スポンサーサイト

--------(--)
 

言葉の力

昨日、高校のクラス会のお知らせがメールで来ました。
毎年10月に行われています。今年もぜひ参加しようと思っています。

私にとって印象深いのがおととしのクラス会での事。
息子が7月に退院し、行けると思って参加の返事を出したのですが、重い気分を引きずっての参加となりました。

と、いうのは、退院後の9月の遺伝子レベルの検査で息子の体にはまだガンが残っていることがわかったからなんです。
命をかけた、骨髄移植という最終手段の治療をしたにもかかわらず、ガンは消えてなかったのです。

主治医は免疫抑制剤をやめて、移植後早期にもかかわらず、最新の抗がん剤を飲むという、試験的な治療の方針を出しました。

私は絶望的になっていたんです。そんなときのクラス会でした。

Kくんという、非行少年や親が育てられない子の一時預かり施設で働いている、結婚も3回目で、福島に住んでいて被災もしたという波乱万丈な同級生がいます。
彼に、息子の話をしたんです。すると、

「絶対大丈夫だから!」

と、自信満々に言うのです。私がめそめそと、「私がなればよかった・・・」と言うと、
「○○さんがなっていたらとっくに死んでるよ。息子さんは大丈夫だから、そうなったの!だから、絶対大丈夫なの!」
と、力強く言ってくれました。

帰ってきてからもメールで(ずいぶん酔っぱらってたと思うのですが)
「今日はありがとうございました。   絶対大丈夫だからね!」というのをもらいました。

私は、何も知らないくせに、などとはこれっぽっちも思わず、ひたすら力強く、勇気が出たのを覚えています。
そして、何故だか「そうだ、大丈夫に違いない。」と小さな自信が生まれました。

昨日息子の外来日でした。息子からはそっけなくLINEで「問題なし!」と言われました。

今日息子のブログを見たら、来月は夜勤が2週間と、福岡に1週間の出張があるらしい・・・(きいてないよ~)
でも、そんな仕事、できるようになったんだね~。
せっかくつないだ命だから、めいっぱい羽ばたいてほしい。きっと大丈夫だから!

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-09-08(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お早うございます。
同窓会で悩みを話せてホンマ良かったですね。神様の声のように思えました。辛い時に、そうして力を貰えると頑張れますね。
ハッピーエンド・・・これからもっと幸せが訪れますよ。^^
2016-09-09 04:22 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、おはようございます。

そうなんです。私も、神様が彼の口を借りて教えてくれているのかと思いました。
言葉には力があるので、自分でもできるだけポジティブな言葉を使おうと意識しています。
ありがとうございます(*^^)v
2016-09-09 08:39 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

言葉って、受け取る人のその時の気持ちでもずいぶん変わりますよね。お友達の言葉がスマイルバナナさんが自分が思っていた気持ちを誰かほかの人にも言ってもらって、確信にかえたかったのかな

いつもポジティブシンキングは難しいけど、なるべくこれからもポジティブでいきたいですね。
この先もスマイルバナナさんがハッピーでありますように(*^-^*)
2016-09-09 08:55 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。

たぶん、私がその時必要な言葉だったんでしょうね。
今も、少し不安になると心の中で「大丈夫」とつぶやいてますよ。

この間のツインズママさんのワンちゃんのおむつには笑ってしまいました。笑い事ではないんでしょうけど(^-^;
2016-09-09 09:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-09 11:29 |  |    [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメント主さんへ

優しいお子さんなんでしょうね~。
大丈夫です!(笑)
2016-09-09 11:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

息子さんがそんな状態だったんですねぇ~
知らなかったとは言え、お気持ちお察します・・・

でも、いい同級生を持ってますねぇ~
そんな風に言って貰えるなんて有難い事ですよねぇ~
誰でも気持ちが落ちる所を、そんな風に喝入れてくれて・

こんな状態になると意外にも皆、腫れものに触る感じの
態度が多くなります・・
だけど、そこまでストレートに言われると
これまら意外にも、そうなんだぁ~とかって思えるもの・・

リン子も随分言葉には左右されました・・
傷ついた事も有りますが、勇気づけられた事も多かった
母としては代わってあげたいと願うでしょうが
ずっと側で見守ってあげるのも治療です・・

これから先も、ずっとこうしてお仕事が出来る様に
笑顔で迎えてあげましょう・・
そっけない連絡でも、ちゃんとしてくる所が
可愛いですねぇ~

ずっとずっと元気で居られます様にぃ~v-421
2016-09-09 14:31 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、ありがとうございます。

そうなんですよね、だいたいの人は腫れものに触る感じの反応をしてきます。それってあまり心地よいものじゃないんですが。
でも、今は笑って話せるんですよ~。

息子は基本、クールでドライな性格なんですがやっぱり我が子はいつまでたってもかわいいですねぇ。
2016-09-09 15:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

