スポンサーサイト

--------(--)
 

適当は苦手です

私は昔から適当、というのが苦手です。

今はだいぶ柔らかくなってきたと思うのですが、もともと白黒はっきりつけたいタイプ。

恋愛なんかでも、自然消滅、とかは気持ち悪くて、黙ってれば傷も浅くて済むのに、わざわざつきつめたり。

人の話も聞き流してればいいところを、聞き逃せない為に人とぶつかったり。

今考えれば、そりゃあストレスもたまって病気にもなるわ、と思います。

今でも、細かいところではそういうくそまじめでお堅いところは少なからずあって、例えば、家事なんかでも、ながら掃除、みたいなことができないんです。
そんなことし始めたら、何をやっても掃除しなくちゃいけない気になるというか・・・。
掃除は日を決めて、やるときはやる、やらない時はやらない、としておいた方が気分的に楽なんです。

最近、仕事以外でもハンドベルや、子供食堂や、お友達とのお出かけなどで夫のいる時間に家を空けることが増えた私。
夫はそんな私を気遣って、「ご飯は適当でいいよ。」と言ってくれます。

その適当、が分からない。

この間、「自分で適当にやるから、作らなくていいよ。」と言ってくれたことがありました。
で、帰ってきたところ、夫は柿ピーとチーズでお酒を飲んでおりました。それだけ!
いや、テキトーすぎるだろっ!と思いました。私なら、せめてコンビニでお惣菜を買います。

今日も、夜、ベルの練習があると言うと、「めしは適当でいいよ。」と言われました。
適当って・・・。ご飯ものは夜食べない夫なので、おかずの品数が少なくていいってこと?それとも、簡単な調理法でいいっていう事?それとも、できあいで?
子供達が家にいるときは栄養バランスを考えて、味もいろいろ、お料理のレパートリーも考えてきたけど、いざ適当でいいと言われると・・・。う~ん、悩む。

今日の一言。

愛してくれる人のためになしうる最善のことは、自らが幸福になる事である
アラン 著  「幸福論」より

そうそ、不機嫌に尽くされるより、テキトーにしてても楽しそうな妻の方がいいよネ

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
2016-09-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

そうそう・・・
適当で良いよ って言われるのが
1番困りますよね(>_<)

適当の定義を具体的に言って欲しい!
と、心の中でつぶやくことが多いです(笑)
2016-09-28 17:35 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

初めまして 

スマイルバナナさん
初めての投稿です。私は、50代、夫と息子の3人家族の主婦です。8月末、長いこと勤務していたフルタイムの仕事を自己都合退職し、突然の専業主婦…。心にぽっかり穴があいたような日々で放心していました。
息子のことでいろいろあり、私自身も精神的に疲れきっての退職で後悔はないのですが、漠然と不安な気持ちがありました。
同世代の女性たちはどんな日常を過ごしているのだろうと検索したところ、素敵なブログに出逢えて、嬉しくなりました。
スマイルバナナさんの前向きで飾らない姿に元気もらえました。
ありがとう! また来ますね。
2016-09-28 19:24 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしいさん、こんばんは。

分かってもらえてうれしいです。
類似語に、「なんでもいいよ。」というのもありますよね(笑)

結局今日は、1品料理で、という定義にさせていただきました(^_^;)
2016-09-28 22:23 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: 初めまして 

さくらさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

私こそ励みになります。私も迷いながら、でも発信するのであればできるだけ前向きに、と思っています。
これからもよろしくお願いします(^^)/
2016-09-28 22:39 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

ふふっ・・・
何だかスマイルバナナさんの日常が見えた気がしました・・
「適当」の言葉に振り回されてますねぇ~
確かに便利な言葉ですもんね・・

リン子は旦那にそんな風に言われたら、冷蔵庫にある物を
出します・・
適当でも、結構食べられるのか、あまり食べたくないのか・・
そこはハッキリさせて作ります。

割とリン子も適当にやってても、結果はあまり適当じゃない。
でもリン子はながら族ですぅ~
全てを同時進行するタイプ・・
料理も作って、作りながら片づけて・・・
食べる時には流しには何もない状態。

だけど、いい加減とか適当とかって
人それぞれですよねぇ~
それにしても旦那さん、ウケるぅ~♬
柿ピーとチーズ?それでいいのかしら・・
でも、いい家族ですねぇ~
2016-09-29 00:53 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*^~^*)
私も変なところは生真面目で細かく、
片やいい加減でむちゃくちゃなところがあります(笑)

ご飯の適当で良いよ♪は、男性が良く使うセリフかも。
いろんな意味合いがあると思うけど、
たまのことだから、いい加減で良いよって事でしょうね(*^~^*)

私は夜まで仕事の時があります。
子供がいるときは、晩御飯を作って出かけましたが、
今夫と二人なので、夫が適当にするから要らないよって
言ってくれるので作りません(笑)
夫は外食してますね・・・体にはとっても悪い、
でも私は楽なので喜んでいます。
悪妻だな・・・
2016-09-29 06:40 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、おはようございます。

リン子さんは合理的ですね~感心。主婦力があると思います。

うちの夫はなんでもいいと言えばほんとになんでもいいんだと思います。
例えば、野菜だけ切って出せばそれだけでもOK。
私は逆にそれだけじゃいやなので、それで迷ってしまうんですよね~。
2016-09-29 08:36 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、おはようございます。

小手鞠さんのご主人のように、外食してくれたらまだ気が楽なんですけどね~
うちでテレビ見ながらゆっくりお酒飲みたい人なので・・・。

昨日は1皿料理を作っておいたら食べてました。
私が出かけるって言ってたのを忘れてたんだって。やっぱり(-_-;)
2016-09-29 08:44 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
(;^_^A 私適当が好きです・・・
でももし主人に「ご飯は適当でいいよ」って言われたら、適当って何?って思うと思います。人によって適当って違うので、「適当ってなんだよ!!」って思うんでしょうか。まことに自分勝手です(^-^;

我が家は私がいない日は一切作っていきませんかね~。自分でつくってもらうか、外食してもらってます。お惣菜とごはんと即席お味噌汁なんてのでいいんじゃないでしょうか。適当でいいって言ってくれるのに甘えて、自分基準で考えていいのではないでしょうか~(*^-^*)

2016-09-29 09:38 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは~。

ご飯いらないよ~なら、分かりやすいんですけど、なんか少しは欲しいってことですよね。
私、父親が食事にうるさい人だったんで、夫にご飯作らないってことがちょっと罪悪感。
夫はうるさくはないけど、自分では何もやらないんで・・・。

一応昨日はワンプレートにして作っておきました(^-^;

2016-09-29 18:42 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

