スポンサーサイト

--------(--)
 

夫婦って

今年に入ってから、同窓会などに参加すると、離婚率が高いことにびっくりします。

6月に同級生と飲んだ時は、4人いる女子のうち、3人はバツイチ独身で、結婚生活をしているのは私だけ。
なぜか肩身の狭い想いをしました(^-^;

そのお友達に、「(だんなさんを)愛してるんでしょ?」と聞かれ、う~ん・・・?と首をひねってみたり、
私が「どうして離婚したの?」と友達に聞くと、「尊敬できなくなったから。」と言われ、いや、私も尊敬は・・・と考えてみたり・・・

まぁ、夫婦の問題は他人には分からないこともあるんでしょうが。

昨日、偶然会った友達と立ち話をしていて、その方はだんなさんのことで最近いろいろあって、「もう、離婚したいんだけど!」と言ってきました。
離婚!・・・となると、ただごとではありません。

よくよく話を聞くと、だんなさんとは10年くらい仮面夫婦で、お互い深い会話もしないし、信頼関係もないんだそう。
なにか文句を言っても、言われることは目に見えているので、めんどくさいから話もしない、と言っていました。

でも、内心は絶対離婚したいわけじゃないし、それほど憎んでいるわけじゃない、だんなさんが彼女の気持ちを全然理解してくれないから腹が立つけど、でも自分もだんなさんの気持ちを理解しようとは思わない・・・ということでした。

他人の家庭に首を突っ込む気はないし、私はただ話を聞いて、ポジティブな言葉かけをするようにしましたけど、でも夫婦の生活って、離婚しない限りどちらかが死ぬまで続くんですよね~。
このままどちらも変わらずにいったら同じ屋根の下、ずっと楽しくない生活が続くわけですよ。

私は、離婚するとしたら、3つの理由しか考えていません。
私に暴力をふるう、黙って大きな借金をする、本気の浮気をする。その3つのどれかがあれば、何が何でも離婚します。

それ以外のことであれば、改善する努力をすると思います。めんどくさい、はありません。
もちろん、相手は変える事ができないので、自分が変わるしかありません。
私は夫に腹が立った時は、夫をサイフだと思う(サイフだと思えばハラがたたない)、もしくは、夫を幸せにするためのボランティアだと思う(人の為になるって生きがいがあるでしょ)。のように、まず腹の虫をおさえます。
そして、相手の立場になってみたりして、いろいろ考えるんです。
そのうちに、何かポジティブな言葉が浮かんできます。
そして、自分の行動が変われば相手も変わるって、実体験として思います。

でも、こんな事人に言われても、ハァ、そうですか、とはならないですよね~。特に怒ってるときは・・・。
私だって、人から何かアドバイスされてもピンとこないもんなぁ。
それよりも、人から認められたり、頑張ってるね、なんて言われた方がずっと心に染みるもんな~。
なるべくそっちの方向で彼女と話してみよう。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016-09-22(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
私の友達も離婚が多いのです。。。
何故そうなったのか分かりません。
残された時間は、自分の思うようにしたいとか・・・?浮気とかでしょうか。。。
何回も再婚する人も居ます。
しかし、今は、皆幸せそうに見えました。
私には、そんなパワーはありません。^^;
2016-09-22 16:23 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

今晩はv-22

結構 周囲には離婚している人がいますが
子供が幼稚園くらいの時で その後なくて
また 子供が大きくなって 離婚する人が
増えてますね。

子供が生まれる前は 離婚したいと
思ったことがありましたが 姑が嫌で^^;
その後は あまりないですねえ・・
平凡な生活だからかなあ・・
2016-09-22 17:40 | 800びくに | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^♪

永い間夫婦をしていると山あり谷あり・・・私も子供のことでごたごたしている時に、夫婦協力して乗り越えるべき場面だったのかもしれませんが、夫とも理解しあえずかなりヤバイ状況に~(^^;)
でも土壇場で、スマイルバナナさんの仰るように「相手の立場になって考える」きっかけがあり、自分の考え方が変わることで何とか持ち直しました(^^;)
私の周りにもそんな話は多く、何とかアドバイスをと思いますが、「そんなに思えるなら苦労しないよ~」となかなか理解してもらうのは難しいですね💦
認めてあげる・・・確かにそうかもしれないですね(*^^*)
2016-09-22 18:39 | ハル | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは♪
又お邪魔しました。

