振り込めない!

一昨日の事です。
娘あてにクレジットカード会社からハガキが届きました。(娘は住所変更をしていないのでうちに届きます)

中身を確認すると、10日に引き落としの金額が残高不足で引き落とせなかったので、指定口座に振り込んでくださいとの事。

金額は、2558円。

確かに、半月ほど前、引き落としの通知が来ていたのですが、そのくらいの金額なら言わなくてもいいだろうと、私は連絡しなかったのです。
お金がないとは言っていたけど、そこまでかぁ・・・(-_-;)とは思いましたが、お金の無心をされているわけではないのでそこは置いといて、一昨日の朝9時半ごろ娘に電話をしました。

娘はまだ寝ていたらしく、寝ぼけ声でしたが、一応
「クレジット支払いの残高が足りなかったけど、少額だし、お母さんが言わなかったのも悪いから、今回は振り込んであげるね。でも、来月も2000円くらいの利用があるみたいだからお金入れときなよ!」と言いました。
娘は、「ん・・・。」と返事してましたけど、分かってるかな~

そして、一昨日仕事が終わって夕方5時ごろ指定口座のある最寄りの銀行に行き、駐車場がないので有料駐車場にとめ、ATMで振り込もうとタッチパネルの振り込みをタッチすると、2つの選択ボタンが現れました。

1つは、子供や知り合いに頼まれた、現金で振り込み。というもの。もう一つはそれ以外です。
別に娘に頼まれたわけではないので、それ以外のボタンをタッチしましたが、キャッシュカードでの振り込みしか対応してなくて、現金では振り込めないようになっています。私はその銀行のキャッシュカードは持ってません。

ちなみに、もう一方の子供に頼まれた、現金、の方のボタンをタッチすると、(実際今回はこのケースだと思うんですが)
大きく黄色い警告の文字で 「振り込め詐欺の恐れがあります!窓口に相談を」 と・・・

いやいや、2558円 ですよ!

結局、振り込めなかったんです💦 窓口も当然開いてないし。
駐車場代も100円無駄にして。しかも雨降ってたけど傘持ってなかったので濡れたし。
地味に腹立ちました。

以前も、息子の塾の費用だとか、学費で振り込めなかったことがあったんですけど、(このときは多額だったので、窓口でも息子の身分証明がないとだめ、と言われた)金額が大きかったので分からなくもなかったんですが。

はっきり言って不便です!
ワルいやつらのせいですけど、もうちょっと融通きかせてほしいです~ 三井住友銀行さん

今からリベンジ行って来ます。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016-09-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
銀行の方でも色々対策があるのですね。
最近とんと銀行へ行ってないのでその不便が良く分からなかったけど。。。やり難いね。
これで詐欺が減少したのかしら。。。。
私達も詐欺に遭わないように注意しなければならないね。
それにしても、雨の中お疲れ様でした。
2016-09-21 14:51 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

何だか今、振り込みってややこしいんですねぇ~
確かに詐欺が多発してるって事もあるでしょうけど
普通にしてる我々にとっては、やや迷惑かと・・

駐車料金もたかが100円なのに、その100円がイラッとしますよね~
解ります・・
雨の中、お疲れさまでした・・
2016-09-21 16:48 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、こんばんは。
いろいろ事件が起こるたびにセキュリティーが厳しくなって・・・
便利な世の中なんだけどなんだか窮屈です。
我々善良な市民も信用されてないような。
新しく口座つくるのも、昔より面倒ですよ。詐欺に利用されないように、根掘り葉掘りいろんなことを聞かれます(-_-;)
2016-09-21 18:47 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、ありがとうございます。
息子の学費のときなんか、100万近くの現金を持って、窓口でも振り込みできなかったんで途方にくれましたよ~
塾の費用も振り込みできなかった時は、直接塾に持って行きました。
2度手間、3度手間ですよ~(#^ω^)
2016-09-21 18:53 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

最近不便ですね。本人じゃないとできないことが多くて、平日の昼間動けない主人、子供たちの変わりができなかったとき、よく愚痴ってましたよ~
なので、なるべく通帳は自分名義で作ることにしてます。
銀行の対策はわかるけど・・・・・・・・(-_-;)
2016-09-23 07:47 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

詐欺師のせいで不便になっていると思うとよけいハラたちますよね~
銀行によっても対応が違うんですけど、10万円以上はATMで振り込めない、というのはわかってたんですけど、まさか1円でも現金で振り込めないとは・・・びっくりしました。
後日ほかの信用金庫ではできました。ただ、手数料を500円以上とられました💦
2016-09-23 10:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。