幸せの感度

昨日と一昨日で2夜連続の「渡る世間は鬼ばかり」を見ました。
意外なんですけど、夫が見たいというので・・・。

ストーリーは、いかにも昭和っぽいな、と思ったんですが、家族がそれぞれ考え方も生き方も違って、それでもそれぞれに幸せ、という結びは共感できました。

幸せって、はたからどう見えるかじゃなくって、本人が幸せだと思えばそれが幸せなんですよね。

お金もあって、才能にも美貌にも恵まれているのに不幸だと思う人もいれば(太宰治の人間失格を読んでそう思った)、障害を持っていても幸せだと思う人もいます。

私は息子の病気を通してこの2年あまりで人生観が180度変わりました。今では経験してよかったと思っています。

息子の入院していた移植病棟では、普通の人が想像もできないような生活をしている人がいっぱいいます。

1か月ぐらい食事ができないなんてざらです。
点滴があれば1~2か月生きていられるんです。息子も水も飲めないようなときも何週間かありました。

息子がおととしの2月、拉致されるように緊急入院してから、わけがわからないまま大量の抗がん剤を投与され、副作用で死ぬほどの思いをし(でもこれは必要な治療です。副作用は個人差があります)、身も心もボロボロになって一時退院を迎えた日・・・

1か月以上ぶりに外に出た息子は、肌に感じる風に、
「風だ・・・」と言って感動し、涙を流していました。

風に感動するなんて普通じゃ考えられないですよね?

私もその時以来、食べられることも、歩けることも、生きていることも、当り前じゃないって思うようになりました。

そう思うと、幸せの感度が上がるんです・・・❤

経験って大事。辛いことも。

100人いたら、100通りの幸せがあっていいと思います。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-09-20(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

初めまして、ブログ村からお邪魔しました!!

息子さん大変な思いされたんですね。
我が家も今、主人が闘病中(悪性リンパ腫)なので引き込まれる様に過去のブログも拝見しました!!

私も今年の夏は普通に生きるって奇跡なのかも!?とつくづく感じました♪

明石家さんまさんが生きてるだけで丸儲け…から娘ちゃんにいまるちゃんと名付けたそうですが、本当に生きてるだけで…と思います。
2016-09-20 17:00 | hanamodangomo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

hanamodanngomoさん、初めまして。
コメントありがとうございます。

ご主人が息子と同じ血液の病気なのですね。
今は、医療も日進月歩で、いい薬もたくさんあるので大丈夫ですよ!
もちろん闘病は大変だし、支える家族の大変さも身に染みて分かります。

hanamodanngomoさんのブログも少し拝見させていただきましたが、前向きに頑張られているご様子。
病気を克服したら今まで以上に幸せな未来が待っているはず!

さんまさんも過去には肉親と死別した経験が何度かあるそう。
だからこそ命の大切さがわかるのですね。
2016-09-20 21:23 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-09-20 23:36 |  |    [ 編集 ]

 

お早うございます。
壮絶な戦いをされたんですね。心が折れそうです。
よく頑張ってこれましたね。よかったね。・・・涙
私には、きっと耐えられない辛さだと思います。
父親が心筋梗塞で若いのに他界したので本当に辛さが分かります。
普通の生活が幸せですよね。
2016-09-21 03:15 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

コメント主さん、ありがとうございます。
みんないろんなものを背負ってますよねぇ。どうか自分を責めないでネ。
前向きな貴女なら大丈夫だと思いますが(^-^)
2016-09-21 08:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、ありがとうございます。
家族が生死にかかわる病気をしたりするのは本当に辛い事ですね。
でも、やはり乗り越えられない試練は与えられないんじゃないかなって思います。
今は平和に暮らしてます(^-^)

2016-09-21 09:12 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。