スポンサーサイト

--------(--)
 

夫との関係の変化

最近、夫との関係が変わってきたように思うのです。
いい方に・・・。

超仕事人間の夫。
子供達が出て行ってから、面白味のないこの人と2人きりで、どんな会話をしよう・・・なんて憂鬱になっていました。

育児や家事も100%私にまかせきりで、それも不満だったのです。
ここ数年夫と2人でレジャーにも行ったこともないし・・・

でも、反面夫は私に不満を言ったり、縛るようなことはありませんでした。
不機嫌になったこともないんです。

その夫の性格が今は私にとっていい面で裏返ってます。

育児という負担が私に無くなり、家事も2人分ならそれほど大変ではなく、それで生活費を稼いできてもらえるならありがたい、と思うようになりました。

夫が仕事人間なのも、逆に面倒を見る負担がないので楽なのです。

それに、私が何をしようとどこに出かけようと干渉しないので、これも助かります。

以上のようなことで、私の心に余裕が生まれたので、以前より夫に笑顔で優しく接することができるようになりました。
すると、つまんない、と思ってた会話さえ、楽しくできたりするのです。

環境が変わると人間関係も変わるもんなんですね。

まあ、夫が定年になったらまた分からないですけど。。。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-09-17(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます
なるほど~心の持ちようですね。うちも同じです。自分のことは自分でやってくれる主人なので、楽です。干渉しないのも同じです。

ご主人も、定年になってすることがなくなると、スマイルマナナさんとおでかけしたりと気持がうちの方へ向くかもしれませんね。
ただ、毎日主人がうちにいるとなると、初めのうちは慣れなくて、憂鬱になりそうですね。

その時はまた悩みましょう(*^-^*)今はいい方へ向いていて、よかったです!(^^)!
2016-09-18 05:45 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*^~^*)
同じだなって思いながらよんでましたd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

うちの夫も、子育て家事、全般に私に任せっぱなしでしたが、
唯一いいところは、私を束縛したり、あれこれあらさがしをして
罵声を浴びせない所でした。

今私たちも親は同居してるけど、原則夫婦の単位で生活していて、
夫の干渉してこない良い面が出てきてます(*'-'*)

お互い自由な時間が増えて、私も家事が楽になったので、
気持ちの余裕もできて、そうすれば自然とお互い優しく出来ますねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

そうなんです、仕事を辞めて家に毎日いるようになったら、
これはこれで問題が出るかもしれませんけどね(笑)
2016-09-18 06:54 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
良かったですね。
私の主人も家事などしない、子育てもしないような人ですた。
でも、きっと大丈夫です。ご主人が定年になったら二人で旅行とか色々出掛ける機会が増えるので楽しくなりますよ。
それに家事も手伝って貰いましょう。
老後は、助け合いですから、男性にとって、料理とか案外楽しんでやってくれるかも・・・・。習うって楽しいからね。^^
2016-09-18 07:41 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。
子供達が出て行って5か月、最初は寂しかったですけど、今は2人の生活に慣れました。
生活が変われば心の内も変わってきます。
今は楽しんで生活したいです。
ありがとうございます(^^)/
2016-09-18 09:44 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、おはようございます。

そうなんです。今は楽なんですけどね~。
夫が休みの日は、食事の事とか、お酒の事とか少々のストレスはあるので、それが毎日となると、って考えてしまいますけどね。
今のうちにやりたいことをやろうと思っています(^^)/
2016-09-18 09:52 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、おはようございます。

ご主人が定年された方に話を聞くと、だいたいは「言わなきゃわかんないわよ」と言われます。
私は夫がいつも仕事が大変そうなので、言いたいことも言わずに全部自分で解決してきました。
でもそうですよね。夫の仕事が落ち着いたらどんどん言いたいことを言っていこうと思います。
2016-09-18 09:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

そうなんだぁ~
羨ましい・・・
干渉されないっていいですねぇ~
我が家は旦那が寂しがり屋なので、一緒に居たい人です。
リン子は行き先がわかってれば別行動したい人・・

年齢と共に、そのレベルが段々上がってきてる様な・・
仕事人で、文句も言わない・・
最高の伴侶ですねぇ~

定年して趣味とかがないと、家に居る頻度が上がる?
お金のかからない趣味を見つけるべきですねぇ~
2016-09-18 16:36 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。

私は、自分が方向音痴なので出来れば夫と出かけたいんですが、もうあてにしないでたいてい行きたいところには1人で行くようになりました。
いやぁ・・・今までは夫があまりにも家庭の事に興味がないので、腹立ててましたよ。
でも、今は好き勝手できる方が気楽かなって、気持ちの落としどころですよね。

定年後は、旅行とか、農地を借りて2人で家庭菜園とかできればいいな~。

2016-09-18 17:13 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
私は、子供たちが出ていったあと、どうなるんだろうと不安だったんです。
でも、なんとかなるものなんですね。
2016-09-18 23:59 | ぐるこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぐるこさん、こんばんは。

ぐるこさんのお宅はお子さんが今のところ同居されているんですね。
そうなんです。なんとかなるんです。

私もびっくり(笑)
2016-09-19 00:13 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

