいて表面を焼き、氷水につける方法の方がおいしいと言われます。千切り野菜はにんじん、ミョウガ、大葉で、ソースはしょうゆとオリーブオイルを同量と少しの砂糖、おろしにんにくです。
後は、息子の好きだった納豆オムレツとネギ好きの娘に好評だったねぎとベーコンの炒め物です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016-08-05(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます(*'-'*)
栄養たっぷりの美味しそうなお料理ですね!
どれも初めて見る料理なので、興味津々です。

計量カップできちんと測ったら失敗無いですねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
私の場合は、いつも目分量アバウトなので、
味付けが自己流になったりして失敗の確率も高いです(笑)

それにしても、私もこれから夫と二人分の料理になります。
時間がある限り、新しいものにも挑戦していきたいな・・・
って思っています(*'-'*)

私のレシピ本は、まだ2ページしかないので(笑)
これから頑張って増やしたいな(*´ェ`*)
2016-08-06 06:39 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、おはようございます。
夫の為にやる事と言ったら料理だけです。後は自分の事の延長線上なので・・・。
でもあまり料理は好きじゃありません(家事全般か💦)
少しでも楽しくできるように気持ちの面から変えていこうとおもいます。
料理本はおいしそうだな~と見て楽しんだりするのでけっこうあります(^-^;
2016-08-06 10:38 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

お料理のお写真&レシピ、うれしいです。
毎日楽天レシピのお世話になっていますが、
誰かの好きな料理というのが
一番参考になるんです。

息子さん、薬が減ってよかったですね。
おめでとうございます!
2016-08-06 16:30 | ぐるこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぐるこさん、こんばんは。

毎日メニューを考えるのが苦痛ですよね。私もあまり料理が好きな方じゃないんで。(あ、家事全般か。)
どうせやらなくちゃいけないなら何とか前向きに、と思いました。

息子は、また1歩前進です。ありがとうございます。
2016-08-06 21:51 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
私もお料理得意ではなくて、作る時はよくクックパッドの簡単なレシピをみます💦最近では生協さんで解凍するだけ~とかに味をしめて、冷凍庫にストックしています。料理があまり得意じゃないこと主人もわかってると思うので、許してくれるかな~(~_~;)
2016-08-07 05:32 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。
クックパッド、便利ですよね~。
私も生協の共同購入やっています。
毎日の献立作りが面倒です。誰か決めてくれれば作るだけならいいんですけど・・・💦
2016-08-07 09:04 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

