緑と花を増やす活動のお手伝い

先日行ったボランティアの勉強会で、同じテーブルになんと子供食堂の代表者のHさんがいて、なんとなく言われるがまま、グリーンライフサークルなるものに参加することになりました。

地域を緑と花にあふれる街にしようという取り組みで、まずは雑草だらけの公園に花壇を作っているようです。
活動場所がうちから歩いてすぐの公園なので、週に1回、私は日曜日に水やりと草むしりなどの世話をしに行くことになりました。
今日が初めての日だったので、もとから日曜日担当のもと自治連合会長のMさんにいろいろ教えてもらい、次から2人でやることになりました。

花壇

今はこんな感じですが、以前は雑草の山だったんですって。

Mさんは70歳前後のおじいさん。でも、自治会の仕事のほかに、水彩画と、時々ハイキングの会などに行っているようで、アクティブな老後を送られているようです。

昨日、NHKで、健康長寿の科学的な研究の番組をやっていましたが、イタリアの坂の多い農村地で働く人の健康寿命が長い、という話がありました。
足腰に負荷をかけて働くのがいいそうなんです。

そして精神的な面で長寿にかかわるものが、「生きがい」だと。
それは、自分自身の欲を満たすための生きがいではだめで、自分以外の誰かの為っていう気持ちが体の炎症を抑える効果が実証されているんだって。
Mさんみたいな人は長生きするんだろうなぁ~。

今日は、雨が降った後でもあり、雑草もほとんどなかったので、枯れた花がらを少しつまんで終わりました。

私はたまたま回覧板のボランティア募集のお知らせに「空いた時間で何かできることがあれば」くらいの軽い気持ちで登録しただけなんですけど、勉強会では、「何とかお年寄りの暮らしやすい町にしよう」という志の高い民生委員や自治会の方々だらけで、自分が恥ずかしい気がしました。
でも、自分ができる事、というより、今は「知る事。いろんな話を聞くこと。」が重要だと思い、小さな事からコツコツと(聞いたことあるなぁ?)やらせていただきます。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2016-10-30(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
なかなか良い活動ですね。何人か組になって話しながらすすのかな?
こんな日があると若返りそうです。
今、家でゴロゴロしてる私なのです。
2016-10-31 15:19 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

何となく参加したサークルのようですが
とても勉強になりそうですね(*^^*)
遣り甲斐が有りそうです。
私は地域の事には無関心・・・
何にもしていないので
ちょっと反省させられました(^^;
2016-10-31 17:37 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私は日曜日の当番なので、そのおじいさんと2人です。それもなかなか新鮮ですよね。
今まで接することのなかった世代との交流というか・・・(笑)

元気で長生きの為に、体は動かしていた方がいいそうですよ~。
そういう私も何でも車移動なので、歩く習慣をつけなくちゃと思ってます(^-^;
2016-10-31 17:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

私は、たまたま現在、親の介護もなく、子供や孫の世話もなく、夫も外で働いているので、きっと時間に余裕があるのです。
自分の身の回りに大変なことが起こったら、地域の事なんて考えてられないかもしれません。
実際、子供たちが出て行った今年の春まで2年間ぐらいはほとんど引きこもってました。
2016-10-31 18:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。