スポンサーサイト

--------(--)
 

今日の幸せ

「けっきょく、一番、幸福な日というのは、すばらしいことや、驚くようなこと、胸の沸きたつようなできごとが起こる日ではなくて、真珠が一つづつ、そっと糸からすべりおちるように、単純な、小さな喜びを次々に持ってくる一日一日のことだと思うわ」
「赤毛のアン」より。

この間ご紹介した星野富弘さんの詩とも通じ合ってますね。

アンアンの7月号、サブテーマが幸せのルール、というのを知り合いからお借りしました。いい言葉がたくさん書かれているので、これから小出しで紹介していこうと思います。

「赤毛のアン」は昔テレビアニメで夢中になり、それから小説を読み、続編も「アンの青春」「アンの結婚」を読みました。
その頃は、言葉というより、あの世界観にあこがれ、ギルバートとの微妙な恋愛関係にキュンキュンしてただけなんですけどね~。

茶色く変色した単行本がまだあるので読み直してみようかな。

今日は午後から地元の二宮神社にお参りしてきました。やっと晴れたんでね~。
息子が入院中は毎日お参りしていてお世話になったので定期的にお参りすることにしています。
神社

お願いすることは、やっぱり子供たちのことです。参拝した直後、息子からLINEが・・・。
「最近せきが止まらないので、病院で検査してもらったら風邪だった。」
息子は移植の後遺症で肺を悪くしたことがあったのですが、大丈夫のようです。早速ご利益かな。

境内にある金次郎カフェにて。
光
緑が豊かなんです・・・。

ごじる

呉汁(ごじる)という、二宮尊徳が食べていた郷土料理です。大豆をすりつぶしたものが入っています。野菜たっぷりで、臭くない納豆汁というところ。
ゆったりした気分になります。幸せを感じるひとときです。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-09-26(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます(*'-'*)
幸せって言うのは人それぞれだと思うけど、
普段は幸せに気づくことが少ないかも知れませんね・・

自分自身も含めて、家族に何かあったとき、
病気になったりしんどいことがあったりしたときに、
普段の生活が出来る事が一番幸せって解ります(*^▽^*)

何気ない幸せをこれからも大事にしていけたらいいななんて、
思いました(*^▽^*)
2016-09-27 07:10 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、こんにちは。

普段はめんどくさいな、と思う事も多いけど、ちょっとしたときに幸せだな、って思う瞬間、そんなことが増えてくれば、私って幸せなんだ、と思うハズ。

気にしてみると、毎日ちょっとした出来事があって、毎日幸せな瞬間があるものです。
2016-09-27 10:13 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

