先生の言葉

昨日の夜、ベルの先生から電話があって、言いにくそうに何を言われるのかと思ったら、
「あなたの頑張りに感動した。」と言うのです。

私は、電話口で「え~~~~~っ!」とのけぞってしまいました。
私こそ、先生の頑張りにいつも感心していて、先生のお役に立ちたい、息子の病気の時に支えてくれた先生に少しでも恩返しがしたい、という気持ちなのに。

先生は、曲を聞いて自分で楽譜をおこし、ベル用にアレンジして、さらに生徒の人数に割り振ってパートを決めていきます。
そんな作業をコーラスのグループでもやっていると思います。
さらに、依頼されたところとの交渉や、みんなの予定を聞いて発表の日を決めるなどのマネージャーの役割もやっています。
そして、練習ではアマチュアやボランティアだからといって決して妥協せず、本番直前まで徹底して指導します。
そんな作業のすべてを、ほぼボランティアのようなわずかなお礼でやってくれています。

でも、私が2年前、息子のことで泣き言を言いに行ったとき、先生は自分が常用している精神安定剤や、睡眠導入剤の話をされました。
今はどうか分かりませんが、そんな薬に頼っていたことは誰にもわからないと思います。

私が10年選手の中に交じって、初めてから半年余りで、難しい新曲に手こずって、先週まで頭を抱えるほどできない子だったので、それを見かねて先生のお宅で臨時練習をしてくれて、さらに私はベルを借りて自宅でも練習したり、ご飯の最中でもエアーで打ったりしていて、昨日の本番では何とか形になりました。(その間に結構遊びにも行ってたけどネ)

先生の立場ではきっと、できない子ができた瞬間、嬉しかったのかもしれません。
でも、私からすると、先生から「頑張りに感動した。」なんて言われたら、怒られるより涙が出ます。
勇気100倍です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-10-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

先生からのお言葉は
心に沁みますね(*^^*)
ますます、練習に励みたくなっちゃいますね!
生意気ですが、大人になっても
こうして相手を認め・褒めていけるように
私も心掛けたいと思いました(*^^*)
2016-10-21 15:58 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは!

ブログを読んでいる私も
スマイルバナナさんの頑張りに感動しています。
(いつも読み逃げでスミマセン)

息子さんも頑張っていますね~
お母さま(スマイルバナナさん)の影響ですねv-221
2016-10-21 16:27 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

そうそう、人を褒めたりするのって、たとえ心の中で思っていてもなかなか難しい事ですよね。
しかも、わざわざ電話してきてそんな事を言ってくれるなんて・・・。
褒められて嫌な気持ちになる人はいないですからね~。
2016-10-21 19:05 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、コメントありがとうございます。

いやいや、人はそれぞれ頑張る場所が違うだけです。
おさるさんのブログも拝見してますが、家事や節約に知恵をしぼって、えらいなぁと思います。
私はその辺、おおざっぱなので・・・(^-^;

息子のおかげで私は頑張れるのですよ~。
2016-10-21 19:13 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
凄く努力されたんですね。
その結果が美しい音色となって表れたんやね。
おめでとうございます。
素敵な出会いがあって良かったですね。
2016-10-22 05:09 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、おはようございます。

切羽詰まってたので、頑張りました。
本番でなんとかできたのでよかったです。達成感はありましたよ。
ありがとうございます。
ご縁に感謝ですね。
2016-10-22 08:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさん

素敵な先生に出会われたのですね。ベルで人の輪の中で音楽することの楽しさ…伝わってきます。私も器用に生きられぬ子どものことで悩んでいるとき、ずーっと音楽を続けてきました。やっぱり素敵な先生に巡り会え、合奏することで心救われてきました。大切にしたいですね。人との絆。
いつも元気もらっています。ありがとう。
2016-10-22 09:37 | さくら | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
誰かに認められた時はとってもうれしいですよね。みててくださったんですね。それと、先生も素敵な方ですね。裏方さんの仕事もしてくださったり、気配りがすごいです。人に気持ちを素直に伝えることも難しい事です。
お二人ともいい関係だな~って思いました(*^-^*)
2016-10-22 11:22 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、こんにちは。

音楽っていろんな役割がありますね。人をいやしたり、結び付けたり。
1人ではできないことなので、みんなでやり切った後の達成感もあります。

こちらこそ、励みになります。ありがとうございます。
2016-10-22 17:45 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、こんにちは。

自分が尊敬して、あこがれる人に褒められたら涙が出るほどうれしいですよ~。
なかなか改まって人に想いを伝えるって難しいですよね。

これからもついていこう、と思いました。

2016-10-22 17:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。