スポンサーサイト

--------(--)
 

マツコさんの言葉

一昨日の深夜、「夜の巷を徘徊する」という番組で、マツコさんと、福山雅治さんの対談をやっていました。
私にとってマツコさんと福山さんは現在尊敬する2大巨頭。2人ともすごく哲学的だと思っていたので興味深く、録画しておいて今日見たんです。

その中で、マツコさんが言っていた一言に感動して、涙が出てしまいました。

「生きたからには世の中のなんかしらの役に立って死にたいと思う。」そして、
「自分に力があったら私利私欲じゃなく、1人でもいいから誰かのためにその力を使いたい。」とも。

失礼かもしれませんが、マツコさんのような人は、幼いころから差別や偏見にさらされてきたと思うんです。
世の中を恨んでいたって不思議じゃないと思います。

私なんて、50歳になるまで自分の家族以外の人のことなんて考えていませんでした。
でも、骨髄ドナーさんに息子の命を救ってもらってから、人との繋がりがどんなに大切かを知り・・・
今は本当にマツコさんの言ったことをそのまま自分も感じます。

今日の一言

「誰かの役に立っている」と思えるかが、幸せのカギ。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-09-30(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは(^^)
私も録画しておけば良かったです…
途中で寝てしまいました。
私もマツコさん大好きです!彼女(?)の言葉にはハッとさせられる事ありますよね〜〜

私はまだ息子のいない生活に慣れずプチ鬱状態ですが、スマイルバナナさんも同じような想いをされていたとコメントをいただきウルウル(;_;)
私も何か?自分の時間を楽しめるようにしなくてはダメですね!
2016-10-01 00:07 | りりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

私も最後まで見られないと思い、録画したんですが、何度も見返しちゃいました(笑)

空の巣症候群については、私も先輩方から、時間がたてば慣れるわよ~、かえって楽になるわよ、と言われ、まさにその通りでしたよ。
ただし、時間を持て余すのはよくないと思って、私はまず子供部屋のリフォームをして、自分の部屋にする作業から始めました。

2016-10-01 09:59 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

あぁ~残念・・見てないですぅ~
録画しとけばよかった・・泣

そんな事言ってたんですね、マツコ・・
リン子もマツコの番組は結構見てる方です・・
確かにあの方は哲学がありますし、賢いですよね~
ちゃんと池上さんの番組にもついていけてるし・・

テレビで活躍される方は、何かしら人より違う物を持ってる気が・・
おバカブームとか言いますが、リン子は嫌いです・・
笑いは賢い人がやってこそ心底笑えるような気がします

あんなに何も知らず勉強もしてこなかった人が
テレビでお金稼いでるっていう事自体にムカツク・・
ちゃんと真面目に働いてる人が世間では殆どなのに・・

リン子もね、自分が病気をした事によって
健康と言う大切さが身に沁みました・・
病気になって健康になるというのは本当だと思いました
そして、関わって下さった方々には
心底有り難く思いますし、恩返しもしてきました

誰かのためになるなら・・・
リン子も病気をしてからの方がそんな思いは強くなったかも・・
人に感謝される事って、究極の癒しですよね~
誰かに「有難う」って言われるのが好きだから
そぉ言って貰える事を心がけるようにしています・・


葡萄も、病み上がりにわざわざ届けてくれる・・
スマイルバナナさんの人柄ですよぉ~
生意気な人や、嫌いな人にはわざわざそんな事しません
いい交流をされてるんですねぇ~
2016-10-01 14:07 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、こんにちは。

私、マツコさんを見ると、どうも大仏様を想像してしまって、拝みたくなるんですよ~(笑)ご利益ありそうな気がします・・・。

最近テレビもねぇ・・・パッと人気が出て、いつの間にか飽きられて、って感じですよね。やっぱりずっと活躍される方は、それなりに勉強して努力もされている方になっちゃいますよね。

リン子さんも大病を経験されているんですよね。ブログの中にもそういう方何人かいらっしゃいますけど、今元気にしていらっしゃるってことを発信するのはそれだけで現在同じ病気で不安な方に勇気を与えられると思います。

私は、まだまだ・・・リン子さんのようなコメントに救われています。ありがとうございます(^-^)
2016-10-01 15:28 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

