スポンサーサイト

--------(--)
 

何年かぶりのママ友とランチ

昨日、家事をやりながらスマホで90年代ミリオンヒットのメドレーを聞いていました。

1989年に息子、91年に娘を産んだ私。90年代なんてロクにテレビも見れなかったわ、と思いきや、結構口ずさめるものばかり。
歌って不思議なんですが、歌と共に当時の鮮明な記憶がよみがえって来ました。
30代なんて、目の前のことに必死で何も考えないうちに過ぎ去ったような気がしていましたが、それなりにいろいろ考えていた私がそこにいました。

今日会ったお友達もそんな90年代に出会ったママ友。先日ブログに書いた娘の親友のお母さんです。
近くのイタリアンレストランでパスタランチをしたんですが、おしゃべりに夢中になって写真を撮り忘れました(^-^;
シラスのペペロンチーノでした。
何年かぶりだったので、店員さんの、「お待たせしました。」の一言さえ「じゃま!」ぐらいの勢いでしゃべってました。

彼女は何年か前からお父さんが認知症で、しかも暴言や暴力のあるやっかいなタイプ。同じ県内に住んでいるので時々行って、お母さんの手助けをしているみたいです。たった一人のお兄さんは難病で、しかもお嫁さんがフィリピンの方なので頼れないんだとか。

そんな深刻な内容の話でも、彼女は笑顔で事もなさげに話します。
私の息子や娘の話でも、ともするとしんみりしそうな話になっちゃうんですが、彼女とは「ねぇねぇ聞いてよ~。」ぐらいのノリで世間話みたいに話せます。
どちらが聞き役でもなく、それでいてお互いに変な感情も持たずに話せる・・・。すごく疲れない関係です。

子供が巣立ってしまった後でもママ友って、一番気楽に話せる姉妹みたいな感じ。共に育児を頑張ってきた戦友ですものね~。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
2016-11-17(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは(*'-'*)
気の置けないママ友とワイワイするのが、一番楽しいかも知れませんねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
会って喋って食べて発散が、女性ならでわなんだと思いますd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

歌って良いですよね♪
その当時の事がよみがえってきますよね。
子供が小さいころに良く聞いた曲、失恋した時に聞いた曲、悲しかった事、嬉しかったことが、瞬時によみがえりますねd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
2016-11-17 16:17 | 小手鞠 | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)
久しぶりのランチ!楽しかったのが伝わってきますよ〜〜^_^
私は大勢で騒ぐのが苦手で…
今は数少ない次男つながりのママ友とのランチやお出かけは本当に楽しいひと時です!

私は91年と94年に出産…90年代は忙しかった(・・;)
知らない間に総理大臣が変わっていた…。確か?宇野総理?

懐かしい曲ありますね〜〜
子供達の幼稚園や小学校の思い出の曲!今は一曲でも買えるので便利ですね。
2016-11-17 17:51 | りりこ | URL   [ 編集 ]

 

ママ友さんは戦友と言うの、とっても良く分かります(*^^*)
久々に会ってお喋りが弾んだ様子が
目に浮かぶようです。
店員さんの言葉さえ邪魔ってぐらいの勢い・・・
とっても良く分かります( *´艸`)

私もママ友さんと年に何度か会いますが
やはり、同じように楽しい時間を過ごさせてくれます(*^^*)
2016-11-17 19:09 | きっしぃ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

小手鞠さん、コメントありがとうございます。

大いに発散させてもらいました(*^-^*)

なつかしい歌を聞くと、その時々の想いやら、後は単純にあ~流行ったなぁ、あの歌手、今どうしてるんだろう(笑)とかいろいろ思いめぐらせますよ。その時代の時代背景もうかがえるのですが、現在流行ってる歌とかあまり知らないので今はどういう時代なんでしょうね?
あ、ペンパイナッポーアッポーペン?
2016-11-18 00:54 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

私も大勢の中で騒ぐのは苦手です(^-^;
2人で会ってくつろげるのは今日の彼女と、いつも遊んでるもう1人のママ友だけです。

うちの娘と同級生のお子さんがいらっしゃるのですね。宇野総理・・・なつかしい(笑)

今は聞きたい曲がスマホの動画で見れるので便利です!
2016-11-18 01:01 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

きっしぃさん、コメントありがとうございます。

そうなんですよ。彼女とは何年かご無沙汰だったので、お互いに「今何してるの(仕事)?」から始まって、お互いの子供たちのここ2,3年の様子とか、会わなかった期間の出来事を話しつくしました。
長い付き合いのママ友さんとは自然な会話ができるんです。私、こう見えても(どう見えてるのかな?)人見知りなんで。。。(^-^;
2016-11-18 01:13 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
羨ましいです。そんな戦友がいたら何を話すだろうな。
結婚して子育てと主人の仕事の手伝い、家のローン、同居、、、色々ありました。
でもあっちゅう間に過ぎ去ったような気がします。
今は、主人が戦友も兼ねてるのかな。
2016-11-18 06:51 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます

お互いが話せるっていいですよね。たまにストレス貯めて帰宅ってこともあるので、そういうときって、相手の話ばかりきいて帰宅した時。
素敵なお友達がいていいですね。

私は子育てしてた頃の音楽はすっぽり抜けてます。全く聞いてなかったんですね。音楽はその時の気持ちも運んでくるので、不思議ですよね~
2016-11-18 07:40 | ツインズママ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

そうですね。たとえ何年かに1回の関係であろうと、会えば何でも話せる友がいるのはありがたいです。
50も過ぎると、みんないろんな事情を抱えているので、おしゃべりして発散も大事です。
ご主人と仲がいいのは何よりです(*^^)v
2016-11-18 10:03 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ツインズママさん、コメントありがとうございます。

確かに、一緒にいてぐったりするお相手もいるんですよ。
昨日のお友達は、楽しい気分にさせてくれる人です。そういう人と縁があるって、今までの人生の中でも片手で数えられるほどだと思います。

ツインズママさんは、双子のお母さまなんですよね。それはもう、音楽など聞く余裕もないぐらい大変だったと思います。
2016-11-18 10:12 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

