スポンサーサイト

--------(--)
 

ありがとうの力(ちから)

今日も、仕事でしたが、ゆったり~まったり~な土曜日でした。

昨日、ブログに書いたことで、"ありがとう"という言葉について、もう少し考えていました。

「ありがとうございます」というのは、接客用語では基本中の基本ですよね。
でも、自分がお客の立場のときに、たまに、次の仕事に気を取られているのか、こっちの顔も見ずにせわしなく
「ありがとうございましたぁ~」なんていう店員さんがいます。
逆に気分が悪くなります。

マニュアルだって、気持ちが大切だと思うんです。

先日、某中華チェーンレストランに行った時のこと、料理を運んでくる度にアルバイトの女の子が
「ごゆっくりどうぞぉ~」って言うんです。 何度も。
「ロボットか」と、突っ込み入れたくなりました。 マニュアルなんでしょうけどねー。

うちの店にもマニュアルはありますよ。 私は新人なので、マニュアル以上の余計な事はしません。
例えば、お酒を飲まれているお客様にはお酒や料理が終わりそうなタイミングを見計らって温かいお茶を出します。
タイミングがベストならお客様に「ありがとう~!今頼もうと思ってたんだよ~♡」
なんて言われます。 私はマニュアルに従っただけですが、
やった!いただきました!と、うれしくなるんです。

私は人に感謝することはたくさんあるんですけど、人に感謝されたことがあるのかな~と考えてみると、あまり思いつきません。
(多分、家族には感謝されている ・・・と、思いたい)
でも、こんな小さな"ありがとう"をたくさんもらいたいな~なんて思っていたら、今朝、ヨーグルトのふたを開けてみると

ふた
だって!   ありがとう!\(^o^)/

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016-05-14(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

