今朝、夢を見ました

最近、よく子供たちが夢に出てきます。

いつも私の夢に出てくる娘は、3,4歳の幼児です。
私の中で、娘の存在はそのぐらいのイメージなのかなぁ?

今朝の夢は、熱を出した娘がすっかり元気になって、ご飯をもりもり食べている、というシチュエーションで、私は「よかった、よかった。」と喜んでいます。
息子も出てきて、息子は今現在の姿かたちなんですけど、髪の毛がふさふさ生えています。
「ああ、抗がん剤をやめたから、生えてきたんだ。よかったなぁ。」と思っています。

目が覚めてから、息子の髪の毛のことは夢か現実かまだわからなくて、「夢だったのかな?」と考えてしまいました。
何だか切ない夢でした。

娘の育児も、息子の病気もその真っ只中にいるときは辛かったけど、今はその辛かった思い出はぼんやりしていて、本当に自分がそんな体験をしてきたのかな?と思うぐらいです。

それよりも、楽しかった思い出、一緒に暮らしていた時のにぎやかな家庭が思い出されます。
今朝は、多分、子供達が出て行ってから初めて、あの頃に戻りたい、と思いました。

でも、人生は一つのところにとどまってはくれないから。
今の自分の環境は今の自分にとって必要だから、だから自由をもらってる。そう思ってます。

でも、たまには寂しいな・・・って思う事もあるよね。にんげんだもの(by 相田みつお)

読んでくださってありがとうございます(^O^)/
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-11-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは 

スマイルバナナさん、こんにちは!
果物が沢山でとても羨ましいです。
お近くだったら、カゴ持参で貰いに行きたい位です!

>人生は一つのところにとどまってはくれないから・・

ああ確かにそうですねv-22



2016-11-14 20:29 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: こんにちは 

おさるさん、コメントありがとうございます。

ホントに、近くだったらおすそ分けしたいです!
一度リンゴを配ったお宅にまたミカンを配るのはいかがなものか、と考えてしまいます。

いいことも、悪い事も、何があっても時は流れていきます。自分の心も柔軟に対応していかなくちゃですね。
2016-11-14 21:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

今晩は(*'-'*)
昔子供たちを連れて歩いていた時、
ご年配の方が、今が一番いいわよ♪なんて言ってました、
当時はてんやわんやで、何でよって思ってましたが、
今になるとあのころが懐かしいです(*'-'*)

でもほんと最近思うんです、この歳になって、先が見えてくると、
そう、今のところに止まっては居られない、自分らしく生きたいなって。

子供たちが巣だってこれからどう生きていくかが、
私たち親世代の課題ですね(*^▽^*)
2016-11-14 21:17 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

ほんと、子供たちが学生の頃も、私は働かなくちゃいけないし、毎日仕事帰りに買い物してご飯作って・・・。
はぁ~(-_-;)って感じでしたけど、今になって思うといい時期だったんだな、もう少し楽しんでればよかったって思います。

とにかく、死ぬまでは現役のつもりで、体に気を付けて、頭の中は多少のほほんとしながら楽しい気持ちで暮らしたいです。
2016-11-14 23:49 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは(^^)
私はあまり夢を見ないタイプで〜〜
でも私も夢を見てしまったら…
想像しただけで涙が(;_;)

30代〜40代は子育てに必死でした。
時は止まってはくれませんね…
願いが叶うのなら
1日でいいので、子供二人が小学生だった運動会のあの日に戻りたい!
リレーの選手ではなかったけれど一生懸命なあの姿!
輝いていました〜
私も一生懸命応援しました!
あ〜〜泣けてきます(¬_¬)
2016-11-14 23:50 | りりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

私も・・・実は朝起きたときも涙が出ましたし、記事を書きながらも涙が出ました。
悲しいわけじゃないんですけど、2度とは戻れない過去への郷愁というのでしょうか。

この気持ちに引きずられちゃいかん!と思いました。
今あることに感謝の気持ちを忘れないようにしなくちゃ(*^^)v
2016-11-15 00:06 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
ご苦労されて・・乗り切って本当にお疲れ様です。
私も娘が結婚して今、夫婦だけで暮らしてますが、あの頃に戻ってワイワイガヤガヤしたいと思う事があります。でも、無理よね、婿もやって来るし・・・、あの頃を味わってみたい。^^;
2016-11-15 04:56 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

優しい言葉、ありがとうございます。

主婦にとって、黄金期ってやっぱり子育てしてる時ですよね。
子供が巣立った後は、誰もが味わう気持ちなんでしょうね。。。


2016-11-15 10:10 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。