日曜日はムスメが帰ってきた!

昨日は娘が半日ほど帰ってきていました。

先日息子が帰っていた時はおだやか~な空気が流れていたうちの中が、娘だとガチャガチャします。
夫も、娘がいると家の中の空気があわただしく動いているようだと言います。

これは子供たちが物心ついたころからそうで、三つ子の魂百までとはよく言ったものだと思います。

真面目で優等生タイプのお兄ちゃんと、いつ何が起こるかわからない時限爆弾のような世間的には出来の悪い妹。

両極端なんですが、私にとってはこれはこれで絶妙なバランスで・・・。
娘の学校問題に悩んでいたころ、お兄ちゃんは私と娘の良き相談相手になってくれましたし、逆にお兄ちゃんが高校時代に無気力になったり、大学時代にオンラインゲームにはまった時は娘の育児の経験があるので、私は冷静になっていることができました。

もし娘がいなければ私はお兄ちゃんを追い詰める教育ママゴンになっていたかもしれないし、よその問題児を見て、「教育がなってないんじゃありません事?」なんて、鼻持ちならない人間になっていたと思います。

そしてその後、息子が私にも想像できないくらいの精神力で病気の治療を乗り切ったのを見て、娘が仕事もしないで1年間家にいた時も、きっと自分で何とかするだろうと想像することができました。

昨日も、娘に振り回されっぱなしの私でしたが、夜ごはんにハンバーグを作りたいと言うので、作り方を教えたら、後からRINEで画像が送られてきました。

ハンバーグ

24歳にしてはぶきっちょな見た目ですが、おいしかったそうです。
3歩進んで2歩下がる、という感じですけど、わずかな成長もうれしい母です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
2016-11-07(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは(^^♪
何だか我が家の話のようで思わずクスクスしてしまいます(*'▽')
でも私はいまだに何かあるとオロオロしてしまいます(^^;)
スマイルバナナさんはお兄ちゃんの経験がもうそれ以上の試練はないので、ひとつ上の心持になっていらっしゃるんでしょうね。
尊敬しちゃいます。
「なんとかなるさ、そしていつもなんとかなった」座右の銘にしちゃいます!(^^)!
2016-11-07 23:01 | ハル | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
素敵なお母さんですね。
私は、今も何だか落ち着かないんですよ。
見た目、気にしてないように見えますがあれこれ考えてしまいます。でも言わないように努めたいと思います。見てないふりもしんどいです。
2016-11-08 04:52 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

自分は自分の人生しか知らなかったんですけどね、今は娘の人生も楽しんでるような気がしてます。もちろん自分の人生ではないので、口出しはしませんけど、疑似体験みたいな感じです。
学生の時も、こんな点数とったことないぞ…みたいなおもしろい体験もさせてもらいました。
違った性格のお子様たちだったので、スマイルバナナさんの思いだけをぶつけることなく、違う方向からも客観的に見ることができたのかな~なんて思います。そういうことで子供達から人生経験をさせてもらってるんだなって感じてます(*^-^*)
2016-11-08 07:35 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、コメントありがとうございます。

ハルさんのお宅もやっぱり同じ感じなんですね(笑)
うちもブログには細かく書いてませんが、小さな心配事はたびたび。
「まぁ、なんとかなるさ。」で乗り切ってます。
お兄ちゃんの経験が大きいのは確かです。
2016-11-08 08:44 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ピーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私は、ピーちゃん子さんの先日のお孫ちゃんの誕生日の記事を読んでいいな~と思いました。
女の子らしいお嬢さんで、すてきなご家庭を築いていられるんですもの。
もう一人のお嬢さんの事がご心配なのかな?
うちは女の子がひとりなのに成人式にもいかず、着物も来てくれませんでした。
女の子ならではの喜びを味わいたかったんですけどね~(^-^;
2016-11-08 09:00 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

ホント、そうですね。私の子供達は波乱万丈なので(^-^;
私はごく平凡な人生だったのに。
子供達のおかげで私の常識がぶち破られました。だからもう、生きてさえいれば何でもありです(笑)

2016-11-08 09:14 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。