フリマ初体験

フリマ初体験といっても、私が出店したのではなく、お友達が出すという事でお手伝いに行って来ました。

場所は、近くにある児童養護施設の庭。今日はそこのイベントで、模擬店や抽選会やバザーもあり、結構な人出でした。
私はフリーマーケットで買い物をしたこともないし、もちろん出店側になることは初めてです。

お友達は私も何か売るものがあったら持ってきて売ってもいいよ、と言ってくれたんですが、私はフリマって、どんなものが売れるのかわからなくて、やっぱり新品同様の魅力のある商品じゃなきゃダメなのかと思って結局何も持って行かなかったんですが、お友達の持ってきたものを見て、結構何でもあり、という感じだったのでびっくり。

ガラクタ同然の小物なんかもありましたが、100円とかにすると、結構売れるんです。
ホントにガラクタは、ただであげたりとか。

お客さんとのやり取りも、私がいつもしている接客なんてものではなくて、商売ではないのでざっくばらんで逆にいろんなコミュニケーションがとれて楽しい!

私は意外と捨てることにこだわりがなくて、気に入ったものは何十年も前の物を使ってたりするんですけど、買ったばかりでも自分が使えない、と思ったら、ポイって捨てちゃうタイプ。

完全に新品ならリサイクルショップに持って行ったりしますけど、本当に中古って感じの物をフリマで100円でも売るっていう発想がなかったし、認識を新たにしました。
捨てるよりは、必要な人に使ってもらえた方がいいですもんね~。
断捨離ブームの中、いらないものを家の中に蓄えておくことにもスペースの問題もあり、抵抗はあるんですが。

余談ですが、会場で、小さい女の子が風車を配っていて、よく見たら小さいカードが添えられてありました。

風車

「あなたも里親になってみませんか?」
最初、子猫ちゃんかなにかと思ったんですが、リアルに人間の子供の事です。
児童養護施設の中なので、「なるほどな。」だったんですけど、こちらはそう簡単な事ではありませんね・・・。

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
2016-11-23(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

おはようございます。
フリマは、娘が赤ちゃん用品特に玩具なんか安く買って来ますよ。なるほど安いんです。これ200円とか言って自慢するんです。^^
最後のカードに驚きました。現実を無視できないけど難しい話です。
2016-11-24 05:02 | ピーちゃんこ | URL   [ 編集 ]

Re: タイトルなし 

ぴーちゃんこさん、コメントありがとうございます。

子供の物はすぐに使えなくなるのでお安いのは嬉しいですよね。意外と掘り出し物があったりして・・・。
エコだなぁと思いました。

カードには軽い雰囲気で書かれてましたけど、里親になってみて、途中でやっぱりやめる、なんてできないですもんね。
そこの施設には、40人以上の子供たちが暮らしているようです。
2016-11-24 09:19 | スマイルバナナ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

スマイルバナナ

Author:スマイルバナナ
50代主婦です。
2人の子供達は独立し、今は夫と二人暮らしです。
接客のパートをしています。
日々の出来事、心境を綴ります。