母として

昨日の夜11時前ごろに突然娘から電話があり、「ママ、今から来れる?」と。
「どうかした?」と言うと、「この前出かけて、お土産買ってきたから渡したいの。で、よかったらTUTAYAにDVD返しに行きたいんだけど・・・」   あー、ハイハイ。アッシー君ね。 と思いつつ、いそいそ出かける私。

娘からもらったお土産は、
ラーメン
ラーメンです。横浜のラーメン博物館に行った模様。
ミラノとんこつラーメンと無垢ツヴァイラーメン、だって。よくわからないけど、おいしそうじゃん、ありがとう・・・。

娘が今からご飯のおかずを作るというので、かわいそうに思った私は、バーミヤンでテイクアウトのおかずを買えば?、ってことで、メッシー君もやってあげました。いくつになっても子供には甘い私です。

ところで、昨日から、俳優の高畑裕太の事件が報道されていて、他の方のブログにも書かれていますが、被害にあわれた女性はもちろんいちばんかわいそうなんですけど、どうしても母親目線で見てしまいます。
母一人で必死に育ててこられたんでしょうに、お母さんの高畑淳子さんの気持ちを思うとやりきれません。

親は誰しも、子供が世間の迷惑にならないように、できるなら社会のお役に立つような人間に育ってほしいと思うもの。
その真逆なことをしてしまったんですもの・・・。

最近では子供を殺める事件なども報道されていますが、どんなにわいせつなことを考えようと、どんなに残虐なことを考えようと、想像は自由です。でも、行動に移す前に、そんなことをしたらどれだけの人を不幸にするかの想像もしてほしい・・・。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-08-24(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(*'-'*)
同じです、私も甘い甘い母親です(笑)
子供が新居に入るときに、あれがない、これが欲しいって言われて、
何故か買ってしまいました(;^。^A アセアセ…
アッシー君、メッシー君は、周りでも良くやってます。
私は車に乗れないのでできないですけど。

高畑さんの事件は何とも言えませんね(;^。^A アセアセ…
いわゆるそういうことに病的に執着する男性もいるみたいで
(タイガーウッズがそうらしいですね)
恐らくそんな感じだったのかな?とも思います。

何にしても、やっていいこと悪いことの区別と、
理性を働かせないといけないですよね。

なんて偉そうな事、私にも言えません。
うちの子供たちが、そんな立派に育ったかといえばそうでもないし、
子育てってホントに難しいですね・・・
2016-08-24 17:40 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
どこの親も子供には甘いですよね。
私達だって、娘と買い物に出掛けると、ついつい財布のひもが緩んでしまいます。お金使わすのが可哀そうになって。。。
後で、私の財布がピンチになります。^^
高畑裕太の事件・・・・本能の赴くままじゃ・・・周りは、迷惑ですよね。被害に遭われた女性もそして母親も泣かせてしまいましたね。
2016-08-24 17:50 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんにちは。
最近会ったお友達も、結婚式の費用を全部出してあげたって言ってました。
さすがに我が家の経済状況じゃそれはできないんですけどね(^-^;

もし、高畑さんが病的な人だとすれば悲しいですね。
私も娘を育てるのには手を焼きましたから・・・。
思いやりの気持ちが育っていてくれればいいな、と願っています。
2016-08-24 18:27 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。

そうなんですね。親から見たら、子供はいくつになってもかわいい子供のままですもん。
夫も40過ぎてからお義父さんに時計を買ってもらってましたよ。

やっぱり、年の近い青年の事件は親の心境を考えてしまいますね~。本当につらい事だと思います。


2016-08-24 18:35 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
私なんて娘の仕事の日には職場まで送迎してますよ(笑)甘いったら!!
高畑さんの事件は腹立たしいの言葉以外出てこないです。まず相手の人に対してどういうことをしたんだということと、母一人で大事に育ててもらったのに、これ?っていう悲しみ交じりな思いと、仕事も少なからず親のおかげでこんなに表立って出させてもらってるっていう感謝とかないのか!!とか、たった一度の過ちでこの後のこの子の人生がどう変わって行ってしまうのかとか。

でも自分の身にも色々なことが起きるかもしれないんだもんね。偉そうには言えないけど、娘たちには自分にもだけど、いい事と悪い事は日頃から話しあっていきたいと思います。
2016-08-25 08:39 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。
母親はいくつになっても大変ですね!ご苦労様です(^-^;

高畑さんについてある専門家が、「下積みがなく、一気に大きな仕事をするようになってしまったのが良くなかったんでは」と言う意見を言っていましたが、なるほど、そういう事もあるかな、と思いました。
うまくいっている時ほど、気を引き締めて、原点にもどって自分を律しなくてはいけないといつも思います。
息子とも話してみたいな、と思いました。
2016-08-25 09:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。