悩んでるかたへ、私のささやかなメッセージ

私がブログの中で子供たちの事をいろいろ書いていて、時々、同じような経験、想いをされた方からコメントを頂くことがあります。

同じような想いをされている方が意外とたくさんいるんだな~という想いと、親というものは結局死ぬまで子供のことが気がかりなんだろうな~と思います。

でも、私の気持ちとしては、心配・・・というのとはちょっと違うんです。心配、というのは、まだ起こるかどうかわからない未来をあれこれ悩む、ということですよね。

私が今、親として持っている心境をたとえるなら、野球の守備の外野手、という感じでしょうか。
自分が積極的にできることはなくて、ただ飛んでくる球をいつでも受け取れる覚悟をしている、という事。

もし飛んできてキャッチしたとしたら、それをファーストへ投げるのか、ホームに投げるのかの判断をするだけ。

過去は変えられないし、現状も変えられないことも多いから、変えられないことについては悩むだけ無駄なので、ちょっとでもできることを、自分のためにやろう、ということです。

今起こっていることがどんなに不幸に感じられても、人生は何とか、どうにかして不幸にしてやろう、とは動いていないはず。
今の想いが幸せになりたい、というものなら、必ずそこに近づいていくと思っています。

なまいき言ってごめんネ💛
読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-09-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
子供が大人になって独りで歩み始めたら見守るのがいいのですが。。。
いつもも取り越し苦労したり・・・気を揉んでいます。
娘達は、どう思うのでしょうか?
私は、実の親が私の結婚前に他界してるので、その気持ちが良く解らないのです。義母は、・・・・やはり他人ですから心が通わないように思えます。
2016-09-09 18:57 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。
そうなんですか?ピーちゃんこさんは素敵な趣味もお持ちだし、ブログのコメントもたくさん来ているので、きっとたくさんの人に慕われて、自慢のお母さまだと思いますよ。
私は両親は健在なんですが、母親に望むとすれば、生き生きと自分の人生を楽しんでほしいかな。
母親は太陽とよく比喩されますが、そのとおり、むずかしいけど、ちょっとやそっとの事があったとしても、笑顔でいてほしいです。
2016-09-09 20:19 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

なんかすごいなあって思います(*'-'*)
私はそんな風に子供たちの事、受け止めてあげてるかな?

確かに子供たちの事は気がかりではあるけど、
最近は私自身は、自分の事ばかり考えているような気がします。
ずるい母親だなって良く思います。
もっと大きな心を持って、あれこれ出る問題を
どーんとまずは受け止めてあげる度量を持たないとなって
思いました(*'-'*)
2016-09-09 20:52 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんばんは。
私は、たぶん1回、限界点を超えたんです💦
だから、ちょっとやそっとでは驚かなくなっただけかもしれません。生きていれば、何とかなるや、って・・・。
私は、小手鞠さんのように、3人もお子さんを育てた人をすごいと思いますよ。


2016-09-09 22:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。