スポンサーサイト

--------(--)
 

台風一過

今日の神奈川県は朝から大雨、暴風警報が出ている中、観光地箱根へ仕事に出かけました。
こんな状況の中、お客さんは来ないだろうと思いきや、普通の平日と変わらないくらいの客数がありました。

ホールの窓から見える横殴りの雨と揺れる木々を眺めながら、台風のときの露天風呂ってどうなってるんだろう・・・なんて想像していました。

でも、夕方帰るときには雨もやみ、汚れていた車も洗車したかのようにきれいに。
私は、台風一過のときの空が好きです。被害にあった方には申し訳ないんですけど、何もかも洗い流したような空です。

昨日の記事を書いてからしばらくの間自己嫌悪。何がって、両親にいやな思いをさせられたことは、実は今さらどうでもいいことなんです。一番つらいのは、自分を育ててくれた両親を好きになれない私を自分で攻めてしまう事。

でも、変な話かもしれませんが、そういう時、私はもう1人の自分と話をします。

頭の中の私が言ったんです。

「嫌な想いをしたのも事実だし、悔しい想いをしたのも事実。あなたは全然悪くない。悪いのはあなたをそんな気持ちにさせた相手の方。」
「でも、それは相手が未熟だったから。だから、許せるときが来れば許してあげればいい。」って・・・

自分で自分を慰めて、目の奥が熱くなっちゃったりするんです。変でしょ?
でも、そうやって1回リセットしておけば、積み重なっていくよりいいかなって思いました。

私の頭の中も台風一過です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016-08-22(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

激しく同意いたします
育てて貰ったのに大好きとは言えずどうしたらいいか解らないです。
いつもこれ以上嫌いにさせないで欲しいと願っています。
親が嫌いな翌日はひどい自己嫌悪になります。
なんて親不幸なんだろう、どうして自分は上手くいかないんだろう。
友人達が親を温泉に連れて行ったとか、美味しいものを食べさせてあげたとか、そんな話を聞くだけで自己嫌悪になります。自分は親不幸なんだと思います。
でも身体が拒否して温泉なんて無理です。
私もいつもモヤモヤしながら生きてます.そばに居るのも辛くなります。
でも仕方ないですもんね。最後まで付き合います
2016-08-22 22:58 | えりあママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

えりあママさん、こんばんは。
私も先日お友達が「もうあと何回会えるか分からないから、遠いけど毎月顔を見に行ってるの」という話に動揺してしまったんです。私は理由をつけて、年二回しか会いに行ってません。先月行ったとき、旅行でも誘おうと思ったのですが、やはり体が拒絶してしまいますね。
えりあママさんはそれでも同居して面倒を見ているのでえらいと思います。
2016-08-22 23:22 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
今年は、台風の進路が変ですよね。
大阪では台風の被害が毎年少なくて助かってます。でも、何だか虫暑くて困ります。
心にも空模様がありますよね。だったら、春の空が良いかな。^^
台風もいずれ消え去って青空になりますよね。
2016-08-23 05:50 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、おはようございます。
関西地方は蒸し暑いですよね。私は父方が京都出身なので京都は蒸し暑いという記憶があります。

心はいつも晴れ模様、が理想ですが、生きているといろいろな事があってそうもいかない時もありますよね。
雨が降れば傘をさす、台風のときには家を出ない、心の中もそのように柔軟に対応していきたいですね。
2016-08-23 10:35 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

