スポンサーサイト

--------(--)
 

苦手を1つ克服

浜っ子テラス

今日は子供食堂の日でした。私は3度目なんですが、だいぶ人や、作業に慣れてきた気がします。

実は、私は子供が苦手でした。嫌いなんじゃなく、どう扱っていいかわからなかったんです。
でも、ここに来るようになって、子供達と会話するようになって、苦手意識が無くなりました。

昔、私が小学校6年生の頃、運動会で、友達と2人で1年生の面倒を見ることになりました。
友達は小さい子供の相手をするのがすごくうまくて、1年生たちはその友達にとってもなつきました。
そして、忘れもしないんですが、ある1年生の女の子が私の事を「このおねえちゃん、おもしろくない。」と言ったんです。
思い返せばそんな小さな出来事から私は小さい子に苦手意識を持つようになってしまったんです。

案外、苦手だと思ってることって、そういう小さな出来事が心に引っかかって苦手だと思い込んでるだけかもしれないなぁ、と思いました。

また、いろんな世代の方たちと交流できて、いろんな情報、つながりを持てるのも、ボランティアのいいところです。
自分の世界が広がって、まだ見ぬ新しい扉が開けばいいな、と思っています。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-10-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

へぇ~そんなボランティアやってるんですねぇ~
苦手意識がありながら、ちゃんと行ってるなんて凄い・・

リン子なんか、子供は得意中の得意ですけど
そんな輪には行った事がないですぅ~
知らず知らずに色んな事を苦手や得意になってるのかもね~
克服できてよかったですねぇ~♬
2016-10-13 00:33 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
私も子供の扱いが苦手で、克服できていません。
子供は正直だから、結構きつい事もいいますよね(;^_^Aそれがたぶん怖いんです。スマイルバナナさん、苦手なことにチャレンジしてすごいです!
2016-10-13 05:32 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます(*'-'*)
子供の何気ない一言って怖いですね。
私も小さいころ、歌を歌ってたら、
変な声が聞こえるって言われて、
それから人前で歌えなくなりました(;^。^A アセアセ…

でも今は、カラオケで歌います(笑)

苦手になるのも克服できるのも、
小さな何かがきっかけなんでしょうね(*'-'*)
2016-10-13 07:15 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、おはようございます。

何かボランティアをやりたくて、たまたま巡り合ったのが子供食堂だったんです。
今でも、保母さんみたいに大勢の子供と遊ぶ、というのは無理だと思うんですけど、1人1人の子供の話を聞いてあげる、というのはできる気になってきました。
2016-10-13 08:22 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、おはようございます。

ツインズママさんもそうなんですか。お互い子育てしてきてるのにおかしいですよね。
私はたまたまボランティアというキーワードから子供食堂のお手伝いをしているだけで、他の事でもよかったんです。
でも、子供とかかわってみると、みんな素直でよくおしゃべりしてくれます。
自分なりのかかわり方でいいんだな、と思いました。
2016-10-13 08:30 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、おはようございます。

結構みんなガラスのハートを持ってるんですよね。子供の頃に受けた心の傷ってなかなか克服できないものですね。
意外とやってみると、なんだ、みたいな。
頭で考えているよりも、やってみる、というのが大事かもしれません。
2016-10-13 08:38 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

妻も、先月から子供食堂へ行っています。
この間、やはり3度目で、友人も連れて行って食事を作ってきました。
妻の場合は話好きなので、結構楽しんでいるようですよ。(^^)
でも、苦手なのにする、というのがまた大切なことですよね。
がんばってください!
2016-10-13 18:44 | ジェイジェイ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさんは本当にいろんなことに頑張ってますね!感心してしまいます!(^^)!
最近の子供たちは意外と人懐こく、素直で、なんでもすんなり話してくれますよね。私のパートも当初はどうなることかと思いましたが、取り越し苦労でした(笑)
でも、仕事にしてしまったので、癖のある子の対応には悩みます~(^^;)
2016-10-13 21:05 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ジェイジェイさん、こんばんは。

奥さんも子供食堂行ってるんですね。
楽しんでいるなら何よりです。
私は、子供好き、という動機よりもボランティアや人との繋がり、というのを目標に行っています。
思いがけず子供達と自然に触れ合えるようになったので嬉しいです。
これからも続けていきたいです。ありがとうございます。


2016-10-13 22:16 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、こんばんは。
いえいえ、家庭的な事は苦手ですから。何もない日はぐでぐでしていますよ。

深くかかわると、いろんな問題が見えてくるんでしょうね。
私は月1回で、数時間遊んで、ご飯食べて、という付き合い方しかしてないので。
でも、今まで自分の子以外の子供とあまり接していなかったので新鮮です。
2016-10-13 22:23 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

