エアコン修理のお兄ちゃん

今日は午前中、エアコン修理の業者が来ました。

20代だと思われる、感じのいいお兄さんです。

温風が出てこない、という症状で、室外機とエアコン内部を点検してもらったところ、ともかく室外機の塩害によるサビがひどいとの事。
うちは、オーシャンビューで景色はいいんですけど、塩害というのはバカになりません。車の内部もさびてしまいます(-_-;)
特注で、塩害仕様のエアコンもあるんだそうなんですが、すごく値段が高いそうです。

最初、センサー不良による不具合ではないかという事で、室外機内部の基盤を取り換えれば・・・と言われたので「いくらぐらいかかりますか?」と聞いたところ、1万2000円ぐらい、と言われたので、その程度なら・・・と取り換えてもらう事にしました。

今使ってるのと同程度のエアコンは15万ほどします。1万ちょっとであと何年か働いてくれれば・・・。と思いました。

それで、取り換えてもらったんですが、冷房は作動するものの、暖房機能はなおりませんでした。

お兄さんは会社に電話して、上司の指示をうかがっているようでしたけど、「すいません、冷房はできるのに暖房がだめなんて、そんな話ありえない、聞いたこともない、と会社の者も言っていて・・・」「もしこのあと、コンプレッサーとかも交換となると、10万近い費用がかかると思います。」と言うので、私が「買い換えた方がいいですかね?」と聞くと、「そうですね、正直、室外機のサビもひどいし、修理したとしても、あと何年持つか・・・」と言われました。

そして、「取り換えた基盤なんですけど・・・」と言うので、「あ、いいですよ。その代金はお支払いします。」と言うと、「すみません、伝票に記入しちゃったもんで。書いてなければ何とかごまかせたんですけど・・・。会社には直ったことにして報告しておくので。」と言われました。

ん? そこで違和感・・・。
今まで聞いたこともない、ありえない事例ならなおさら報告するべきではないだろうか。今後の技術革新の為にも・・・。

そこで、しばらく考えてから、「あの~、すごく一生懸命やっていただいて・・・。基盤も変えてもらったので、そのお金を払うのはいいんですけど、直らなかったっていう報告はしてもらえませんかね?」と言うと、「そうですね、しばらくお待ちください。」と言われ、外に出て会社に電話しているようでした。

すると戻ってきてから、「やっぱりお代は結構です。」と言われました。私、「そうですか?(よかった~)」

自分の判断が失敗だったという報告をするのは勇気がいりますよね。でも、彼の態度を見ていたら、すごく一生懸命、1時間以上もかかってやっていたし、私に対する態度も丁寧でした。それだけに、彼に嘘をつかせないでよかったなと、変なところで達成感。

で・・・ということは、エアコンの買い替えを考えなくてはならないわけで・・・。
これからは電気店のチラシを要チェックです!新年の大売り出しまで寒波がこなければいいんですが・・・(-_-;)

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-11-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。
出費がかさみますね。
もう何年使用されてるのでしょうか?
我が家のリビングのエアコンは、冷房のみ使用して10年でダメになってしまいました。
エアコンと洗濯機とか電気製品は、待ったなしですよね。
2016-11-16 16:34 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

うちは8年目です。もうちょっと頑張ってほしかったなぁ~。
掃除機とか炊飯器とかだったらお手軽ですけど、エアコンは高価なので・・・。ショックですね~(T_T)
2016-11-16 17:02 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

残念でしたね。。昨日、新しいエアコン設置されました。静かだし(古いエアコンはガタガタ音がしてたので) 人、ものセンサー検知して風送ってるし、電気代がいつも確認できるし、おそうじ機能もあって。。まだよくわかってないけど、幸せです!
18万円なり。。。

2016-11-16 18:58 | さくら | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

さくらさん、コメントありがとうございます。

家電もどんどん進化してますね~。確かに、新しい家電を買うと、気分もアガりますよね~(^-^)

ただ、18万かぁ・・・。
2016-11-16 20:57 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

怪しい修理じゃなくて良かったですぅ~
最近の家電って全て買い替え・・
修理するって言う概念が消えかかってる?

ちょっと前にビルトインコンロがおかしくなってメーカーへ問い合わせ。
修理担当が素早く来てくれて
300円くらいの小さな部品を4個交換してくれました
ちゃんと直ったんですけど、出張費用がかかるので
結果8000円くらいだったかなぁ?払いました

でも、もし買い替えなんて言われてたら
ビルトインコンロなんて、何十万v-404
やっぱり修理って必要ですよねえ~
エアコンも直ればいいのにね・・・
やっぱ諭吉は旅がお好きな様ですぅ~


柿プリン、作ってみた事あるんですけど
あまり美味しいと感じなかった・・
作り方がまずかったのかも知れないですけどねぇ~
またチャレンジしてみようかなぁ~
2016-11-17 00:13 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

塩害などとは無縁なので、知りませんでした。
大きな出費になりますね。年末でお金も入用なのに・・・

でも業者さんですが、なおらなかったのにお金を支払うのはどうかと思っちゃいます(;^ω^)支払ったら、我が家じゃ、主人がめっちゃ文句言いそうです・・・
2016-11-17 06:10 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

エアコンも買い替えると10万以上の出費になるので、何とか少ない出費で直らないかな、と思ったけど残念です。
出張費用も修理も高いので、結果、新品を買った方がお得かな、と思いますね。

柿プリン・・・そうなんだぁ~。
でも1回はチャレンジしてみようかな~。
昨日、また柿を頂いたし(笑)
2016-11-17 09:15 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなしぇ 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

室外機の中を見せてもらいましたが、サビでボロボロでした(-_-;)

そうですよねぇ。でも、実際部品を変えたので仕方がないと思っちゃいました。夫に帰宅後、その話をしたら、「ふうん。」とあまりリアクションがありませんでしたけど。「新しいのを買えよ。」とその一言で終わりました。。。
2016-11-17 09:26 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。