娘と夫の微妙な関係

いつの頃からか、娘と夫は話をしなくなりました。
原因は私にもはっきりとはわかりません。
娘と父親とはえてしてそういうものなのか、(私は父親とは普通に話していたけど)娘が少し特殊で、夫がそれに輪をかけて空気が読めないタイプなのでそうなっているのか?

ひどいときには、夫が娘を見ただけで「何見てんのよ!」
夫の物を娘が触る事もありませんし、娘の物を夫に触らせることもなく、まるでばい菌扱い。

今でもたまに会ってもほとんど会話はありません。
でも娘は、出かけると私と夫の2人分のお土産を買ってきます。たまに会話の中で「お母さんとお父さんが元気ならそれでいい。」とか言ったりします。

今日も娘が有給をとって、おじいちゃんのお仏壇にお参りしたいというので、私と夫と娘と3人で横浜の夫の実家に行ったんですが、おばあちゃんとの会話の中で娘の親友の話になり、その子のことを「家族の次に私の事を理解してくれる人。」と言っていました。

お母さん、ではなくて、「家族」 という言い方でした。

帰りに、娘が経済的に苦しいという事なので、食品の買い物をしてあげました。

帰ってきてから夫が、「あいつのことは、ずっと援助してやろうな。」と言ったので嬉しくなりました。

私はずっと娘と夫の関係が良くないことを気に病んでいました。
私から見たらどうにも改善しようもない関係に見えるんですけど、もしかして心の中ではあの2人はあれはあれでちょうどよい距離感だったりするのかな、と思いました。

私のように、親に反抗はしないけれども冷めた感情を持っているより、娘はもしかしたら夫に何かあった時には親身に面倒を見てくれるんじゃないだろうか・・・

なんか、今日はそんな気がしました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-09-02(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
娘さんと旦那さん・・・素直に慣れないのかな?気恥かしいのかも知れませんね。
我が家では、主人と娘は、仲良しです。生まれてず^と仲良しです。
オヤジクサイともいわず、くっついてます。
いつかきっとそんな時が来るといいですね。
2016-09-03 04:50 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
何となく解ります。
私と二男が、ご主人と娘さんとの関係そのものだから。
娘さんとご主人、表面上は仲が悪いと思われるかも解りませんが、
ひょっとしたら、性格とか、考えてることが結構似てるのかも。

お互いの心の中が読めるから、気持ちが反発しあうって言うのも
あるのかなって、自分を見てて思います(*'-'*)

娘さんもお父さんの事は大事に思ってるし、
ご主人も娘さんの事は親だもん、きっと大切に思ってる。

肝心なところではきちんと繋がってると思いますよ(*^▽^*)
お父さんがほんとに嫌いだったら、
おじいちゃんのお参りも行かないんじゃないかな?
って思いました(*^▽^*)

娘さん、ご主人と素直に向き合える日が来ると思います、きっと!
2016-09-03 06:42 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、おはようございます。

夫はほんとは娘と話したいんですけど、娘が無視したり、反抗するので自然に話さなくなった感じです。
夫がほとんど子育てにかかわらなかったことも1つの原因かな、とは思っています。
ピーちゃんこさんのご主人と娘さん、うらやましいです。
うちはそこまでにはなれないかな。
2016-09-03 07:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、おはようございます。

そうなんです。私も以前から似た者同士なんじゃないかって思ってました。
夫は娘に近づきたいんだけど、今は娘の方が歩み寄れない感じ。でも、家族として大事って気持ちは持っているようなんですが、それが夫には直接伝わらない・・・。ちょっともどかしい感じです。

小手鞠さんが言うように、いつか素直に向き合えたらいいな💛

2016-09-03 08:08 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
お嬢さんはいつしかお父さんを避けるようになって、そうなるとなかなか普通には話せないのかもね。照れ隠しっていうか、素直になれないでいるように思うよね。
言葉や行動の端々にお父さんへの気持ちが感じられるから、きっとそのうちに普通に会話ができるときが訪れるように思います。
そんな日が早く来ますように(*^-^*)
2016-09-03 08:25 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは~。
ありがとうございます。
私もたぶんそんな感じなのかなぁ、って思うんですよね。もう行動パターンになっちゃってるというか。
私も慣れちゃってるんですけど、いつかそうなるといいなぁ~(^-^;
2016-09-03 17:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
しばらくお邪魔していなかったのでコメントが遅くなりましたが、
何だか書かずにはいられす・・(^^;)
我が家の娘と夫も同じような状況です。
以前はもっと悲惨で夫が単身赴任していた4年程は一度も会いませんでした(>_<)
今は同じ空間にいることは出来るって感じです(^^;)
娘の場合は照れやこじれというより、障害特性が強いように思います。
ご主人の言葉、嬉しいですね。私勝手に涙が出そうです。
我が家の夫は親としての責任は果たしてくれていますが、情緒的には娘とかかわりたくないというスタンスで・・・本当に気に病んでいます。

時間がかかってもよいので、いつか雪解けの日が来るとよいですね。
(すみません、つい愚痴ってしまいました)
2016-09-06 22:38 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、こんばんは。
ハルさんの状況と、うちは非常に近い気がします。
実はうちの娘の場合も娘の特性によるものもあると思っています。
夫には娘の特性を説明して、怒らないでくれるようお願いしていました。よく我慢してくれたと感謝しています。
本当は家族全員仲良く和気あいあい、と言うのが理想ですが、もう大きくなったので、自然にまかせようと思います。
同じような想いを持って下さる方がいて心強いです。



2016-09-06 23:30 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。