子供食堂に行ってみて

こんにちは。今日は「山の日」ですね。今日の職場は思ったより忙しくなくて、肩すかしでした。
みんなもっと山の方へ行っちゃったのかなぁ??
という事で昨日の続きになりますが、子供食堂、行ってみての感想です。

昨日は夏休み、お盆中という事もあってか、子供たちはとっても少なかったです。先月は40名ほど、その前は60名くらい来たらしいんですが、昨日は6人・・・。でも代表のHさんは「みんな親といるってことだね。いいことだよ~。」と言っていました。
いいひとだ・・・(゜o゜)

準備の途中に野菜を持ってきてくれる地元の農家さん?それとも家庭菜園なのかわかりませんが、お金を寄付しに来てくれる方もいます。「これはいいことだから、何かしたいと思ってねぇ。」とか言いながら。胸があったかくなります。やっぱ、世の中捨てたもんじゃないじゃん、って。

準備を仕切っていた強そうなおばちゃんたち、最初は私大丈夫かなぁ、なんて思いましたが数時間のうちにすっかり馴染んでしまいました。ハンドベルで隣のただの人のいいおばちゃんだと思っていたSさん、保育園の園長さんらしいです!(およよ)
こういう取り組みを支えているのは、子育ての終わった50代以降の女性たちなんですね。自分はまだまだだなぁ、と思いました。

子供達も、こんな人見知りのおばちゃん(幼児から見たらおばあちゃんですよね)にも他愛ない笑顔で話してくれて・・・
嬉しかったです。(あれ?私が遊んであげる立場だったのに遊んでもらってたのかな?)
教師志望の女子大生のボランティアさんがいて、その子はさすが!と言う感じで子供と遊んでくれていました。

そして、昨日の子供食堂のメニューは、
子供食堂
キーマカレーと野菜のスープ、野菜のゴマ酢あえ、なすのオリーブオイル焼き、枝豆、です。
とにかく野菜たっぷりで薄味。

そして野菜をたっぷりもらって帰宅。夫も仕事柄(野菜やくだものの仕入れ)野菜をいつももらってくるので、今うちの冷蔵庫の野菜室は満員御礼です。もう、野菜だけでヘルシーにご飯作っちゃおうかな。でもスイーツは食べるけどね。

そして、帰宅後新聞のサマージャンボ宝くじの当選発表を確認したら、夫が買っていた20枚のくじのうち、1枚が3000円当選していました。あと、絶対当たる300円が2枚。夫に言うと「あげるよ。」と言われました。
やったぁ。3000円子供食堂に寄付したんですが、600円上乗せで帰ってきました\(^o^)/

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-08-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは~
読ませていただいて心が温かくなりました。
世の中捨てたものではないですね。
私も自宅の近所で子供食堂を検索してみたのですが、
隣市しかなくて、ボランティアもすでにいっぱいの様子でした。
今は専業主婦ですが、ずっと給食を作る仕事をしていたので、また子供の笑顔が見たくなりました。
いつか自分の市にも出来たら、お手伝いしてみたいと思いました。
2016-08-11 21:49 | えりあママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

えりあママさん、こんばんは。
夫も子供食堂のこと、ネットで調べたみたいなんですけど、すごい勢いで全国に広がってるみたいですね。
たまたまうちのすぐそばにあったんですけど、すっごい目立たない場所なんですよ。
リフォームが一段落したら、少しずついろんな事にチャレンジしてみてくださいね(*^^)v
2016-08-11 22:52 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
子供食堂の話題は時々ニュースでとりあげられていますね。素晴らしい取り組みですよね。
手作りの温かさがいいですね。子供たちに笑顔を届けてくださいね(#^.^#)
2016-08-12 05:19 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。
子育てを地域で支えるってことは昔は自然に行われてたのかもしれませんけれど、今はこういう取り組みをきっかけにみんなが他人を思いやれるようになるといいですね。
ありがとうございます。私はまだまだですが、頑張ります。
2016-08-12 08:58 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。