スポンサーサイト

--------(--)
 

もったいない

こんにちは。関東西部は台風10号はかすった程度でしたけど東北の方は心配ですね。お気を付けください。

さて、突然ですが最近私は下痢ぎみです💦  理由はわかっているんです。
果物や野菜の仕入れの仕事をしている夫、よく果物を持ち帰ってきます。
でも、夫は自分ではあまり食べる暇がないし、腐ってしまってはもったいないので、私が大量に果物を食べることになります。

そんなぜいたくな、と思われる方もいらっしゃるでしょうが、我が家は長年そうなので、うちの子たちもありがたがることはなく、果物は食べません。

私はお腹があまり丈夫なほうではないのに、ここ何日かは痛みかけたなしを毎朝1個食べていました。
今日は夫が「本当に甘い」と絶賛していた巨峰です。午前中はトイレに何回か行きました。  べ○Pの方、お試しください。

もったいないといえば、昨日職場のお店に来た3人連れの中年男性のお客様。リーダーと思われる男性が、お酒とおつまみを何品か注文しました。途中で連れの男性が「これはいくら(値段)?」と言いかけましたが、リーダーは、「いいんだよ!値段は。」とさえぎりました。

あー、鼻持ちならない社長さんタイプか・・・と思いました。
案の定、帰ったあとのテーブルを片付けると、大量の食べ残しが・・・。
結構ほかのお客さんからもおいしい、と評判のものも、ちょっと口をつけただけ・・・
もったいないなぁ・・・と思いながら捨てました。 やっぱり、カネモチハハナモチナラナイ・・・  すみません、偏見です(^-^;

昨日は夫は野菜や果物以外のお持ち帰りがありましたよ。
海苔
出川哲郎さんのご実家で作っている海苔。サンプルでもらったんですって。卓上海苔は娘にあげました。
お寿司の海苔は・・・高級そうでおいしそうですけど、夫に、「2人きりで手巻きずしなんておかしいよねぇ?」と言ったら、「なんで?全然おかしくないよ。」と言われましたけど・・・   やっぱりおかしいと思います。。。
誰か帰って来る時までストックしとこ。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-08-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(*'-'*)
うちは家族が果物が大好きで、毎朝二種類の物は
食卓に出ます(*'-'*)
今だったら、ブドウとなしとかスイカとなしとか・・・
バナナも毎日のように食べてます(*´ェ`*)
私の身体は果物で出来てるかも?なんて(笑)
でも結構糖分が多いんですよね・・・
だから太るんじゃないかって自分では思って居ます。

でもなんにしても、旬のものを美味しい時に食べるのが
良いんでしょうね(*^▽^*)

あと、食べ物を残すのは嫌いです。
食事に行ってもバイキングでも、食べられるものしか頼みませんし、
多いなって思ってもお腹が痛くなっても残さず食べます(笑)
貧乏性なのかな・・・

食べ物は粗末にはできないですよね(*^▽^*)
2016-08-30 17:39 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんばんは。

果物は買うと高いから、贅沢な食べ物なんですよね。毎朝2種類っておしゃれですね!
うちは、子供たちが本当に食べなくて、高級なサクランボなんかも私1人で食べてました(-_-;)

食べ物は食べきれなくて残すなら仕方ないですけど、残すことに何の罪悪感も感じてないような人は腹がたちますね~。
特に、お金持ちそうな人に多いんですヨ(またまた偏見?)
2016-08-30 22:04 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
お腹大丈夫ですか?我が家では年に数えるくらいしか果物を食べないので羨ましい限りでございます( *´艸`)
出川さんの海苔テレビで見たことあります(*^-^*)
2人で手巻きずしいいんじゃありませんか?でも考えてみたら、我が家なら無言で手巻きか~やっぱり家族みんなの時にするかな(;^ω^)
2016-08-31 09:27 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。
そうなんですよね~。きっとぜいたくなんですよね。ちょっとありがたみが半減しちゃってます。

海苔はおいしかったと娘の彼氏が言ってました(笑)
ね、無言で手巻きはいやですよね?いまやお寿司はもっぱら100円の回転ずしです・・・💦
2016-08-31 09:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
勿体ないと思う事、多々ありますよね。例えば冷蔵庫ですねてる野菜とか。。。生ゴミとかも本当は、食べれるのに捨てるからゴミが多くなるんですよね。
我が家では、夫婦だけの生活なので食べるのに忙しいんです。
冷蔵庫と相談しながら買い物してるけどね。気がついたら人参がひなびてる事もあります。^^l反省。
2016-08-31 14:51 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんにちは。

私も半端に残った食材をうまく使いまわしたり、計画的に使うことが苦手なので無駄にしちゃうことがあります。
痛ませないように食べきったりするのって2人だと難しいですよね。

パソコンの調子が直ったんですね(笑)よかった(*^^)v

2016-08-31 17:31 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

