孤独のグルメ

孤独のグルメはテレビ東京で深夜、松重豊さん主演でやっていたドラマで、シリーズ化もされていたのですが、我が家は全員その番組のファンでDVDも全巻借りてきて見ていました。チェーン店じゃない小さなお店に入ってただひたすら食べるという内容です。

でも、その話じゃなくて、私の昨日のお昼の話です。

昨日、お昼に郵便局に行った帰りに、思い立って近くのお蕎麦屋さんに行って来ました。そこはうちが引っ越してくる前からあって、それから20年以上たつのですが、うちのすぐそばにあるのにまだ1回も行ったことがありません。
なぜかって・・・すっごく地味~な外観で、しかもお客さんが入ってる気配もあまり感じられないから・・・。
山そば
こんな感じ。「山そば」という店名です。箱根湯本に同じ店名のお店があって、同じ系列だと思うんですが、湯本のお店はすごくにぎわってます。だからあやしい店ではないと思っていたんです。

私が入店しようとしたとき、3人のおばあちゃんが出ていくところでした。そのあと私が入るとお客はだれもいませんでした。
時間は午後1時です。イイよ、イイよ。私すっぴんだし。服装も家着に毛が生えたぐらいの感じだし。かえって誰もいない方が気が楽だから。

そして、温かいやまいもそば、というのを注文しました。私が今働いてる店ではかけそば820円でとろろそばが970円。とろろの値段が150円という事ですが、昨日のお店はかけそば550円に対し、やまいもそば1000円。とろろの値段が450円という事になります。

そして出てきたのが
とろろそば
さすがのとろろの量!ねばりもすごくありました。私はツウじゃないので、そばの味やつゆの味はよくわかりませんが、おいしかったです。

若いころにはこんなことできませんでしたが、おばちゃんになるとできるんですねぇ。
っていうか、結構楽しいなって思っちゃいました。

今度は、近くにある、これも古くて入りずら~い中華食堂(でもサンマー麺がおいしいらしい)に挑戦してみようと思います。
自分の孤独のグルメ、シリーズ化しちゃおうかな?

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-08-19(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
ひっそりした隠れ家のようなお店で美味しいお蕎麦が頂けて良かったですね。気楽に食べられて良い感じですね。
色々レポートしてください。楽しみにしてます。
2016-08-20 06:03 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、おはようございます。
最近、チェーン店でがっかりすることが何度かあって・・・。
あまり知られていない小さいお店もいいかな、と思いました。
また、別のお店に行ったらブログにのせたいと思います!
2016-08-20 08:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

とろろそば、美味しそうですよ~
孤独のグルメ、うちも見てました。
でも都会のお店だから行けないんですよね。
スマイルバナナさんのグルメ、シリーズ化してくださいね。
2016-08-20 16:50 | えりあママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

えりあママさん、こんにちは。
私も東京までは行けないし、近場にあるお店も限られてるんですけど、ちょっと楽しみになってきました。
B級グルメを1人で食べるならさほどお金もかかりませんしね。
2016-08-20 17:33 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは~
孤独のグルメ 夫が大ファンですよ!
お蕎麦屋さん お独り様したのですね。
私はどうも、一人はダメなんです。
一人で好きなお店に食べに行きたいって思うんですけど。
結局止めちゃう。
また食レポ楽しみです。
2016-08-20 17:46 | まちゃりんママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

まちゃりんママさん、こんばんは。
そうなんです。私、おひとりさま得意なんですよ~。
まだひとり焼き肉はしたことないですけど・・・。
でも、行ったことのない地味~なお店に行けたんで勇気ついちゃいました。
またご報告したいと思います。
2016-08-20 23:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。