強い胃力が欲しい

私は小さいときから胃腸虚弱で小食です。

今は代謝が悪くなっているのでそれなりに体にはお肉がついていますが、食べ過ぎるとすぐ胃もたれ、下痢を起こします。

先日のバスツアーで私たちと通路をはさんで隣に座っていた2人組の60歳ぐらいのマダムたちの事。
朝7時過ぎにバスが出発したと思いきや、座席のテーブルを開き、まるで小学生の遠足のようにお菓子を並べ始めました。
チョコ、ポッキー、おせんべいなど、バスに乗ってる間中ずっと食べています。

私は朝食ぬきでしたが、朝からとてもお菓子なんて食べられません。ましてや揺れるバスの中で・・・。
10時過ぎにお弁当が配られたのですが、もちろんそのマダムたちはお弁当もぺろりとたいらげました。

その後、トロッコ列車や美術館などの観光の後も、バスに乗ると「チョコ食べる?」などと言い合いながら次々と新しいお菓子を出しています。
私と友達は顔を見合わせながら「すごいね。」と言っていたんですが、友達は「年を取って来ると、食べることが一番の楽しみだからね。」と言っていました。
それにしても、バスが解散地点に近づいた時も「忘れてた。」と言いながら切った柿が入ったタッパを出してきたときは驚きました。
そして、「夜何食べる?お寿司?」とか、夕飯の相談をしているのを聞いて、その胃力がうらやましい!と思いました。

解散してから、私たちは路線バスに乗って帰ったんですが、その路線バスが駅を出たとき、近くの釜飯と焼き鳥の店「鳥ぎん」に並ぶ例のマダムたちの姿がありました。
いや~、ご立派!

私は昨日子供食堂で子供達と同じ量の食事をし、

子供食堂
でもミカンにはたどりつけませんでしたけど💦

夜遅く夫とコンビニに行ってセブンの「レアチーズもち」を食べたんですが(おいしかったですよ!)今朝はむかむかして下痢気味なので朝食は食べれませんでした。

果たして私は老後の「食べる楽しみ」を満喫できるのでしょうか・・・(-_-;)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-11-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんばんは(^^)
本当に〜〜!そう思います!?
食欲もそうですが、あのパワーには圧倒されてしまいますね。
スーパーに買い物に行った時、お年寄りの方のカゴの中のお寿司やら天ぷらやら…こんなに食べるの?と思います〜〜

私も子供の時から食が細く、今も痩せていますが、やはり年齢もありお腹には脂肪が…
直ぐに気持ち悪くなり胃薬は手放せません(¬_¬)
今も丼物は食べ切れません。
2016-11-10 18:24 | りりこ | URL   [ 編集 ]

 

私は食べるのが大好きです♪
産まれたときから、お腹いっぱい食べなさい!
教育を親から受けてきたので(笑)
若いころは、バイキングへ行くと、もう死ぬほど食べてました(笑)
だけど、寄る年波には勝てませんね。
少し食べすぎると、もう胃もたれ、気持ち悪さ・・
それでも、食べるのが一番幸せを感じる時です(*'-'*)

だから太ってます・・(*´ェ`*)

人それぞれですね・・・

2016-11-10 20:27 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

食べる人ってホントに元気ですよね。
声も大きいし、生きる力に溢れているというか…

美味しいと感じることは一番の幸せ♪ 
これはいいことなんだと自分の都合のいいように考えて、食べてます。
最近、痩せにくくなって、食べたら食べた分だけ身につくようになってきたけど…(笑)

さすがにお肉、揚げ物などは昔のようには食べられませんが、朝から菓子パンもいけますi-201
2016-11-10 21:27 | こりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

同じです。私も天丼が大好きなんですけど、翌日まで胃もたれが続くので最近は控えています。
胃薬は高校生の時から常用してるので、いろいろくわしいですよ(笑)
でも、私は飲食のサービス業をやっていますが、お年寄りは意外と揚げ物が好きなんですよ~。
年齢じゃなくて、体質なんですかね。

2016-11-10 22:31 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

私も大食漢の両親に育てられたんですけどね~。
給食は5時間目まで居残りで食べてた人なんで、苦痛でした💦

バイキングや食べ放題は元が取れないのであまり行きません。楽しいんですけどね。
でも、スイーツは大好きです。胃もたれしてもやめられません(^-^;
2016-11-10 22:38 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

こりこさん、コメントありがとうございます。

私も朝から菓子パンはいけますよ~(*^^)v
甘いものはいつでもOKなんですが・・・。
調子に乗ると胃腸を壊し、何日か具合悪くなるんです。結局今日も夜まで下痢とむかむかが続きました💦
何にも考えずに好きな物を好きなだけ食べられたら幸せですよね~。
2016-11-10 22:48 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

いやはや・・解るわぁ~そんなバスツアー・・
リン子も何度となく行ったバスツアーに、やたらずっと食べる人が近くに座ってて、見てるだけで気持ち悪くなった・・

楽しい旅行なんだから、いいんですよ・・食べても・・
でも限度があるだろう~って程食べてました。
リン子は若い頃はあまり胃腸が丈夫でなかった為に
食が細かった・・だから痩せてた・・

でもいつの間にか食べる様になってて
気づけば果てしなくお肉が・・・
この年齢になると痩せるの難しいですぅ~

食は多少細くなったけど、食べる楽しみは持ってたいですねぇ~
でも、そのオバサン達の様にはなりたくないなぁ~
バキュームの様に食べ物が吸い込まれますよね・・笑
2016-11-10 23:36 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
私は痩せの大食い(若かりし頃は・・・)でしたのでスマイルバナナさんの気持が分からないのかもしれませんが、この年になって、だんだん食べられなくなってきてて、調子にのって食べると後の胃もたれが苦痛だったり・・・
なので、そんなときはもっと食べられたらいいのに~って思います。

でも最近は食べた分はちゃんと身になるようになってしまったので、食べるのもある程度セーブしなくてはいけなくなりました。
食べたくないならいいですが、食べたいのに食べられないのはちょっと楽しみが減ったように思えて残念です。
2016-11-11 08:01 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

そもそもお菓子というものを最近は食べないのでびっくりしました。
しかも、早朝から!
そんなに太った方たちではなかったんで、私は逆にそんなに食べられてうらやましいな~と思ってしまいました。
食べるのが一番の楽しみというのはわかりますけどね(^-^)
2016-11-11 08:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

バイキングとか、食べ放題とか、いっぱい食べれたら楽しいでしょうね。
特に、スイーツバイキング、行ってみたいんですけど、どう考えても2,3個しか食べられないと思うので行ったことがありません。
ダイエットは私も意識しますが、甘いものがやめられません💦
御馳走が目の前にあれば、お腹すいてなくても見た目で「おいしそう」と食べてしまいます。
2016-11-11 09:07 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。