スポンサーサイト

--------(--)
 

諭吉さんが・・・

エアコンが壊れました。

我が家の暖房器具は、ホットカーペットとエアコンのみです。
鉄筋コンクリートのマンションなので、木造の家屋よりは温かいのですが、いくら何でもホットカーペットのみでは冬が越せません💦
昨日はホットカーペットの上でひざ掛けにくるまりながら過ごしました。

そのうえ、昨日の夜娘から、「ママ、給料入ったら返すからお金貸してくれない?」と電話がありました。
いよいよ来なすった!と身構えて、「いくらぐらい?」と聞くと、「自転車がパンクして、もういろいろボロいから買い換えたいの。」と。
自転車だったら2万もあれば買えるだろうと思いましたが、一応3万円、あげるつもりで持っていきました。

家には現金は2万しかなかったので、夫のへそくりから1万借りました。(へそくりと言ってもおこずかいの余りを貯めてるだけで、リビングの目につくところに置いてあるのですが)
おかげで私の財布は今日お金をおろすまで1枚のお札もない状態でした・・・(T_T)

今日は電気店に行って、エアコンの修理の依頼と、とりあえず私の部屋にもファンヒーターが欲しかったので、エアコンが直るまでの代替えとして、安いファンヒーターを買いました。
エアコンの方は8年経っていて、保証期間も過ぎているので、修理の見積額によっては買い替えなくてはなりません。
修理費用もいくらまでなら出せるのか悩ましいところです。

娘のところもいつもかつかつで、何かあった時は我が家が援助してあげなければなりません。
夫と私は「変なところにお金借りられるぐらいなら、援助しよう。」ということで意見はまとまっています。

友情とか愛とかお金よりも大切なものはたくさんある!なんて若いころは強がってましたけど
お金は大事です。

だってお金がなければ冬に暖をとることもできないのです。
まさか、この現代に薪を火にくべて暖をとるわけにもいかないし。

あぁ~、諭吉さんが列をなして去ってゆく・・・(-_-;)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-11-12(Sat)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

何でこのタイミング?って感じにあれこれ壊れますよね・・
諭吉さんは、なかなか外出がお好きな様で
我が家にも留まってくれませんわぁ~アハッ

我が家は冬でもエアコンは使わずファンヒーターのみです・・
コタツはあるけど・・
寒がりな旦那は寝る前に少しだけエアコン点けてるみたいだけど
リン子が2階へ上がる頃には消してる・・
どうやら暖房嫌いのリン子に怒られるのが怖いみたい・・
乾燥が風邪ひくので、暖房が苦手なんです・・

リン子は真冬でも車もヒーター点けない・・
ひざ掛けして運転してます。
旦那と一緒だとすぐヒーター点けるので一緒に出掛けたくない・・
諭吉さんが安心して落ち着ける場所でありたいわねぇ~
ホントお金は大事です!!
2016-11-12 23:51 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*^~^*)
この時期、暖房器具が壊れると大変ですね!
夏にエアコンが壊れても悲劇ですが。。。

ほんと、諭吉さんは、さようならも言わずに
突然消えていきますね・・

私の所も、この夏以来、子供たち、両親の事で、
顔が蒼くなるくらい消えていき、途方に暮れています。

空から降ってくるか、宝くじが当たるか?
マジで思います。
2016-11-13 06:58 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

家電が壊れると冷や汗が出ますね。
最近の1万円札は本当に値打ちが無く、ひらひらとすぐに飛んで行ってしまいますね。
我が家はガスファンヒーターで部屋を温め、その後エアコンと、ホットカーペットに切り替えます。ガス代が高くて、支払いがきついので・・・
お金は大事ですね。お金で解決できることたくさんありますもんね。
でも持ちすぎても決して幸せではないと、よく家族で話が出ます。
お金のない物の強がりですかね(~_~;)
2016-11-13 08:32 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

 

我が家はリビングのエアコンを新しくします。もう12年経過し、2年前から電気代が跳ね上がり、夏冷えない、冷えないのになんだか頑張ってるので電気代が…このままじゃ冬を越せない…苦渋の決断です。来週、発送、工事の予定。今、古いエアコンで生活していますが、やっぱり暖かくならない。。買って正解だったと自分に言い聞かせる毎日です。オマケに通い始めた歯の治療で想定外の支出が!!
仕事を辞めて2カ月…一定の収入が入らない淋しさ。。倹約しようと頑張り過ぎたせいか気が抜けたせいか、2カ月で2度も風邪で寝込みました。お金が減ることを気にして暮らすより、働き始めようかと思い始めた今日この頃です。
2016-11-13 09:22 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

