スポンサーサイト

--------(--)
 

果物でフルコース?

以前にもブログで書きましたが、果物の仕入れをしている夫のおかげで、我が家はいつも果物が絶えません。
しかし、うちの子供たちは果物を食べませんし、夫も休みの日の朝ぐらいしか食べません。
私もお腹が弱いので、生のままあまり食べるとお腹を壊します。

最近、長野に出張に行った夫、山ほどリンゴをもらってきました。
ご近所にもけっこうおすそ分けしたんですが、まだうちの冷蔵庫に「不揃いの林檎たち」がゴロゴロ。
しかも、子供食堂やベルのサークルなどで柿を頂き、夫が食べもしないのにバナナを買ってきて・・・。
今日は夫の部屋に知らないうちに紙袋に入ったミカンが置いてありました。。。(地元の農家さんに頂いたそうです)

これは何とか消費していかないと・・・、と焦り始めた私。

一昨日は、リンゴのケーキ(クックパッドから)
りんごケーキ
娘に少しおすそ分けしました~。

小松菜とりんご、バナナのスムージー(クックパッド)
スムージー
これは最近、毎日のように飲んでいます。

今日は・・・

果物料理

手前がバナナの春巻き(クックパッド)。バナナとシナモンを巻いて揚げただけ、だけど、とっても美味しかった!
左側がリンゴとレーズン入りサツマイモのバター煮。そして、右上がなんと、柿の天ぷら!

柿の天ぷらは、いちおー天つゆにつけてみましたけど、甘いにんじんのように感じました。
でも夫はおいしいと言ってましたけど、私はやっぱり生の方がいいかなぁ。
昨日は柿を細かく切って、大根おろしとすだち、しょう油であえてみました。口直しにはよかったですが、夫にお酒のおつまみとして果物を食べさせようとの苦肉の策です。

私はこれだけでも十分なのですが、このフルコースじゃ夫からクレームが来そうなので、ちゃんとした(?)おかずも作りましたよ。

晩御飯

鰆の焼き浸し(タニタのメニュー本)。
中華風茶碗蒸し。これは、だしの代わりに中華だしを使い、豚ひき肉(生)とほぐしたカニカマを具にして茶碗蒸しと同じように蒸す。食べるときに青ネギ、しょうゆ、ごま油をかける。うちの定番茶碗蒸しです。子供たちがいないので大きな器で作りました。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
2016-11-13(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
フルーツがいっぱいで羨ましいです。
我が家では、主人が毎日リンゴを食べてます。年から年中です。^^
この頃では、柿、カブ、サバの酢漬けでなますを作ってます。柿がとっても甘く感じられるんです。
バナナの春巻きって気になります。^^
2016-11-14 05:09 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

フルーツは高いのでぜいたくなんですよね~。
夫もフルーツは食べますが、そのまま食べられる状態にして目の前に出してあげないとなかなか食べません(-_-;)

柿のなますはおいしそうですね。やってみたいと思います。
バナナの春巻きはおいしかったですよ。春巻きの皮が余った時はいいと思います。

2016-11-14 08:18 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます
うわ~羨ましいです(*^-^*)我が家ではめったにフルーツは買わないので、果物が絶えない食卓には憧れます。
柿はうちでも天ぷらにします。何もつけずにおいしいと思います。あとはサラダくらいですね。
りんごは身体を温めるんでしたっけ?とても身体にいいと聞いたことがあります。りんごと人参のジュースがいいらしいです。
昨日はもらったみかんを湯ぶねに浮かべて、温まったころに湯につかりながら食べました(;^ω^)
2016-11-14 08:55 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

うちは夫の仕事柄いつも果物があるので、ありがたみが薄いかもしれません💦
柿はツインズママさんも天ぷらにするんですね。私は初めてでした。
リンゴはいっぱいあるんですけど、今はにんじんの方が高いですね~。

お風呂でみかん!
それは想定外でした!やってみようかな(笑)焼きミカンは聞いたことがありますけど。
2016-11-14 17:40 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

