地元小田原を散策

今日は生協の共同購入でご一緒の先輩に小田原の名所を教えてもらい、プチ観光に行って参りました。

20年以上小田原に住んでいても観光名所といえば「小田原城でしょ?」って答えしか出てこなかった私。そんな地味な小田原にも癒しのスポットがありましたよ。

まずは小田原市久野の鈴木さん宅にて無料ですばらしいざる菊(ひっくり返したざるのような形から)を一般公開しています。

1ざる菊
門を入ったところからこの光景。圧巻です。

2ざる菊
富士山をかたどっています。今日はお天気が良かったので青い空ともベストマッチ❤

その後近くの小田原フラワーガーデンにて、開催中の秋のローズフェスタを見に行きました(こちらも無料♪)

1ばら園
桃香という品種。

2ばら園
デスティニー(運命)という品種。薔薇の名前はどれも素敵。香りもそれぞれ違います。
145品種が植えられているそうで、もう最盛期は過ぎていました。10月末ぐらいが見ごろかな。

最後に小田原城近くにある清閑亭へ。明治に建てられた当時の侯爵の別邸です。国の有形文化財です。
中はカフェとして利用できます。入館料は無料。

1清閑亭
レトロな空間。

おしるこ
お汁粉と紅茶のセット750円。

庭園
庭園を眺めながらのティータイム。2階からは小田原の市街と海も見渡せます。

ゆった~り、ほっこ~り、こんな1日もいいな。お茶代以外は全部タダだし。いつも誘ってくださるKさん、Aさん、感謝。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
2016-11-18(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
無料で楽しめる場所ってとってもお得感がありますよね。ざる菊って言うのですね。初めて見たような・・・見事ですね。
2016-11-19 06:59 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

私も初めて聞いたんですよ。圧巻でした。
無料で半日楽しめたので満足です。花ってやっぱり癒されますよね。
2016-11-19 10:41 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

わぁ~v-411v-424
この小田原の菊・・無料のお庭でしょ?
テレビで何度もやってて、行ってみたいなぁ~って思ってた。
近くにあるのねえ~いいなぁ~

小菊でも形や数がいっぱいになると圧巻ですよねぇ~
リン子は菊はあまり好きじゃないのに
小菊は大好きで、散歩してて見つけると足が止まります
いい物見せて貰ったわぁ~有難う~

でも、近くにあってホントいいなぁ~羨ましいv-415
2016-11-20 15:46 | ポンデリン子 | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ポンデリン子さん、コメントありがとうございます。

そうなんです~。昨日も、「ぶらり途中下車の旅」でやっていました。
すごい迫力でしたよ。個人のお宅ってところがすごいですよね~。

うちからは車で20分ほどです。すごく得した気分です(*^-^*)
2016-11-20 19:29 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。