1年前の9月は

今朝はごみを捨てるために10mほど歩いただけでずぶぬれになるほどの大雨でしたが、お昼には小雨になりました。

窓を開けると、ほのかにきんもくせいの香りがしました。秋の気配です。
昨日は夫がリンゴ、梨、ぶどう、バナナをお持ち帰りしてきました。実りの秋でもありますね。
こうしてゆったりと秋の気配など感じたのは、実は人生初かもしれません。

去年の9月は子供達2人はまだ無職でうちにいました。

息子は病気療養中だったのでやむをえないとして、娘は前職を退職してから1年がたっていました。
家でネットゲームをしているか、当時付き合っていた彼氏のところへ行っているかのどちらかでした。

私は、娘を少しネットから離したい、という想いと、そういえば息子の病気以来息子の方ばかりに目が行っていた自分がいたので、急に思い立って娘に
「2人で旅行に行かない?」と誘ったんです。娘は、「お父さんとお兄ちゃんは?」と言いましたが、私は
「男はほっといて女同士2人で行こうよ。」と言いました。娘はとても喜んでくれました。

そして去年の9月の後半、東京の池袋へ、娘が喜びそうなプランをたてて、猫カフェやナンジャタウン、サンシャイン水族館、乙女ロードなどをまわり、ホテルで1泊しました。
ホテルの部屋でケーキを食べながら2人でいろんな話をしました。

帰ってきてから娘が「求人のチラシがあったら取っといて。」と自分から言い出しました。そして、自分で行き先を決め、自分で電話をして現在の職場にいます。
そう思うと娘も1年続いたんだなぁ・・・。

私も去年の今頃は、1年後子供達が出て行っていない、なんてことは全く想像できず・・・
分からないものです(^-^;

今日は、夫が「カニが食べたい。」と言うので、近所の「甲羅」に行って来ました。
こうら

こうら2

天高く、私も肥えそうな秋です💦

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2016-09-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

お早うございます。
素敵なお母さんだな。。。。そう思いました。
我が娘も一人は、転職を何回もしてたし、彼も居ない状態が続いた時は、不安で仕方なかったです。こちらの気分もどんよりして・・・。
女同士で旅行・・・良いですね。そんな事した事なかったなぁ。。。
ご夫婦で外食・・・楽しそうですね。良い感じですね。
2016-09-14 03:25 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*^~^*)
わ~~~~蟹ですか!!
美味しそうd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
御馳走ですね~~~(笑)

娘さんとの旅行のお話し、ほのぼのとしました(*'-'*)
ちょっとした、だけど深いお母さんの心遣いっていうか、
2人でゆっくり語るって言うのが出来たことが
何よりだったんでしょうね・・・
娘さんの大きな第一歩だったんだろうなって感じます。

ほんと、先の事は解らないですね。
こちらも紆余曲折の子育てでしたが、
今何とか落ち着いてくれた事、奇跡に近いような気もします。

まだまだ何があるか解らないけど、
問題があればその時々に精一杯の対処をするって言う事、
スマイルバナナさんのブログをよんで教えて貰ったような気がします(*'-'*)
2016-09-14 07:00 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
スマイルバナナさんはちゃんとお子様たちに向き合ってらっしゃいますね(*^-^*)

食欲の秋ですね。自然に逆らわず私のお腹もすっかり秋モードになってます(;^ω^)
2016-09-14 07:29 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、おはようございます。
ありがとうございます。その時の私の狙いは少しでもネットゲームから離れる時間を、というぐらいだったのですが、後になって、娘は私の愛情を確信したかったのかな、と思いました。
私も楽しかったですよ。
昨日は夫が言い出したので夫のおごりでした(^^)/
2016-09-14 08:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、おはようございます。
私はそこまで蟹が好きってわけではないんですけど、夫はたまに無性に蟹が食べたくなるようです(^-^;

娘は私の注意とかアドバイスは100%聞かない子です。とにかく肯定的な対処方法じゃないとだめなんです。
でも、私もいろいろ勉強させてもらってます。

ほんとに想定外のことが起こってきたので将来のことは考えてもしょうがないと思うようになりました。
親も子もその都度強くなるもんです。
2016-09-14 09:14 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。

私、子育てが生きがいでしたから(笑)
今はそれが無くなっちゃったんですけどね。また1からです(^-^;

おいしいものを食べられるのは幸せ、ということで・・・💦
2016-09-14 09:22 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。