スポンサーサイト

--------(--)
 

なんか違う気がする・・・

夫は、仕事がらみでよくお通夜に出席します。
お取引先のだれだれのご家族だったり、今まで仕事でお付き合いのあった方が亡くなったり、たまに全然知らない人でも会社の代表という形で出席したりもします。

そのたびにお香典のお返しを頂くのですが、以前はお茶か海苔、よくて鰹節やタオルなんかでした。
うちは日本茶をあまり飲まないのでお茶ばかりたまっていった時があります。

最近のお返しはもっとバラエティーにとんでいて、缶詰、梅干し、調味料やコーヒー、紅茶とパウンドケーキのセットなど様々です。

最近頂いたのがこれ、
お返し

今はこんな感じが普通ですね。

ところが、先日ブログにも書いたんですけど夫の同期の女性(51歳)ががんで亡くなり、夫がお通夜に行ったんですけど、昨日お返しが送られてきました。

カタログ

カタログギフトです。
今は結婚式の引き出物としては定番なんですけど、お葬式も?ってちょっとびっくりしちゃいました。

しかも、お年を召した方の大往生ならいいんですが、彼女には高校生と中学生のお子さんが残されており、ご主人やお子さんの気持ちを考えるとお気の毒の一言しかないんですが、こんなカタログを楽しんで選べと?

なんか違う気がする・・・。

と、言いつつ、娘に寄付しようかなぁ・・・と、レトルトカレーを物色しております💦

カレー

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-09-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
この頃は、随分変わってきたようですね。
結婚式だけじゃないのですか。。。。
貰った方もこの方がいいですよね。合理的です。
この頃、新聞のおまけも自分で選べるようになって来ました。
カタログ見ながら楽しんでました。
2016-09-12 17:36 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。
確かに合理的ではありますね。でも、気分的になんか違和感が(^-^;

新聞のおまけが選べるのはいいですね。
うちはこの間安っぽいトイレットペーパーとボックスティッシュをもらいましたけど、ボックスティッシュは他でももらっていたので今はあふれています(笑)2人では使い切れないんですよ。
2016-09-12 20:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
結婚式の引き出物は、もう100パーセントカタログギフトみたいですが、
香典返しもなんですね・・時代の流れなんでしょうね・・

確かに必要ないものを貰うより、好きなものを選べる方が
いいのかもしれませんが。

こちらでは、御香典を受け取らない形式が増えてきて、
だから香典返しもないのが普通になって来ました。

それも時代の流れなのかなとも思います。
2016-09-13 06:52 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、おはようございます。

地域によって差があるんですね~。
確かに、お香典は急な出費ですし、年金暮らしになったりするとバカになりませんものね。
簡略化されるのもいいような気がします。
2016-09-13 10:37 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

