スポンサーサイト

--------(--)
 

娘、帰省中?

昨日の晩御飯
だし
鶏の照り焼き、豆苗と卵の炒め物、だし。だしは、キュウリ、なす、大葉、オクラ、枝豆、ニンニク。最近話題になっているだしですが、私は昔レシピを見てから時々作っていたんですが、うちは、みじん切りのニンニクを入れるのがミソです。枝豆のあらみじんも絶対入れます。味付けはとくにせず、食べるときにかつおぶし、しょうゆ1.5に酒1を合わせたものをかけます。

豆苗は、根っこを水につけておくともう1回収穫できるそうなんで初めてやってみました。
豆苗
ちゃんと出てくるかなぁ。

ところで、今娘が帰ってきています。
今朝連絡がありまして・・・。
娘の家ではお金がないのでネットをひいてないらしいんですが、今、かつての自分の部屋にこもってネットゲームをしています。
ベッドに寝てみて、「気持ちいい~!」と言っていました。
さっき、コンビニによって、ゲーム課金用のカードを5000円分買ってたので、「お金ないのに、そんなに?」と言ったら「昨日パチンコで1万勝ったからいいんだ。」と・・・。

う~ん・・・。いろいろ言いたくなりますけど、我慢、我慢。
去年の今頃はニートで、1日中ゲームしてましたからね。うちを出て4か月、お金や家事援助も助けを求めることもなく、働きながら暮らしているので娘にしたら立派だと思います。

さっき、娘の好きなたらこスパゲティを作ってあげましたよ。
市販の生タイプたらこパスタソースに、マヨネーズと牛乳を大さじ1杯ずつ、しょうゆを少しと青ネギをたっぷり入れます。
よかったら試してください(^-^)/

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-08-14(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

だし、美味しそうですね~。
初めて知りました、今度作ってみます!
ありがとうございました。

豆苗、水に浸けておくとモリモリ出てきますよ~~。
夏場なのでお水を朝夕替えた方が良いと思います、すぐに水が臭ってきます。
2016-08-14 21:02 | えりあママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

えりあママさん、こんばんは。
だしのなすは生のまま皮をむいてあらみじんにして水につけてしぼってから入れてくださいね~。

豆苗の水、教えてくれてありがとうございます。1日1回変えればいいと思ってました。
伸びてくるのを楽しみにしています。(^-^)
2016-08-14 21:23 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

