贈り物に悩む

娘の唯一の親友であり、幼なじみのNちゃんが妊娠、結婚という事になったとちょっと前に娘から聞きました。

Nちゃんのお母さんと私もママ友としてすごく仲良くて、でも子供が大きくなるにつれここ何年かは疎遠になっていました。
私はどうしてもお祝いがしたくて、Nちゃんのお母さんに連絡を取り、今週会う事になりました。

そこで、何かプレゼントをしたいと思ったのですが、今の状態で何がいいのか迷ってしまいました。

Nちゃんの現時点の情報といえば・・・多分、妊娠6か月くらい。赤ちゃんの性別は不明。彼とは同居しているようだが、籍を入れたかどうかはわからない・・・というところです。

はじめは、赤ちゃんの物がいいかとネットでいろいろ検索していたら、出産前に赤ちゃん用品を送るのはタブーとの事。
そうなんだぁ~。知らなかった~(無知?)

生まれるまで何があるかわからないから、という事らしいんですが、私の感覚からすると、お祝いする側が心の中で「生まれるまで何があるかわからないから」なんて想いを抱いているより、素直に「おめでとう!楽しみだね!」と言う気持ちを伝えたい気がするんですが・・・(^-^;

新婚のプレゼントとすると、おしゃれなキッチングッズなどが人気だそうなんですが、娘を連想すると、おしゃれなキッチングッズを使いこなせるようには思えない・・・(-_-;)

結局タオルにしようかなぁ~と思っています。バスタオルやフェイスタオルは何枚あってもいいし、赤ちゃんが生まれてからも使えるでしょうし。

ネットで見ていたら、私は初めて知ったんですけど、出産祝いとして「おむつケーキ」というのが人気みたいで(今さら?と思う方も多いでしょうが)
海外からの流行みたいで、紙おむつをケーキのようにラッピングしたプレゼントです。

トトロ
(画像はお借りしました)

中身は紙おむつですが、タオルやぬいぐるみなどでかわいくデコレーションされています。
私はかわいいと思ったのですが、これも賛否両論あるようで、否定派は、衛生用品であるおむつを人の手で触られて不衛生、排泄物を処理するおむつと、食べ物のケーキを組み合わせるのは下品、ほどくのが面倒・・・という理由でした。
中身はおむつですけど、結構な値段がするんですよ。

どんなことも、人の受け取り方次第。送る方は良かれと思ってるはずなんですけど。
人にものを送るって難しいですね。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-11-15(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

タオルっていいと思う~
何枚あっても邪魔にならないしねぇ~
未だにお返しなんかで貰うタオルってありますけど
最近はいい物をくれるので、凄く重宝しています・・
可愛いラッピングだと貰った瞬間嬉しいですねぇ~


果物の記事・・
クックパッドとかで、ちゃんと調べて作ってるんですねぇ~
柿の天ぷら、バナナの春巻き、気になるわぁ~
我が家は柿だらけ・・
旦那も柿は好きだけど、血糖値があがると困るから
あまり食べてはいけない・・
時々酢物は作りますけど、天婦羅はした事ないですぅ~
やってみようかなぁ~

柿の美味しい食べ方、他に知りませんかぁ?
2016-11-15 15:14 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(*'-'*)
贈り物、ほんとに迷いますよね!
一番いいのは何が欲しい?って聞くことだけど、
そんなに親しくなかったら失礼かもしれませんしね・・

おむつのケーキ、私は良いと思います。
実用的でかわいいし・・
あとそうですね、タオルも何枚あっても良いから、
喜ばれるかもしれませんねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

赤ちゃんを寝かせる座布団のようなものはどうかな?
ベビー布団だと大きいし、ちょっと横に置けるようなものがあれば、
便利かなと今ふと思いました(*'-'*)
2016-11-15 15:26 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

こんばんは。
出産祝いって何貰ってたかな?
嫁の親は、何もかも用意してしばらく預かって。。。大変でしたので記憶が薄れてます。
玩具とかストローのついてるマグカップのような物を貰ってたかな?
どちらにしても生まれてからなので出産祝いは、後でもらってました。
結婚祝いは、エプロンとか・・・でした。
2016-11-15 17:34 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^♪
こちらで参加している転妻の会はアメリカ帰りの方が幹事で、いつも出産間近の方におむつケーキをあげています。私も全然知りませんでしたが、楽しいお祝いになってますよ♫
タオルいいと思います~。ギフトのタオルは素敵でテンション上がりますよね、実用的だし(*^^*)
2016-11-15 20:27 | ハル | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

やっぱりタオルギフトにしました~(*^-^*)生まれる赤ちゃんの性別がわからないので白の。

リン子さんのうちにもいっぱい柿があるんですよね。
今日クックパッドで見てたら柿のプリンなんてありましたよ~。
柿2個に対して牛乳200gぐらいかな?ミキサーで混ぜてただ器にいれるだけみたいですが、勝手にプリンのようになるらしいです。ちょっとためしてみたいですね~。
2016-11-15 22:35 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

特に今回は、出産予定日も分からないし、娘に情報をもらったこのタイミングでお祝いするのがいいと思ったんですけど、この時期のプレゼントって微妙ですね。

赤ちゃんを寝かせる座布団って確かに便利ですね。
そういえば、息子が生まれたばっかりの時は大きめのクッションの上に寝かせてましたね~。
2016-11-15 22:42 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

ピーちゃんこさんは娘さんが最近出産してるんですよね。
今日、ベビー売り場を見に行って来たんですが、赤ちゃんってこんなに物が必要だったっけって思うぐらいいろんなものがありますね~。
自分の孫じゃないのにいろんなものが買いたくなってしまいました。
2016-11-15 22:48 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ハルさん、コメントありがとうございます。

おむつケーキはアメリカ発祥なんですね。私もすごく楽しいアイディアだと思うし、自分だったら嬉しいだろうと思うんですが、ネットなどではいろんな意見がありました。
いろいろ考えたら結局無難なものになってしまいますね。
でも、今日タオルをかわいくラッピングしてもらったので、よかったと思います。
2016-11-15 22:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。おむつケーキって、初めて知りました(@_@)。
私もママ友さんの娘(子供の同級生)さんが結婚・・・というので、
プレゼントを考えましたが、娘さんの好みが判らないので、
アマゾンのギフト券にしました。
ちょっと味気ない感じですが、娘さんは喜ばれたようです。
2016-11-16 09:35 | おさる | URL   [ 編集 ]

 

わぁ~すみません。
もう、タオルを購入されていたのですね!!!。
先に送ったコメントを訂正出来なくて、もう一度書いています。
朝から、ごめんなさ~い(うっかりosaruより)
2016-11-16 09:39 | おさる | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

おさるさん、コメントありがとうございます。

わざわざ追加のコメントまで・・・(笑)
私もおむつケーキって初めて知りましたよ。

ギフト券は、出産のお祝いでも人気があるみたいですね。
トイザらスのギフト券なんかもいいな、と思いましたが、その子の住まいが今どこなのか知らないのでやめておきました。
Amazonのギフト券もあるんですね(^-^)
2016-11-16 09:46 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。