オバちゃんもボケてはいられない

昨日、ブログの設定をちょっといじっていたら、パソコンの記事の横にある、私のプロフィールとか、最新記事やコメントなどが表示されるスペース(プラグインと言うらしい)がなぜか無くなってしまって、「ない!」と慌ててスクロールしたら、5個の記事の一番下に、金魚のフンみたいに縦長に表示されていて、これでは見にくい!とプラグイン設定を小一時間いじったのですが解決せず・・・
ブログ管理会社にメールで質問することにしたのですが、これはこれで大変で。

パスワードやらIDやらOSやらブラウザやら(ブラウザの意味を知らなかった)メールフォームを書くにも一苦労。
そしたら、朝になったら勝手になおってました💦

私はそもそも超アナログ人間です。

息子が理系で大学では情報テクノロジー学科を卒業し、前職はシステムエンジニアだったので、そんな息子に、私はパソコンとsimフリーの格安スマホを買ってもらい、設定もしてもらい、何から何までやってもらいました。
息子がいるときは何か分からないことがあれば、「ねーねー💛」と聞いていましたが、さすがに息子が出ていく前に、
「お母さん、これからは自分でなんでも調べなよ。ネットで調べれば何でも出てくるんだから。」と放り出されました・・・(T_T)

先日は、ブルーレイで撮った番組をDVDにダビングし、もともと娘の部屋にあったDVDプレーヤーと一緒に渡したら、娘から
「再生できないんだけど。」と言われました。
調べたところ、まず、ブルーレイでダビングしたものをほかの機器で見る場合、ファイナライズと言う操作が必要だということ。さらに、古い機種のDVDプレーヤーでは再生できなくて、CPRM対応機種でないといけないという事が分かったので、結局新しいDVDプレーヤーを買ってあげました。

今後、技術の進歩はますます加速すると思われます。

しかし、自然に逆らわなければ、私の脳みそはどんどん退化していくと思われます。

「わかんない!」と今からあきらめてしまっては、10年後、20年後がやばいので、オバちゃんも頑張ってついていかなくちゃならないんだよねぇ・・・(*`^´)=3

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-09-15(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

ホントその通り・・
ちょっと聞きたい事があっても、こっちから言うべき情報が
有り得ないくらいある・・・
っで、結果断念・・

もっと高齢者に優しいITの世界であって欲しいわぁ
ドンドン進化してって、付いていけないリン子ですぅ
テレビのオンデマンドですら、旦那は
「やってぇ~」とイチイチ言って来る・・
超面倒くさい・・

だけど、こういう事なんですよねぇ~
リン子も知らない事、解らない事だらけ・・

っで、解決したんですかぁ??
2016-09-16 00:33 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

お早う五会います。
パソコンの不具合は、ホンマ困りますね。
私のブログでも同じ症状が出てました。でも、他の人のブログを見てたら同じ事が書いてあったでそのまま安心していました。いつの間にか、復活してましたよね。^^
私は、機械音痴、方向音痴、音痴と音痴のオンパレードです。
ついて行けず・・・諦めモードです。
2016-09-16 04:55 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
私のブログも変でした。パソコンが壊れちゃったと思って、困り果ててました。どこをいじったのか、ヤフーメール受信箱の文字も変わっていて、そこをいじくったりして時間が過ぎてしまって、もうやめました。
娘が帰ってきたら直してもらおうと・・・・
検索したら、すぐに答えは出てくるよというんですが、それすらできなくて、めんどくさくて、理解できなくて・・・

完全に世の中の進化について行けてません(・_・;)
ブログの方は勝手に直っていたので一安心です、よかった~
2016-09-16 07:45 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*^~^*)
一昨日から昨日にかけて、
FC2自体がおかしかったようですよ(;^。^A アセアセ…
私もお友達ブログでコメントしようと思ったら
変なエラーが出たり、
お友達ブログでも、変になってたねなんて話が
あちこちで聞こえました(*^~^*)
スマイルバナナさんの設定も、朝になって直っていたのなら、
FC2自体が変だったのも原因してるかもしれませんね(*'-'*)

それはそうと、最新の機械は全然解りません(;^。^A アセアセ…
パソコンも、途中までは出来ました(笑)
ソフト面では、HP,ブログあたりまでは、最先端を行ってたつもりですが、
その後、スマホとか出てきて、ツイッターとかなんだっけ?
インスタグラムとかもうその辺からついていけなくて、
ハード部分にしても、機械は全く無理です(;^。^A アセアセ…

でもそうですね、いつも誰か頼る人がいるとは限らないですよね。
自分でしっかり覚えていかなければって、ほんと思います。

頑張らないと!
2016-09-16 08:48 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

パソコンの方は知らないうちに解決していたんですよ~。

ホントそうですよね~。ITは必要だと思うけど、難解で・・・。昔みたいに気軽に電話で相談もできないし。
私は、オンデマンド、知りません💦
でも、夫はさらに分かってないと思います(-_-;)
2016-09-16 10:51 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

他の人のブログにも同じようなことがおきてたんですね。知りませんでした(^-^;
あせりましたよ~。

私もひどい方向音痴です。今は車にはナビがついているので何とかなりますけど、スマホのナビは使いこなせません・・・💦
困りますよねぇ~
2016-09-16 10:56 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

ツインズママさんのブログにも、ちょっと書いてありましたよね。私もあれ?同時期に?って思ってたんですけど、おおもとで何かあったんですかね。

パソコンとか、複雑な機械で不具合が起きると冷や汗ものですよね。
新しい家電も使いこなせません・・・
一家に一人は詳しい人がいてほしいです(^-^;
2016-09-16 11:27 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

FC2のなかでそんなに話題になってたんですね。
私は勝手に一人で焦りまくって変な汗かいてたんですが・・・💦

HPできるなら上級者です!
私もツイッターやインスタグラムはのぞきもしません。
新しい家電を買ったら説明書とにらめっこです(笑)でも、お友達は説明書を見るのもめんどくさいと言ってました。

そんなに複雑でなくていいから、シンプルで安い家電ももっとあってもいいですよね~


2016-09-16 11:36 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。