スポンサーサイト

--------(--)
 

歳をとればとるほど慎重になる?

エアコンの選定について夫は関心がないようで、私に決定権が与えられました。

チラシを見ながら、もちろん値段、年間の電気代、サビに強い室外機だったり、保証期間や工事費用など比べてみれば、あっちが立てばこっちが立たない、みたいなパズルのようでなかなか決定に至りません。
今は電気店のほかにジャパネットのような通販もありますし。

歳をとればとるほど慎重になってきた気がします。経験や生活の知識がふえて逆に考えすぎてしまうんです。

ペットを飼いたいと思いながら、いろいろ考えてしまってなかなかふんぎれません。

若いころは、きっとそんなに深く何事も考えなかったから、結婚して、子供を産んで、家を買ったんだなぁ・・・とつくづく。
今の脳みそで同じことをやれと言われても無理!
子供の育て方なんて何も知らずに産んじゃったもん。今思えば無謀だ。。。

いいな~、好きだな~、かわいいな~、欲しい!で決められた若かりし日の自分、愛しき時代です。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
2016-11-20(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

こんにちは。いつぞや何度かコメントさせて頂いたのですが、お久しぶりです。
横浜在住の同世代の主婦です。
自分のブログも今はお休み中で、いつも読み逃げでした。。すみません(^^;;

今日のブログ、すごく共感します。
私もスマイルバナナさんと同い年なのですが、本当に決断力とか行動力が若い頃とは比べものになりません。
色んな経験を積んで、ある程度先が読めるようにもなったせいか、慎重にならざるを得ないというか。。
もちろん慎重なのは悪いことばかりではありませんけどね。

ところでお子さん達はそれぞれ恋人と同棲中とのこと。
言い出した時にどういう対応されたのか、伺ってみたいと思っていました。
実はうちの息子が、近々彼女と暮らしたいような事を言っていて、私は上記のように色々心配して慎重になってしまい老婆心ながら口出ししてしまったり。。
あまり理解のない親にもなりたくはないのですが。。
難しいところです。
長々とすみません。
良ければ経験談などお聞かせいただければ幸いです。
2016-11-21 00:11 | 気まぐれ猫 | URL   [ 編集 ]

 

おはようございます。
ついつい大きな買い物は、慎重になりますよね。
私は、単純なのであっさりと決めてしまいがちですが主人に相談してじっくり決める事が増えてきました。
それでも抜けてる事が多いんです。後で気が付くと高い物買っちゃったと思うんです。
若い時は、家を買ったり本当によくやって来たと思います。今から家飼えませんものね。
2016-11-21 05:18 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

気まぐれ猫さん、コメントありがとうございます。

お久しぶりです(*^-^*)
慎重になることは悪い事ではないと思うんですが、若いころは何も考えずに重要な決定ができて、それはそれでよかったのかも、と思いました。

うちの子達は2人ともそろいもそろって今年の春から同棲中なんですが、そこに至る経緯はそれぞれ違って、男と女という立場の違いもありますし、経験談と言ってもお役に立たないと思うのですが、一言で言うと、反対はしてません。(娘の方には2年まで等、多少の条件を出しましたが)。
その子の状況、経緯などによって判断は分かれると思います。

私の気持ち的な事を今日のブログにアップしてみますね(*^^)v
2016-11-21 15:17 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

うちは夫があまりうちの事に関心がなくて、すべて私に任せているので、あてにならないんですよね~。
最終的に買っちゃったものに関しては後で後悔してもしょうがないかの心境で・・・(-_-;)

家だって、もうちょっと待ってれば価格が落ちて、貯金も増えてもっと大きい一軒家に住めたかもしれないけど、それも縁ですね。
あ~、家電に詳しい人がいればなぁ。。。
2016-11-21 15:25 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

こんにちは(^^)
そうなんですよね〜〜先日友達と話していたのですが【若さ!】若い時は怖くない!これが若さですよね。
20代の私…ん〜〜ん…今みたいに考えずに突っ走ってましたね!
今の私は予期不安ばかり…
先の先まで考えてしまいウジウジしてしまいます>_<

我が家も電化製品も自宅も!車以外は全部私が決めています!
たまに頼りない旦那だな…と思いますが、なんでもうるさく口を挟んでくる旦那様よりいいわよ〜と知り合いに言われ、そうかも?と思った時から何でも自分好みにできるからいいかぁ!と開き直りました(^^)v


2016-11-21 17:20 | りりこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

りりこさん、コメントありがとうございます。

若いときは後悔するような言動もとりましたけど(若気の至り?)、それはそれで若さならではでよかったのかもしれないですね~。
今はやり直しがきかない年齢、というのもあるかもしれません(^-^;

夫に家の事を相談してるのに上の空だったりするとハラが立ちますよ。でも、考えようによってはいちいち何もかも口を出されるよりは確かに楽かもしれませんね(^-^)
2016-11-21 17:32 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

 

はじめまして。
歳を重ねるごとに慎重になる、
その通りですね。
私は、くだらないことでも(外食のメニュー決めさえも!)なかなか決められず周りに便乗することが多いです。私の場合は欲深くなるせいかなf^_^;
2016-11-21 18:56 | Ichi | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

Ichiさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

歳と共に経験の量も増えてくるので、いろんな場合を考えて、決断できなくなるんですね~。
でも、私は外食のメニュー決めは早いです!
値段と決断力は半比例します(笑)


2016-11-21 19:08 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。

