私はストレスがいっぱい?

今日ぴったんこカンカンを見ていて、俳優の星野源さんが、謎のモニカ病なる肛門の痛みの話をされていて、
私もしょっちゅうある!と思い、調べてみたんです。

肛門のあたりがひきつれるような激痛で、私の場合は数秒で収まるんですけど、今まで他の人から聞いたことがなかったんで、何だろう、と思っていました。

詳しくは、「突発性肛門痛」といって、疲れやストレスが引き金となって起こる肛門付近の筋肉のけいれんみたいです。
出た。ストレス
でも、原因がわかってスッキリ!

私は相当ストレスがたまりやすい性格なんだろうと、何年か前、テレビで「性格見える研究所」という番組でやっていたディグラム診断というのをネットでやってみました。興味のある方、性格見える研究所 ディグラム診断、と検索すればできます。

今日の私の結果は、「人の幸せが自分の幸せ、やさしさの押し売り人間」でした。
以前は、「ストレスで弱ってます。まじめすぎて行動できない堅物人間」だったんです。

ちなみに、以前家族でこれをやった時、
夫は、「頼れる縁の下の力持ち。ご奉仕大好き菩薩人間」でした。確かに、会社にご奉仕してますからね~。
息子は今日の私と同じ、やさしさの押し売り人間で、娘は、「突然キレ出す時限爆弾。直観重視のわがまま人間」だったんですよ~。
あたりすぎてて笑っちゃったんですけど。

まぁ、私はもともとがストレスをためやすい性格、ということで、それなりに行動しなくちゃいけませんね。

前向きとか、強い、なんても言われますけど、私の場合、ネガティブからの~前向きですからね~。
ネガティブっていうのは、私は必要な感情だと思っていて・・・。
それがないと、経験から学ぶ、ってことができないと思うから。
どんなことも、マイナスとプラスの解釈があって、何とかしてプラスの意味付けをしたいと思っているんです。
でも、頭で無理やりプラスにしているのでストレスはたまっちゃうのかもね~。
明日は、高校のクラス会なので、いろいろしゃべってストレス発散してきます!

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村





スポンサーサイト
2016-10-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

昔はストレスだなんて言葉、聞いた事もなかったですよね・・
でも最近は子供だっていうし・・
リン子自身は、あまりストレスを溜め込む方ではないです・・
全てにおいて、ケセラセラな性格とクヨクヨしないので・・
しかも旦那に呆れられる程のポジティブな性格・・

でも義兄の様な場合には気遣いはするので
それがストレスになってますけどねぇ~
肛門にそんな病気があるんですねえ~
なかなかそんな恥部だと、人にも言いにくいし・・

身体の中が悪くなくても、外的要因でストレスが働く・・
ならどうすりゃいいんだって事ですよねぇ~
美味しい物食べて寝て笑う?
それに尽きるでしょうか・・・ガハハ・・すみませんv-408
2016-10-08 00:32 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

お早うございます。
私もストレスに弱いんです。自分では、ガラスのような人間だと思ってます。心配事があると、もうその事しか頭になくて・・・。
だから困ってます。性格診断興味津々です。後でじっくりやろうと思います。ありがとうね。^^
2016-10-08 02:37 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます😊
ディグラム診断やってみました!結果はお嬢さんと同じです(^0^;)
う~ん。複雑…私だってストレス感じてますから…(笑)
人と関わった分、ストレスが発生する。これはしょうがないですよね。避けて通れません。人と関わる事が大好きなので
(汗)
ストレスが自分の体に向かう前にストレス発散できるといいなあ。
2016-10-08 05:48 | こりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、おはようございます。

ストレスって誰にでもあるもんなんでしょうけど、どのあたりから病気になっちゃうレベルなのかがわからないんですよね~。
私はいろいろ考えこんじゃうタイプなんですけど、結構我慢強いので、自分で解決して大丈夫って思っちゃうかんじかな。

意識的にストレス発散を考えないとですね~。夫はお酒を飲むと発散できるみたいなんですが、私はお酒も飲めないし(-_-;)
2016-10-08 08:23 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、おはようございます。

私もストレスに弱くて、私の場合は自分で自覚するより体の不調となって出てくるんですが、それがわかってるので、3日以上は悩まない、って自分でルールを決めてるんです。
あとは、あまり責任の大きな仕事は引き受けない、とか。
でも・・・こうなってしまいます💦

自分とうまく付き合っていかないと、ですね。
2016-10-08 08:33 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

こりこさん、おはようございます。

あらら、娘と同じだったんですね。
娘の場合は、やっぱり人間関係のストレスが一番大きかったんじゃないかと思います。
前は、コンビニやスーパーのレジの仕事をやっていたんですけど、もう接客業はいや、ということで、今は工場で働いています。
でも、本来は人なつこくて、楽しい性格なんですよ。
感情の起伏が激しいように思います。

肩こりも、ストレスが原因かもしれません。お互いに、いい発散方法を見つけましょう。
2016-10-08 08:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

私も見てました。
そして、私だけじゃ無かったと安心しました(笑)
仕事を辞めたら無くなりましたが
在職中は割と頻繁に・・・(>_<)

高校のクラス会で
思いっきり発散してきてくださいね (o^^o)♪
2016-10-09 17:18 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、こんばんは。

きっしぃさんもですか。よかった。
今まで誰からも聞いたことがなくて、でも数秒の痛みなので、私も誰にも言ってなかったんです。
もう、いつからかわからないくらい前からです。
ストレス体質なんでしょうね。

昨日は2次会まで行って、午前様になってしまいました。たまにはいいですよね。


2016-10-09 21:55 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。