お友達のキンキュウジタイ?

今日、同じマンションの、今度一緒にバス旅行に行くお友達のHさんのお宅に、旅行のお金を渡すために伺いました。

彼女は仕事で帰りが3時頃になるということだったので、私は3時半ぐらいに行ったのですが、チャイムを押すなり突然彼女が
「ちょっと入って!緊急事態なの!」と言いました。

緊急事態?どうしちゃったの?と、私がびっくりしておじゃますると、
「だんなが、突然犬を買ってきちゃったの!」

彼女が言うには、仕事から帰ってきたところ、だんなさんが帰ってきていて、(彼女のだんなさんは営業職なので、フレキシブルに突然帰って来ることがある)「帰ってるんだ~」と思ったら、部屋の中に茶色いワンちゃんがいたそうです(笑)
ワンちゃんは、生後5か月のトイプードル。

そのワンちゃんが部屋の中でおしっこをしまくって、仕事帰りの彼女はパニックになったそうです。(そりゃそうだ)
そして、だんなさんに「外でおしっこをさせてきて!」と言って、だんなさんが出て行った直後に私が訪問したらしい・・・。

うちのマンションは一応マンション規約ではペット禁止です。でも、建ってから26年もたつので、こっそり飼っている人は結構います。
その年の理事さんによって厳しいときは、「今飼っている方は速やかに飼育をやめてください」なんてお触れが出るときもあります。
でも、私が理事をやった3年前は理事長さんが2匹犬を飼ってました。

お友達のHさんは真面目なので、だんなさんに「規約でいけないことになってるんだから」と言ったらしいのですが、だんなさんはどこ吹く風で、「だって、ほかにも飼ってる人いるじゃん。」と言うんだそうです。
「それに、何の心構えもないし、お金もかかるし、私だって仕事してるし、飼い始めたら10年以上めんどうみなくちゃいけないし。」と彼女。
「できれば返してきてほしい。まだ受け入れられない。」と言ってました。

そんな話をしている途中でだんなさんがワンちゃんを連れてご帰宅。
私は抱かせてもらったんですけど、とってもおとなしい子で、なでているうちにわたしの膝で寝てしまいそうになりました。

正直私は、いいなぁ~と思いました。
私もペットを飼いたいな~と思いながら、うちの場合は夫が全然興味がないのでなかなか踏み切れないんですが。
確かに規約ではNGだし、飼うなら事前に心構えや準備も必要だし、突然仕事から帰ってきたらいた!というのは困りますけど。

私は責任のない他人の立場なので、「何かあったら協力するよ~。さんぽも行くよ。うちで預かってもいいよ~」と言い、また見せてもらいに行こ~なんてのんきに思ってましたが、どうなるのかな~。

Hさん、だんなさんとよ~く話し合ってね~

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-09-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
よっぽど可愛いワンちゃんだったようですね。
ペットショップで見てたら無邪気に近寄って来て尻尾フリフリされると連れて帰りたくなります。
でもご夫婦でお仕事されてるのなら最初のしつけとかどうするんだろうと思いました。
上手に育つと良いですよね。
2016-09-17 05:47 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、おはようございます。

そうそう、最初が大変ですよね。彼女は、ケージを買ってきて、留守の時はそこに入れておくしかないって言ってました。
生き物を飼うって責任もありますしね~。
そこのご主人は寂しがりなんだそうです。ワンちゃんで癒されたかったのかなぁ・・・
2016-09-17 08:20 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
ワンちゃんかわいくて衝動買いする気持ちは分かりますが・・・10年以上面倒をみていく心構えは必要ですよね(;^ω^)ご主人、ずっと欲しかったのかなあ?
2016-09-17 08:31 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは。

結局、面倒を見るのは主に奥さんなんでしょうけど、そのお友達は月~金で仕事をしているのできびしいですよね。
特にまだしつけをしてない赤ちゃんわんこみたいだし。
ちょっと夫婦のコミュニケーション不足なのかな?と思います。
2016-09-17 16:27 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

今晩はv-22

いやいや わんこ 大変です・・14年前に
どうしてもって 主人が!ワンコかいまして・・
色々あって 揉めましたが 15歳4か月で
天国に・・
犬のことで 夫婦喧嘩というか わたしが一人で
怒ってましたけどね・・わたしの負担が
大きかったです。

手術は2回して 大枚払いましたよ・・。
勿論 亡くなった時も 今も 思いだすと
とても悲しいですけどねえ・・。
可愛いけど 大変!
でも 主人は やっぱり耐えられなくて
また わんこ6月から いますけどねえ・・
7月くらいまでは わたしも 躾で
怒ってましたが・・まあ 今は 懐いているから
諦めて?います^^;;

なんといっても 主人が わんこ来て
元気になりましたしね^^;
今も 一緒に寝てますわ・・(ベットの下ですけど)
2016-09-17 20:53 | 800びくに | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

びくにさん、こんばんは。

お友達と同じケースですね。実は今日もそのお友達とメールでやりとりしたんですけど、まだしつけとかしてないからウンチの世話とか大変みたいで、だんなさんは仕事行っちゃったみたいだし、彼女はまだ相当怒ってました💦
わんこが原因で夫婦に亀裂が入んなければいいなーなんて思っているんですが・・・
でも、びくにさんのように、ものは考えようで、それでだんなさんが元気でいてくれるならいいのかな・・・
今の彼女にはそんなことは言えませんが(-_-;)「近いうちに愚痴はきにおいで!」とメールしておきました。

2016-09-17 21:06 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。