計画的な出費はともかく、突然の出費にはがっかりします(-_-;)
本当は石油ファンヒーターやストーブが一番温かいんでしょうけど、石油を買ったり、換気を気にするのが今さらめんどうで・・・。
確かに乾燥するので加湿器とのダブル使いです。

お金がないと何にもできませんからねぇ~(^-^;
2016-11-13 10:20 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。この時期、冷蔵庫や洗濯機と同じくらい重要な家電で。
夏には何の問題もなかったのに、温まってくれないんです・・・。

エアコンは買い替えとなると大きな出費ですからね~。ショックです・・・。

夫のボーナスに期待ですけど、果たして出るのか?(笑)
2016-11-13 10:27 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

昨日久しぶりにエアコン売り場に行って、金額を見てがっくり・・・💦
暖房費は石油にしろガスにしろ電気にしろバカになりませんね。

私はなんだかんだ恵まれてたと思うんですけど、娘の現状を見るとお金って大事だなぁとつくづく思います。
不安なく暮らせるだけのお金は必要ですね~。娘は「貧乏だけど、不幸せじゃない。」って言ってますけど(-_-;)
2016-11-13 10:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

やっぱり家電って10年前後が寿命なんですかね。1つ壊れ始めたら、次々と・・・ってよくあるパターンです。
それにしても、エアコンと冷蔵庫は家電の中でも一番高価なわけで・・・(-_-;)

娘も今歯医者にかかっていて、多分想定外の出費なんだと思います。
私は今、パートで月5万程度の収入がありますが、それだけでも気分的にだいぶ違います。
でも辞めて2か月ならまだのんびりしていてもいいのでは。気が抜けるというのはあると思いますけど(^-^)
2016-11-13 11:01 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

はい、お金は大切です!
お金が有ってこその愛情です(笑)
お金って出る時は
とにかく重なって出ていく事が多いように思います(゚ーÅ)

節約しても節約しても・・・
なかなか手元に残ってくれません(TωT)
2016-11-13 15:17 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

 

スマイルバナナさん

我が家の冷蔵庫は16年前のもの。。数年前から開けた時点灯しなくなり、そろそろ買い替え!!と覚悟したら、なぜか点灯は復活。現在は氷が3回に1回くらいしか出来ませんが、だましたまし使ってます。買い替えたら電気代節約になるんだろなぁと思いますが、簡単に買えません。どーぞ、壊れませんように祈ってますけど。。。
2016-11-13 15:25 | さくら | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは。
この時期に暖房器具が故障するとどうしても出費につながりますよね。
我が家は、炬燵が中心なのですが2年前に買い替えました。当分は、大丈夫かな?
寒さに備えて部屋着も暖かい物に替えて準備しました。
炬燵は、背中が寒いのです。。。^^;
2016-11-13 15:38 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

最近まで私はお金はありすぎてもロクな事ないし・・・、みたいな考え方もあったんですけど、今はあればあっただけ使い道はあるように思います。
何かあるとお金で解決できることも多いですし・・・。

私も貯金が苦手なタイプで、あればそれなりに使ってしまいます。
・・・ってことはなければないなりに暮らしていけるのかな?(笑)
2016-11-13 16:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

うちも結婚した時に買った冷蔵庫は20年以上持ちました。今のは2台目ですけど、買い替えた時軽くカルチャーショック。
今の家電は便利だなぁ~、なんて(笑)
うちは今、ガスコンロが寿命に近づいてます。なかなか点火しなかったり・・・。
それこそ、だましだまし、「がんばってね~」なんて声かけながら使ってます。意外とそれ、効果あるように思うんですが。

2016-11-13 16:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

こたつ、気持ちいいですよね。うちも子供達が小さいときはこたつだったんですけど、部屋が狭いのでなくしました。
こたつと言えば、綿入りのはんてんを着ていましたよ。(なつかしい!)

うちは1台のエアコンで夏冬家の中全部の温度調整をしていたのですが、そのぐらいのパワーのエアコンだとやはり15万はしてしまうみたいです。う~ん💦

2016-11-13 17:09 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

