スポンサーサイト

--------(--)
 

雨と家計簿

もー。雨ばっか!と、さすがにぼやきたくなってしまいます。

今月に入って、東京地方、雨の観測がなかったのがたったの2日間だったとか。

日照不足は人間の体にも悪影響があるらしく、ビタミンDが不足するそうです。必要量は太陽光にあたることによって80%以上を摂取できるビタミンです。

ビタミンDが不足すると、骨がもろくなったり、気分が憂鬱にもなったりするんだって。確かに雨ばっかりだと憂鬱になりますよねぇ。
ビタミンDを多く含む食品を調べてみると、ダントツで乾燥きくらげ!
きくらげなんて、八宝菜にちょびっと入ってるぐらいしか見たことないですよね~。
と、いうことで以前、新聞に載っていたたっぷりきくらげレシピ、ご紹介します。

材料(4人分)  乾燥きくらげ20g 、 豚もも薄切り200g 、 ネギ1本

作り方  ①豚肉を一口大に切ってビニール袋に入れ、しょうゆ大さじ1杯を加えてもみこみます。ネギは小口切りにします。

 ②フライパンに水と乾燥きくらげを入れて火にかけ、沸騰したら火を止めて5分放置します。すると、きくらげがフライパンいっぱいに膨れ上がってきます。

 ③ふたで押さえながらきくらげの水を切り、再び火にかけて水分を飛ばします。

 ④ここにごま油大さじ1杯を加え、豚肉を入れて炒めます。ネギも加えて炒め、しょうゆ大さじ2杯を回しいれてできあがり。


簡単で、節約、ダイエットにもよさそう。

節約、といえば、8/25~今日までの1か月分の食費の合計が、58609円でした。
今月は、娘のところにも食品を2回ぐらい買ってあげたので、2人分ならなんとか5万円以内に抑えることは可能かな。
ただし、仕事帰りのカフェとか、ひとり外食は我慢したのでちょっとストレス・・・(^-^;

明日はやっと晴れそう。でもまた残暑だって~。みなさま、体調にお気を付けください(^^)/

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
2016-09-24(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは。
木クラゲにビタミンDが多いのですね。これは、良い事を教えて頂きました。
木クラゲ好きですよ。コリコリッとした食感が良いですよね。^^
八宝菜やナマスにも入れて食べてます。
今度、豚肉で作ってみますね。レシピありがとうございます。^^
2016-09-24 19:53 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

キクラゲ。好きだけど、料理したことないです…。
なんと!
53歳。初キクラゲ料理にチャレンジしたいと思います。
美味しそうです。ありがとうございます。

ところで、スマイルバナナさんちの食費を拝見して、ちょっと安心する私。
うちはね。7万とか…(。-_-。)
ぎゃあ〜〜お恥ずかしい。
2016-09-24 21:48 | すみっこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。

ビタミンDは夫に教えてもらいました。
きくらげは、中華料理にたまに使うぐらいですが、このレシピは2回ぐらい作ったことがあります。
淡泊な食材なので、案外何にでも使えるかもしれませんね。
2016-09-24 22:35 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

すみっこさん、こんばんは。

きくらげ、あんまり買う機会ないですよね。でも簡単なので一度ぜひ。

2人暮らしになって初めて食費を計算してみたんです。4人のときは10万近くかかってた気がするんで、一応予算は5万だったんですが・・・
節約しようと思えばもうちょっと減らせると思うんですけど、ストレスになるのもね~
とりあえず夫が定年になるまでは、あまり無理しないでいこうと思います。


2016-09-24 22:45 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

節約レシピだし健康レシピだし、いいですねぇ~
リン子も最近テレビでキクラゲの話を聞いて
先日立ち寄った道の駅に生キクラゲを売ってて
買って帰ろうとカゴに入れたら
旦那が「高いし要らない・・」って言いだして止めた

生ってあまり見ないですよねぇ~
段々とリン子のケチケチ病が旦那に移ってきた・・v-408

我が家は夫婦2人だけ・・
水も米も外食も全て口に入る物の合計だと
月に約5万5千円くらいかなぁ~
ちょっと贅沢した月で6万とか?

2人だし、これが多いか少ないかは微妙・・
でも、あまりギチギチの節約もしたくないし・・
家計って難しいですよねぇ~

ストレスにならない様に、たまのご褒美が自分にあげてぇ~
2016-09-25 00:09 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。

2人暮らしでうちと同じくらいの食費ですね~。よかった。
私も基準が分からないんですよ~。
とりあえず今は夫が働いてるんで、そんなに真剣に食費を削ってないです。
年金暮らしになったらいやでも節約しなくちゃならないだろうし。
2016-09-25 10:43 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

