夫の誕生日はこっそりと。

前回の記事でコメントをくださったみなさん、ありがとうございます。

なんか、自分ばっかり大変な子育てをしてると思ってた私・・・反省しております。
普通の子、と私が思ってた子だって、子育てはみんな大変なんだな、と。
肩の上の重たい荷物がちょっと軽くなったような気がします(^-^)

ところで、今日は夫の57回目の誕生日です。
ところが夫、誕生日を祝われるのが嫌なようなのです。

去年の夫の誕生日に、「今日、誕生日だね。」と言ったところ、人差し指を口の前に置き、「しぃーーーっ!」と言われました。
いったい、誰に対して 「しぃーーーっ!」 なんでしょうか。 
たぶん子供達なんでしょうが。

夫曰く、何事もないように普通にしていてくれ、と言います。
私が思うに、今日から57歳!という感じより、知らないうちに歳をとってた、という方がいいのかな。
裏を返せば、歳をとりたくないのかも。
でも、誕生日を祝われたくない人って夫以外に私は知りません。

何年か前、私の誕生日に、息子が気を利かせて夫に「お母さん今日誕生日なんだよ!」と言ったところ、夫は
「今さら誕生日なんて嬉しくもなんともないだろう。」って言ったんです。

「はぁ?・・・カッチーーン!」心の声

あのねぇ、そりゃあ40も超えたら歳を取るのはうれしくはないけど、そういう問題じゃなくて、祝ってくれる人がいるって、その気持ちが嬉しいの!心の声

夫は自分が歳を取ることを祝われたくないので、私の女心も分からないんでしょうねぇ(^_^;)

でもわたくし、ささやかな抵抗をしようと思います。
毎日ビールを飲む夫、最近はもっぱら発泡酒より値が安い第3のビールでしたが、今日は正真正銘のビールを出して進ぜよう。
エビスがうまいって前に言ってたよなぁ。
冷蔵庫開けたらちょっとしたサプライズ。。。うしし

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-10-05(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
男の人って誕生日は気にならないのでしょうね。
我が家でも誕生日だと言っても何もしません。でも、私は、誕生日にプレゼントしてもらうの大好きですけどね。
たまに、主人は、コンビニで小さなショートケーキを買って来て誕生日だぁ~って言うのですが。。。
それとバレンタインのチョコも要らないんだそうです。安上がりでいいけどね。
2016-10-05 16:39 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

遅ればせながら結婚記念日、おめでとうございます(*^^*)
長い歴史をお2人で作られてきたのですね
だからこその、お誕生日のサプライズ!
気が利いていて、とっても素敵だと思います(^_-)-☆
成功すると良いですね❤

私は幾つになっても誕生日が大好きです(笑)
人間として生まれた大切な記念日ですから
もっとお婆ちゃんになっても
盛大に喜ぼうと思っています( *´艸`)
2016-10-05 17:42 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、こんばんは。

女性は、記念日とかイベント、好きですよね。
男性とはその辺温度差があるんでしょうね。
うちもホワイトデーはくれないけど懲りずに私はバレンタインデーのチョコ渡してます。
自己満足なんですけど(^-^;
2016-10-05 21:32 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしいさん、ありがとうございます。

今日夫が冷蔵庫を開けて「あれ?なんで?」と言うので「誕生日じゃん」と言ったら「そっか~」と・・・。
忘れてたみたいです(^-^;

私も誕生日大好きです。
出来れば盛大にパーティーでもやりたい気分です(笑)
2016-10-05 21:38 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

ず~っと前にどこかで聞いた言葉で、お誕生日は本人じゃなくて(もなんだろうけど)苦労して生んでくれた母をお祝いするんだよって耳にしてからは、産んでくれた母のことを心の中でですが思うようになりました。
娘の誕生日にはもちろん自分のお産の時のことを思い出して、よくがんばったなと一人で思ってます(;^ω^)
2016-10-06 08:29 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

へぇ~そうなんだぁ~
誕生日祝いして欲しくない人って珍しいですよ・・

我が家の旦那も一人で居た頃は気づけば過ぎてたって
言ってましたけど
今はリン子がちゃんとお祝いしてあげるので、
凄く喜んでいます・・

誰かに自分の存在を確認して貰えるって凄い事だって・・
なので、リン子の誕生日もちゃんと祝ってもらうわぁ~
かと言ってもプレゼントはもぉしません・・

その日に食べたい物を高い物でも安い物でも
食べたいと本人が言ったお店に行く・・
年に一度ですもんねぇ~
因みに我が家は旦那もリン子もアルコールは一切飲みません。
安上りでしょう~♬

旦那様、お誕生日おめでとうございますう~♬
2016-10-06 16:40 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは。

私も、そういうこと聞いたことあります。
いい考えですよね。
育ってきた環境もあるのかもしれませんが、夫の実家は誕生日もクリスマスもお正月もあまり派手にやりません。
だから姑の誕生日のときは私が夫に「電話をかけなよ。」と言ってかけさせたのですが、「なんて言えばいいんだよ~」なんて言ってました。「お誕生日おめでとう」でいいのにね。
2016-10-06 17:42 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、ありがとうございます。

珍しいでしょ~?
私は自分の誕生日じゃなくても、家族の誕生日は祝いたいのに。
お誕生日に外食、いいですよね~。ちなみによりによって今年の私の誕生日の日に夫は人生初のインフルエンザにかかったので私は病院に連れて行って誕生日どころじゃありませんでした(T_T)
2016-10-06 17:49 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。