私の職場仲間にも仮面夫婦の方がいます。
その方はお姑さんとはホントの母娘の様な関係でお姑さんと息子さんのために離婚してないのでは!?と私は思ってます。
悩みを相談された時は(私は経験がないので)、息子さんが結婚して可愛いお嫁さんが来たり、孫ちゃんでも出来れば又夫婦の関係も変わるかもよ~ぐらいしか答えられません。

でも離婚は結婚より大変だ!!
とは皆さん仰いますね…
2016-09-22 19:15 | hanamodangomo | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。

やっぱりそうですか。私の同級生にも、2回目、3回目の方も珍しくありません。
離婚や、再婚も、大変だと思いますが、自分らしく生きるという決意があるのなら幸せになれるのかもしれませんね。

ぴーちゃんこさんのご主人は優しそうだし、すてきなご夫婦ですよ~(^^♪
2016-09-22 22:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、こんばんは。

え~、いつも楽しそうなハルさんご夫婦にもそんな時期が?

人それぞれ立場も考え方も違って当たり前なんですけど、何か辛いことを解決したいと思うとき、自分が変わるしかない、というのは真理だと思います。
でも、人の心を動かすのはやっぱり北風じゃなくて太陽ですね☀

2016-09-22 22:32 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

びくにさん、こんばんは。

お姑さんですか・・・私はその苦労がなかったからなぁ。
夫婦の問題って千差万別ですね。

この間テレビで熟年離婚の特集をやっていましたが、やっぱり多いんでしょうね。
平凡な生活・・・何よりです(笑)
2016-09-22 22:38 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

hanamodanngomoさん、こんばんは。

私も、離婚まで考えたことはありません。でも、私のお友達のケースでは、ご夫婦とも悪い人じゃなくて、歩み寄れる気がするんで、はがゆいんですよね~。

私の知っている離婚経験者もそう言ってました。
実は私の娘の彼氏(同棲中)もバツイチなので・・・(^_^;)
2016-09-22 22:50 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おじゃまします。

わたしも先日 親友から「離婚したい」と相談を受けたばかりです。

尊敬もそうですが 彼女は「信頼関係」が築けない・・と言っていました。

確かに・・そう言いたくなる気持ちって私も結婚して(まだ結婚4年目ですが)わかるんですよね。

友人には離婚を踏みとどまることを勧めましたが
現状的には 友人のご主人に「甘えるな!!」と喝を入れたい気分です。
私の大切な友達を粗末にするなって・・。

どんな選択肢が正しいか 答えは一つじゃないけど、悔いのない生き方って大切なのかもしれませんね。

2016-09-23 05:52 | あんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

あんこさん、コメントありがとうございます。

信頼って、夫婦には一番必要なことですもんね。
私のお友達のケースも、もとはといえばご主人の行動に問題があったと思います。
私から見ると、ご主人が子供っぽい気がします。

でもはたからみているとなんとか歩み寄って幸せになってもらいたいと思うんですけどね~(^-^;


2016-09-23 10:01 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

スマイリバナナさんの言う3つの理由・・
リン子の元旦那には、全てそれが有りました。
できる限りは我慢もしてましたけど、限界がきて・・

なので、再婚したいと常に思ってたリン子ですけど
再婚の条件は、その3つの理由も案外条件だったのかも
友人夫婦も結構離婚してる人、多いです・・

若い自分達の頃と歳を重ねてからでは
価値観にも変化が出てくるんでしょうかねぇ~
長く夫婦で居る方をリン子は尊敬してますけど・・
色んな夫婦の形はありますが、離婚理由も色々ですしねぇ~
2016-09-23 22:33 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

すみません・・名前間違えてるv-435

スマイリ・・・なんてごめんねぇ~
歳とると、指も上手く動かなくなるのかしら??
失礼しました・・
2016-09-23 22:52 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんばんは。

全部当てはまってたんですか・・・(・.・;)それは本当に大変でしたね。
それは、離婚して当然です!むしろ、よく我慢されたと思います。
でも今はいい人に巡り合われたみたいなんでよかったです。

ブログに書いた友人の場合は、第三者的にはもうちょっとコミュニケーションをとればなんとかなる気がするんですけど、人の家庭にそこまで口出しできないのがもどかしいです。

あ、打ち間違いは気にしないでください。私はブログを書くときにいつも打ち間違って変な誤変換になって、ひとりで笑ってます(笑)


2016-09-23 23:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

