私らしさって・・・

こんばんは。最近さすがの夫も私がブログをやっていることを感ずいたので夫の前ではブログの更新ができなくなり、深夜の更新となります。(別に悪い事をしているわけではないが、読まれたくはないので)

さて、昨日の続きになりますが、アンアン7月号の幸せのヒントから。
慶應義塾大学大学院教授で、「幸福学」研究の第一人者、前野隆司さんによれば、幸福感を満たす感情を分析すると、大きく4つに分けられるそう。

1 、 自己実現を表す 「やってみよう」
2 、 つながりと感謝を表す 「ありがとう」
3 、 前向きと楽観を表す 「なんとかなる」
4 、 独立とマイペースを表す 「あなたらしく」


この4つを満たしていれば、どんな人でも幸福を感じることができるんだって。

私は、1~3までは自分の中にあると思うんですが、4の「あなたらしく」=「私らしく」というのはないかな~と思いました。

つまり、他人と比べないってことですよね。頭でははすっごく分かるんですが、つい他人と比べてうらやましがったり、コンプレックスを抱いちゃう自分がいます。

第一、この年になっても、自分って何なの?と思ってしまいます。
他人から見る自分はその人によって見方が違うと思うので、本当は自分で自分の事を一番認めて、誰が何と言おうと私はこれが幸せ!って言えるようになればいいと思うんですけどね。

海外旅行に行きたい?・・・ホントに?みんなが行ってるから見得を張りたいだけじゃないの?とか、
人に褒められたい自分がいたりして・・・本当は、だれに褒められなくても、自分が自分を認められれば一番いいのに。とか、

まだまだやっかいな見得や煩悩に悩まされる私です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-09-27(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。 

おはようございます(^^)
はじめてコメントいたします。
海が見える窓辺…のタイトルに…
息子達も大人になり、何年も海見てないな〜 見たいな〜〜!と。

実は今月から長男25歳が転勤で三重へ…私は東京です。
まさに空の巣症候群( ; ; )更年期障害もあり辛いです。
チャラチャラしている子なので一人暮らしを楽しみにしているかと思ったら「25年間楽しかった…出ていきたくねー」と泣かれてしまい、私も泣いてしまいました。
母としたらサラッと出て行って欲しかったのですが…
そんな時にこのブログ!勇気をいただいております(^_^)v
素敵な言葉たちは手帳に書き留めて気持ちの切り替えに使わせていただいてますm(__)m
2016-09-28 09:12 | りりこ | URL   [ 編集 ]

Re: はじめまして。 

りりこさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

東京でも何年も海を見てないんですね~。

息子さんの言葉・・・私も泣きそうです。私もそういう言葉欲しかったなぁ~。
今月出て行かれたとの事。寂しくて当然です!私も1か月はプチうつになってました。
私のブログがお役に立てているならうれしいです。私も書くことで自分を奮い立たせているのです。
2016-09-28 09:42 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。